関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




6/30ぶぅのお誕生日会やりまーす!

イベントだらけの6月、7月。
6月30日(土)は、ぶぅのお誕生日会を開催します!
長良川鉄道に乗ってきてくれた人には、ぶぅ×ナガ鉄のオリジナルグッズをプレゼント!

同じ日に、近くの本町では、関「ご当地グルメ」大会をやっているので、合わせて遊びにきてください!


日時 平成24年6月30日(土)10:00~16:00
場所 長良川鉄道本社前(関駅正面)
出演キャラ ぶぅ、うだつくん、はもみん、ミナモ
※控え室は、長鉄本社前の公民館の予定です。
司会者 三ツ星ジョージさん
企画内容
◆ちびっこ縁日(終日開催)
スーパーボールすくい、景品付き魚釣り(紙製)、景品付きパターゴルフ、景品付き輪投げ、綿菓子、かき氷

・すべて100円のチケット制で、3枚綴りにして本部1箇所
◆ジョージと行く!車庫探検(13:00~)
 気笛鳴らし体験、洗車中の車両に乗車、運転席で記念撮影などなど
◆ゆるキャラから乗客へのお礼(10:10、12:15、13:55、15:53)
・関駅で下車するお客様にキャラ4体がご愛顧に対するお礼をする。
・プレゼントする粗品はぶぅナガ鉄コラボハガキの予定。
◆ステージ(司会:ジョージさん)
・関市公式キャラクター争奪!ぶぅvsはもみん ミナモダンスバトル(11:00) 
ゆるキャラ4体を「ぶぅチーム」「はもみんチーム」の2チームに分け、ミナモダンス
・長鉄ぶうめらんずライブ(出演:青木さん、さほちゃん)(11:30)
・ジョージショータイム ネタ披露(13:30)
◆ぶぅ応援団長のお誕生日ケーキ振る舞い(14:30)

◆本部にてグッズ販売(ぶぅ、うだつくん、長鉄グッズ)

----------
10:00~ イベント開始



10:10 "乗客へのお礼

(はもみん)"

11:00~11:30 "ゆるキャラステージ

(ぶぅ、はもみん、うだつくん、ミナモ)"



11:30~11:50 長鉄ぶうめらんずライブ

12:15 "乗客へのお礼

(ミナモ)"

13:00~13:30 ジョージと行く!車庫探検

13:30~13:45 ジョージショータイム

13:55 "乗客へのお礼

(うだつくん)"

14:30 お誕生日ケーキ配布

15:53 "乗客へのお礼

(ぶぅ)"

16:00 イベント終了



by takayukin_K | 2012-06-26 17:51

地域のサポートが少しずつ。

関市市民活動センターで、いま一番力をいれていることは、地縁組織、地域組織のサポートです。

関市で地域委員会の取組みが今年度からはじまっていることも大きいでが、やっぱり、市町村単位の市民活動センターにおいて、やらなければいけない部分は、ここなのだとずっと思ってきました。

センターを初めた当初は、この柱を打ち出して広報告知等で種をまいていたものの、ちゃんとした実績が残せた訳ではありませんでした。それが、3年超えてやっと芽が出始めたような気がしています。

金曜日は、関市社会福祉協議会の地域の支部の新事業立ち上げのサポートに、役員会へ招かれました。
その支部では昨年度、社協主導のもと、地域の住民福祉活動計画を作りましたが、実際に実施しようとしたときに、具体的にどのようにやったら良いのか、困ってしまったそうです。
そんな時に支部長が、市民活動センターの地域の活動をサポートしますというチラシをみて、センターに相談にきていただけたのです。
その新事業は、地域のたまり場をつくるというもの。
事例を知りたいとのことだったので、関市のいくつかの事例や全国各地の事例などを紹介等をしましたが、特に進め方についてお話しました。色々と話を聞いていると、とっても頑張ってみえることがわかります。年に数回開催しているサロンは、とっても喜ばれて、かなりたくさんのお年寄りが参加しているみたい。また、お店が多い地域だけに、普段は、多くのお年寄りはすでにたまり場的なお店があるみたい。
そんな地域の現状を話してもらっていると、僕に急にナイスなアイディアが降ってきました(笑)。テンションあがったんですが、会議中我慢して温めておいて、終わりがけに少しだけぽろっと話しました(笑)
さてさて、どうなるか。はじまりはいつもワクワクしますね〜。



by takayukin_K | 2012-06-23 21:42 | 中間支援によるまちづくり

コラムを執筆しました。

まちづくり情報サイト「街元気」にて、コラムを執筆させていただきました。
「ただいままちづくり中!」というコーナーで「地域メディアからはじまったまちづくりの駆け込み寺」というテーマです。

これまでの「ぶうめらん」の活動を振り返って書きました。
ちょいと偉そうに見えてしまうかもしれませんが、そこんところは、そういう場ということでご了承ください!

ぶうめらんスタッフのみなさんの写真がちょっとでてます(笑)
ぶうめらん編入会議の様子の写真を探したんですが、なかなか良いのが無くて・・・。
客観的に見ると、とってもやる気のなさそうな写真になっちゃいました(笑)

ぜひご笑覧くださ〜い。
ただいままちづくり中!



by takayukin_K | 2012-06-22 15:59 | メディア掲載

地域で頑張る「ふれあいのまちづくり推進委員会」

関市市民活動センター通信「しっぷす」第8号を発行いたしました。
下記から読むことができますので、ぜひご一読ください。

市民活動センター通信「しっぷす」

今回の特集は「地域で頑張る『ふれあいのまちづくり推進委員会』」です。
市民活動センターとしては、「地域委員会を考える勉強会」を開催するなど、地域の団体のサポートに力をいれてきました。

関市の小学校区単位を目安とした「ふれあいのまちづくり推進委員会」は、まさに地域の主要団体が加盟している組織で、今後、地域委員会の母体と期待される組織です。
まだすべての地域に整備されていませんが、整備されている12地区では地域毎に工夫をして取組みを行っています。今回は、その中でも特徴的な取組みをしている2団体を取り上げました。

また、合わせて、地域委員会を考える勉強会第2弾も予定しております。
ぜひぜひこちらもご参加お待ちしておりまーす!



by takayukin_K | 2012-06-21 18:50 | 中間支援によるまちづくり

子どもたち作った国体応援フラッグ600枚。

国体に向けて、関市内の全部の小中学校が、応援フラッグを作成したそうです。
関市で開催される競技で、それぞれの県の代表を応援するフラッグ。
それぞれ工夫がされていて、みているととっても面白いです。

その数合計600枚。

その応援フラッグは、各競技会場に、張り出されるんですが、600枚全部のフラッグをみることはなかなか至難の業です。

せっかく関市の小中学生が作ったフラッグをいっぺんに全部みてみたい!ということで、
1日だけですが、一斉に展示をする日を作りました。
自分の子供の作品を探したり、いろんな作品を楽しんでください!
そして、その中から、私の好きな1枚を選んでいただき、それを持って写真にうつってもらい、それをぶうめらん8月号で掲載したいなと思っています!

ぜひ、見学に来てもらうとともに、10時くらいにきてもらって、並べるのを手伝ってもらえるとうれしいです・・・。

対象 どなたでも 参加費無料
10時~ 600枚一斉並べ
11時~ フラッグ展示&お気に入りとの撮影
16時~ 片付け
主催  特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん
協力  ぎふ清流国体・ぎふ清流大会関市実行委員会
問合せ ぶうめらん 0575-46-8035(竹川) info@vousmelan.com

a0026530_15165092.jpg




by takayukin_K | 2012-06-20 15:18 | フリーマガジンによるまちづくり

ついに関市に市民会議が。

『関市まちづくり市民会議』

関市のまちづくりを考える完全公募の市民会議が立上がることになりました。
全国では、「京都未来まちづくり100人委員会」はじめ、各地で公募の市民会議は行われていますが、関市では、はじめての取組みです。
関市市民活動センターでは、市民恊働課と協力して事務局をさせて頂くことになりました。

ということで、現在、メンバーを大募集中です!
最初は、関市の施策を知るための勉強会もやっていきますので、気軽にどしどしお申込みください!

申込用紙はこちらからダウンロードできます

この市民会議は、関市に必要な施策を「提案」する役割です。
つまり、市民会議の中で、今関市に必要だと考える「施策」を考え、それを行政に提案。行政は、その提案を、公益面、予算面等いろんな観点から精査し、次年度の予算にいれるかどうかを判断します。その判断も、行政内部でやってしまうのではなく、なぜ、その結論にいたったのか、市民の前で説明と議論をする場を設けます。

気軽なものなので、今の皆さんの市民の目線で意見を言ってもらうことを期待されております。
ぜひぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております!

------------------
関市のまちづくり施策について、市民が自ら考える「関市まちづくり市民会議」の委員を募集します。

“日本一しあわせなまち、関市” を市民の手でつくるため、関市の現状を学びながら、課題を見つけ、その解決方法などを考えます。

【活動内容】
① 関市の課題を見つけ出します。(検討テーマの決定)
② 課題を解決する方法を考えます。(政策検討)
③ 報告書を作成し、発表します。(政策提言)
※ すべて、個人ではなくグループで活動します。

【委員の構成】
委員数は、30人程度とし、公募の市民等により構成します。

【活動期間等】
 平成24年8月から平成25年9月まで (月1回程度、平日の夜間に会議)

【活動費】
  活動費として、10,000円を前期・後期に分けて支給します。

【募集要領】
1 公募人数 

30人程度

2 応募資格 次の要件を満たす方
①平成24年4月1日現在で関市に住所を有する方または当該地域に存する事業所及び学校等に勤務・通学する方で、引き続き当該地域に居住又は勤務・通学すると見込まれる方

②平成24年4月1日現在で満18歳以上である方

3 応募方法 

所定の 申込用紙.docに必要事項を記入の上、
関市市民活動センターまたは関市市民協働課へ
FAX、郵送または持参してください。

4 応募期間 

平成24年6月15日 ~ 平成24年7月10日(必着)

5 選考方法 

書類選考により決定(結果は本人に通知)

6 問い合わせ先

関市市民活動センター 
〒501-3866 関市千年町2丁目18-1 安桜ふれあいプラザ内    
☎ 0575-24-7772、fax 0575-24-7660

関市市民協働課
〒501-3894 関市若草通3丁目1
☎0575-23-7711(直)、fax 0575-23-7744



by takayukin_K | 2012-06-17 12:07 | 中間支援によるまちづくり

第2回まちなか寄席やり〼

今週末になりました。
せきまちなか寄席の第2回。

今回は、関善光寺さんのお隣のお寺、千手院さんで開催いたします。
出演者は、アマチュアですが、かなりうまい方々ばかり。
お一方は、今年、関市の成人学校で落語初級講座をやられます!
僕も申込をしたんですが、申込がオーバーすると抽選になるらしく、当選することを願っておるところです。

今回、寄席の後に、若手おっさまとの交流会も企画しました。
ぜひぜひ合わせてお越し下さい!

チケット購入しなくても、当日来てもらっても大丈夫ですし、
北村までご連絡いただければ、もっと大丈夫です!

--------
■第2回まちなか寄席 ワンコイン寄席
日時:6月17日(日)午後6時 
場所:千手院
出演:椿亭半笑、養老亭滝磨、花乃家金葉
木戸銭:500円
前売りチケットは、そばきり助六、浅野屋呉服店で販売中。当日お越しになっても大丈夫です。

■若手おっさまとの交流会
おっさまを身近に感じ、お寺を気軽に訪れる場所にしていきたいという思いら若手おっさまとふれあう交流会を開催します。
日時:6 月 17 日(日)20 時すぎから(まちなか寄席終了後)
場所:そばきり助六
会費:1,500 円 まちなか寄席に参加されていない方でももちろん大歓迎です。

a0026530_13425281.jpg




by takayukin_K | 2012-06-12 10:18 | フリーマガジンによるまちづくり

ついにキウイ飴発売!

今日は、洞戸キウイお助け隊の研修でした。

そこで出会ったのが、キウイ飴!
a0026530_1617947.jpg

NPO法人洞戸村ふるさと塾の後藤章さんが、開発したもので、以前からこの研修の時に試作品を持ってきてくれていました。

それがついに先週商品化されて発売されてそうです!
しっかり洞戸のキウイがこれだけ入って、わずか350円!
道の駅のラステン洞戸にて販売しています。

これまで、洞戸はキウイが特産でも、加工品がかなり少なかったんですよね〜。
加工品として商品化されているのが、キウイワインとキウイせんべい、そしてキウイシャーベットくらい。
それに新たなラインナップが加わりました。
キウイの酸味が利いて、中に種も入っていてとってもオイシイですよ〜。
ぜひぜひお試しを!



by takayukin_K | 2012-06-10 16:21 | 関市の魅力発信!

「地域委員会の勉強会第2弾」開催決定!

今年、1月に開催して定員の2倍以上の方にご参加いただいた「地域委員会の勉強会」。
その第2弾を開催することになりました。

第1回は、三重大学副学長の児玉先生にお越し頂き、地域委員会の考え方や概論的なお話を頂きました。
今回は、実際に活動している実践者にお越し頂いてパネルディスカッションを行いたいと思います。
パネリストは、愛知県高浜市の高浜南部まちづくり協議会の方、名張市すずらん台町づくり協議会の方、そして、関市から上之保ふれあいのまちづくり推進委員会の方に登壇いただきます。

高浜市と名張市は、昨年度、市長はじめ担当課の方々が視察し、大変勉強になったと言っていた全国でも有数の先進事例です。その実践者に、実際に活動する具体事例をお聞きし、やりがいや苦労等もお話いただこうと思っています。

今年度、関市では、地域委員会のモデル地区を3地域指定しました。そして、市の職員が地域担当者として任命されて、派遣されることも今週の新聞に掲載されていました。
市民活動センターとしても、こういった地域団体の活動をどんどんサポートしていけたらと思っています!

ぜひぜひお越し下さい!

------------------
地域委員会を考える勉強会第2弾
先進地域から学ぶ「地域ことは地域で!」

■趣旨
「地域のことは地域で考える」市長がマニフェストで提唱し、関市の施策として進めようとしている「地域委員会」。市民の皆さんにとって、理念としては理解できても、具体的なイメージは浮かびにくいかもしれません。そこで、今回は、実際に活動している先進地域の活動者をお招きし、地域づくりに対する具体的な手法や困難、熱い想いをお話いただくことで、地域で取組むことについて、より深い理解を得ていただくことを目的とします。

■日時平成24年7月16日(祝)13時30分〜15時45分(予定)
■場所関市文化会館小ホール(岐阜県関市桜本町2丁目30−1)
■概要
地域コミュニティが中心となり、実際に地域づくりに取組む先進地域をお招きし、地域づくりの事例、取組む上での困難、熱い想いなどをお話いただきます。

○あいさつ
○13時35分〜13時45分関市における「地域委員会」進捗状況 関市市民恊働課
○13時45分〜14時45分
■ 事例報告
1)名張市すずらん台まちづくり協議会
2)高浜市南部まちづくり協議会
3)上之保ふれあいのまちづくり推進委員会
○14時55分〜15時45分 パネルディスカッション
 パネリスト
 ・名張市すずらん台まちづくり協議会
 ・高浜市南部まちづくり協議会
 ・上之保ふれあいのまちづくり推進委員会
  コーディネーター 北村隆幸(市民活動センター事務局長)

定員100名
参加費無料
主催関市市民活動センター (岐阜県関市千年町1-2安桜ふれあいプラザ1F)
問合せ/お申込み電話0575-24-7772(北村) info@seki-siminkatudo.com



by takayukin_K | 2012-06-08 14:37 | フリーマガジンによるまちづくり

結婚式の小ネタ

先週末は、一緒にブゥーストリームをやっているお仲間、山中さんと、青木みかさんの結婚式。
いや〜とっても楽しかった。二人の幸せオーラをあびまくりました。
まあ、その幸せな内容は金子珠子さんのブログ(たまこのたまたま書きました)にまかせます。幸せなさまを鼻くそほじりながらでも見てください(笑)
僕は、まかされた余興について少しだけ。。。

当初は、挨拶をなんて言われていたのですが、無理矢理、たまちゃんを巻き込み、2人で、関の魅力を発信するインターネット番組「ぶぅーすとりーむ」の公開放送のていでやることにしました。

第1部はお二人に対する写真のクイズ。二人の思い出の写真を見てもらい、これがどんな場所なのか当ててもらうものです。ありがちでしょ。
初めて出会った場所、初めてデートした場所、告白した場所、プロポーズした場所なんてものを、いろんなエピソードとともにお伝えしました。

そして、第2部は、ぶぅすとりーむ出演者からのメッセージ映像を流しました。
ここに、ちょっとした小ネタを入れこんだんですが・・・。
一人目は、第1回に参加いただいた市長。さりげなく、頭頂部のアップからはじめました。もちろん、本人の許可のもと(笑)しかし・・・、分かったのは新郎新婦だけ。市長!力不足ですいませんでした(笑)
2人目は、第3回にでていただいた関善光寺のご住職。実は、第3回の時には「生坊主めくり」なんていう失礼なゲームをしました。ゲストの3人のおっさまに、後ろを向いていただき、この頭はだれの頭か、視聴者に当ててもらうゲーム・・・。
その模様は、こちらで。
ということで、善光寺のご住職には、後頭部からのスタート(笑)これもお二人は分かってくれました(笑)
3人目は、第4回に出ていただいたビジュトリーヨシダの吉田さん。お二人が指輪を購入したところで、指輪の物語をキレイにまとめていただきました。

映像でいじってしまったお二人のひろーい心にとっても感謝しております。
自分が酔っぱらいながら楽しくやらせてもらいもらいました。
無理矢理巻き込んだたまちゃん、すいませんでした。

お幸せに!
a0026530_1952193.jpg




by takayukin_K | 2012-06-06 19:56

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル