せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




長鉄沿線応援団(NGT2)発足!

ついに、長鉄沿線応援団(NGT2)が発足しました。
これは、沿線の自治体、企業、市民団体が連携して、長良川鉄道を盛り上げていく実行部隊をつくろうというものです。7/26に開催した立ち上げ会には、20名が参加してくれました。

昨年、沿線の関係者に集まっていただき、ひとひとの会の佐藤さんの講演と名鉄をどう活かすのかワークショップをやったことが発端で、まずは、ぶぅが応援団長に就任、そして、団長就任イベント等を行いながら、同時に組織作りをしてきました。
そのあたりは本日(7/28)中日新聞朝刊の記事にうまいこと書いていただいております。さすがです・・・。高校野球岐阜県大会が盛上がる中、紙面を大きくさいていただいてありがとうございました。
a0026530_11561285.jpg


これは、すごいことだと思っているのです。
「沿線で連携」し、さらに「自治体、企業、市民が恊働」する「地方鉄道活性化の取組み」は全国的にもとても珍しいはずです。

さて、これから、どんな活動を展開して行くのかが大切ですね。
大きな組織になったので、いかにして、スピード感を鈍らせず進めて行けるかがポイントです。

この会は、こんな目的を掲げました。

「長良川鉄道沿線の自治体、市民、企業が手を取り、わくわくどきどきはらはらする長良川鉄道の新しいドラマを、共に作り上げていくことを目指す」

わくわくどきどきはらはらする活動をどんどん打っていきます!

ちなみに、この大きな組織のトップは、たぶん、ゆるキャラ「ぶぅ」です。たぶん・・・。
だって、長良川鉄道公式応援団長だもん。



by takayukin_K | 2012-07-28 12:14 | 鉄道を活かしたまちづくり

本日ぶぅーすとりーむは、小栗左多里さんが登場!

いや〜楽しみです。
本日の関の魅力を発信するインターネット番組「ぶぅーすとりーむ」は、関市出身で、ダーリンは外国人の作者の小栗左多里さんがゲストにきていただけることになりました。
わざわざ、帰省する日を、この番組の日程に合わせていただけました。本当にありがたいことです。

ということで、関出身でシンガーの後藤美保さんとのダブルゲストで、いつもより三十分延長して放送いたします。今日は、告知コーナー「いってみんせー」にご出演希望される方も、たくさんみえるので、賑やかな会になりそうです。

小栗さんとはじめてお会いしたのは、4年ほど前の、ぶうめらんの取材でした。
お話をうかがう中で、小栗さんの夢を叶える強い意志に、感銘を受けて、刺激を受けたことを覚えています。
今回もそんなあたりを改めて聞きたいと思います。

チャットを通じて小栗さんへの質問を随時募集します。
ぜひぜひ生で見ていただて、番組に参加してくださいね!

第9回ぶぅーすとりーむ
日時:平成24年7月27日(金)20時〜21時30分
http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ



by takayukin_K | 2012-07-27 15:25 | フリーマガジンによるまちづくり

善光寺茶屋がはじまりました。

ほんとに皆さんに感謝したいです。
ずーと念願だった、関善光寺茶屋のカフェが本日オープンしました。

あまり広く広報をしていないので、ゆ〜たりとしたスタート。
スタッフも慣れていなくて、たった一人のお客さんにあたふたしていたので、ちょうど良かったのかもしれません(笑)
住職もオープンと同時にお越し頂けました。
一緒に裏メニューの、カリフォルニアティーを。そのうちメニューにもでると思います!
a0026530_18471237.jpg


私も今日はほぼ1日中いました。
この風景を見ながら、意外にも自然の風で涼しい茶店に座っていると、おだやか〜な気持ちになってきます。ここで仕事をしたらはかどるだろうな〜。
a0026530_18454172.jpg


カフェが開店する火曜日と金曜日は、同じ境内で多世代憩いの広場てらっこも同時開催しています。
そこでは、今日も暑い中、赤ちゃん連れのママが遊びにきていただきました。11時から開催した住職との語らいの場。今日は、お盆についてのお話でした。
a0026530_18551012.jpg


今日、いいな〜と感じた光景がありました。
てらっこに遊びにきてくれたママさんが、子どもがお昼寝をしている時に、茶屋に来ていただけたこと。てらっこのスタッフが見ているので、ちょっとした息抜きになれたらいいな〜と思いました。
a0026530_191624.jpg


暑い今日の日にとっても人気だった。白玉アイス満月堂アンコ添え。子どもたちも喜んでくれてました。
a0026530_1922030.jpg


この善光寺茶屋は、関善光寺癒しの会が調整役を担って行きます。この茶屋を皆で活かして、善光寺を憩いの場所にしようという想いです。てらっこは火曜、金曜の運営ですが、他の曜日も、他の方がワンデイシェフのような形で運営していくことを検討しています。現在は日曜日に癒しの会のメンバーの方が茶店を開いています。

皆様のお陰で、なんとか、今日という日を迎えることができました。茶店オープンのために力を尽くしてくれた、住職、そして高木さんはじめ、関善光寺癒しの会皆様に深く感謝いたします。
そして、オープンに間に合わせるため、かなりの時間を割いて、必死に試行錯誤して準備してきてくれたてらっこ茶屋スタッフの中村さん、那須さん、船戸さんに感謝感謝です。

善光寺茶屋てらっこは、毎週火曜日、金曜日10時〜15時の開店となります。
ぜひ一度遊びにきてください。



by takayukin_K | 2012-07-24 19:16 | お寺を活かしたまちづくり

明日(24日)open善光寺茶屋てらっこ

ついに明日となりました!
善光寺茶屋で親子カフェをopenします!

ぶうめらんでは、昨年5月から、善光寺さんで、多世代憩いの広場てらっこを開館してきました。
てらっこは、1年たち、ずいぶん浸透してきて、毎回賑わっています。
てらっこをはじめた時から、この善光寺に親子カフェを作ることが夢でした。
てらっこで遊び、カフェで一服。
善光寺が本当に意味の「人が集うたまり場」にしようという取組みを2年前からはじめて、やっとここまで来たという感じです!
外にも机椅子を置きますので、善光寺の境内でオープンカフェも楽しめます。まあ、暑いですが・・・(苦笑)
てらっこに遊びにきて、茶屋でゆっくりお茶していってください。
ちなみに明日のてらっこイベントは、11時〜住職と語ろうティータイムです!
もちろん、親子でなくても大丈夫です!善光寺さんで珈琲を飲む優雅な時間を楽しみにきてください!


日時:毎週火曜日、金曜日
   10時〜15時
場所:関善光寺茶店(関市西日吉町37)

【メニュー】
ドリンク
《温・冷》
・オリジナル珈琲 300円
・カフェオレ 300円
・紅茶 300円
・柚子ティー 400円
・ココア 400円
・関牛乳 400円
・100%ジュース(オレンジ、りんご、とまと) 400円
■妊婦さんにおすすめ!
・たんぽぽ珈琲 《温》400円 
・葉酸たっぷり グレープフルーツ100%ジュース《冷》400円
飲み物は+100 円でアイスクリームがつきます

■食べ物
・黒米おにぎり 梅風味 300円
(塩こんぶ、美濃つぼ茶付)

すべてのドリンクに+200円で黒米おにぎり 梅風味とセットにできます。

■デザート
白玉アイス満月堂あんこ添え
(梅干し、塩昆布、美濃つぼ茶付) 500円

まあ、カフェが好きなママが中心にやってくれているので、まだまだ素人です。
少しずつパワーアップしていくつもりですので、温かく見守ってください。
a0026530_170783.jpg




by takayukin_K | 2012-07-23 17:00 | お寺を活かしたまちづくり

初見参ほんまちオールスターズ落語の会

恥ずかしいので、こっそり書きます(笑)
今年から私も関わっている「関まちなか寄席」。笑いと粋で、関のまちなかを活性化させようという趣旨のもと開催しています。
その第3回が今週土曜日7月21日に開催します。

今回は「初見参ほんまちオールスターズ落語の会」。

子ども落語、子ども大喜利、そして素人落語。もちろんちゃんとした落語も色物もあります。

いや〜成り行き上、そこで、僕も高座に上がることになってしまいました。
簡単に短くした落語です。今、がんばって練習しています。先週、稽古もつけていただきました。
久々に憂鬱です(笑)でもちょっとワクワクしてます。

温かい気持ちで見ていただけると嬉しいです。

第3回関まちなか寄席
日時:7月21日(土)16時〜
場所:浅野屋呉服店(本町3丁目)
木戸銭:500円



by takayukin_K | 2012-07-19 22:52 | フリーマガジンによるまちづくり

地域委員会勉強会第二弾

本日は、地域委員会を考える勉強会第二弾。
先進地の名張市すずらん台まちづくり協議会さんと、高浜市の南部まちづくり協議会さんをーお招きし関市からは上之保ふれあいのまちづくり委員会さんに登壇いただきパネルディスカッションを行いまいした

ありがたいことに、海の日にもかかわらず、会場の一杯の約100名の人が来場いただきました!
一番の多かったのが、モデル地域に指定されて、今年度から地域委員会をとりくんでいる3つの地域方々はじめ、地域で活動されている人がたくさんきていただけました。
また、多治見や可児、各務原、美濃の近郊の方々も来ていただけて、嬉しかったですね〜。自分が主催者もコーディネーターもやったことでバタバタしていてご挨拶できなかったのが残念!

実は、今回の目的は、地域委員会をこれから取組む人たちに、「良しやろう!」と思ってもらうことでした。そのために、ゲストには地域委員会での成果と効果、やりがいや楽しさ、自分たちで考えてこんなことまでできる!という辺りを話してもらったつもりです。

三地域どの話もためになりましたが、特に高浜市の神谷事務局長のお話から印象に残るフレーズをたくさんいただきました。
地域の理解を得て巻き込んでいくには、どう巻き込むか考えているより、すぐに活動に移した方が理解してもらえる。
まちづくり協議会ができたことで地域のひとや団体につながりができて、今までできなかったことが一気にできるようになった。
などなど。

会の最後にも宣伝しましたが、市民活動センターでは、こういった地域の人たちによる地域づくりの活動をサポートしています。ぜひセンターにご相談ください!

a0026530_2253160.jpg




by takayukin_K | 2012-07-16 21:59 | 中間支援によるまちづくり

若い世代が中心の市民会議に

関市のまちづくり市民会議の応募が閉め切られました。
いや〜ほんとに、ありがたいです。定員いっぱいの30名のお申し込みをいただきました。
この市民会議は、関市に必要な施策を「提案」する役割です。市長のマニフェストにもあった施策で、関市市民活動センターが事務局をさせていただきます。

こういった行政会議への参加を市民公募しても、なかなか集まらないことが常なので、ひやひやしておりました。
しかも、お申込みいただいた一番多いのが30代の11名。40代も多く10名。かなり若い世代の会議となりました。これはかなり珍しいことですよね〜。
もちろん、60代、70代の方もお申込みいただけていますし、女性も参加いただけています。
すごく面白そうなメンバーで会議ができることを楽しみにしています。

今回このまちづくり市民会議のアドバイザーに北海道大学の若生先生にはいってもらっています。先生は関高校出身で私の3つ下。ということは29歳。
若い!
いやいや、関は面白くなりそうです。



by takayukin_K | 2012-07-12 18:32 | 中間支援によるまちづくり

明日、NHKに関市がでますよー。

明日7月6日(金)と、13日(金)にNHKの「さらさらサラダ」のもえスピ!というコーナーで、関市の本町通り商店街がとりあげられまーす。
東海地方に眠る熱い魂の持ち主を、スピードワゴンの二人が訪ねる番組みたいです。
先日、スピードワゴンが取材に来てくれました!

私、ちゃっかり案内役みたいな感じで、出ています(笑)
さらに、ちゃっかり番組HPにもおる(笑)
さらさらサラダ

たぶん僕は2週目の13日の方にでてるかと。
1週目は、お寿司屋さんの爆笑リサイタルがあると思います。

きっと面白いのでぜひみてください!

NHK名古屋
さらさらサラダ
時間:7月6日(金)13日 午前11:30-12:00



by takayukin_K | 2012-07-05 23:11 | メディア掲載

ぶぅのお誕生日

6月30日は、ぶぅのお誕生日パーティーでした。
a0026530_1821394.jpg

暑い中、すごくたくさんの人たちに集まっていただき、とってもうれしかったです。
まあ、近くの本町通り商店街で開催していた「関食の祭典」はかなりの人がきてたみたいで、それくらべれば、多少人は少なかったですが、子どもたちが遊んで、ゆるーくまった〜りとした雰囲気でした。
ぶぅの為にケーキを焼いてきてくれたり、プレゼントを持ってきてくれたりする方もみえて、ほんとありがたかったです。
ぶぅは幸せものです。

当日は、ミナモ、はもみん、うだつくんそして、ミノニンジャー、吉本のお笑い芸人三ツ星ジョージさんも来てくれました。
今回で一番びっくりしたのは、三ツ星ジョージが、意外におもしろかったこと(←しつれい笑)
司会もうまーく盛り上げていただいて、ネタも子どもたちに大人気でした。

1日の中日新聞朝刊中濃欄に取り上げていただきました〜。
a0026530_18315149.jpg




by takayukin_K | 2012-07-02 18:34

盛り返す長良川鉄道

長良川鉄道の株主総会が開かれ、昨年度の決算が発表されました。
6月28日の中日新聞によると、
・長良川鉄道一般乗客が3.5%増加。
・鉄道事業の営業収益が前年度比1.1%増加。
また、定款の一部を変更して公共施設の管理受託業務もできるようにしたとのこと。
どこかを狙っているんでしょうか(笑)攻めの姿勢で良いことだと思ってみていました。

6月29日の岐阜新聞朝刊1面に県内3つの第3セクター鉄道すべてが、収益を伸ばしたと記事がでました。
a0026530_15552417.jpg

この数字は、長良川鉄道の社員の皆さんが積極的に取組んできた結果だろうな〜と思いました。
我々が、ナガ鉄社員さんに、列車を使った企画やイベントアイディアの相談をすると、とっても前向きに対応いただき、法律や危機管理に反すること以外は、かなり柔軟に対応してくれます。
企画する方としては、「あの長良川鉄道を使ってこんなこともしてもいいのか!」とワクワクしてきます。

この新聞記事には、今、ぶうめらんが取組んでいる長良川鉄道の応援活動のことも、ちょっとだけ触れられてて、ちょっとだけうれしかったです(笑)
「ゆるキャラが公式応援団長を務めるなどユニークなイベントを実施して沿線の魅力紹介に務めている」ですって。我々としても、昨年から長良川鉄道を応援する取組みをしてきましたが、ほんの少しでも貢献できていたら嬉しいことです。もちろん、単なる単発イベントではなく、ちゃんとした仕組みにしていかねばならないと思っています。

実は、ちょうどその日の夜、長良川鉄道株式会社と沿線自治体、沿線市民団体による、ナガ鉄を応援する会のプロジェクトチームの会合が美濃市で開催されました。この取組みは先月第1回の準備会を開催し、具体的な内容を有志のプロジェクトチームをつくり内容を練り、7月に正式に会として発足しようというものです。
この会のメンバーは「長良川鉄道」をなんとかしたい!、「長良川鉄道」を活かしておもしろいことがやりたい!という方がそろっていて、会議も面白いアイディアや熱い想いが飛び交っています。
この会がうまく軌道に乗り出せば、ナガ鉄が元気になる「仕組み」が整備できるのではないかと、期待しております。



by takayukin_K | 2012-07-01 16:23 | 鉄道を活かしたまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル