せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




明日は、てらっこの大イベント!

明日は、多世代憩いの広場てらっこ「共生・地域文化大賞優秀賞授賞記念イベントです。
先週の長良川鉄道イベント「ぶぅナガ鉄公式応援団長就任記念イベント」に引き続き2週連続、ぶうめらん主催イベントです。先週は、途中雪も混じるひどい天気・・・。そして明日も雨予報。今週、明日以外は、晴れやったやんか〜。

今回は、いただいた賞金をどど〜んと、日頃ご利用いただいているみなさんやお世話になっている皆様に還元しようという意味もあります。

ということで、でました!無料配布!

Hu〜さんの手作りベーグルとてらっこ特製スープのプレゼントします。
ばぁばやらじぃじやらママが愛情込めてスープを作りました。
ぜんこう汁か・・・。
ぶぅパンも販売します。

ぜひあそびにお越し下さい。

--------
10時半~★ばぁばのマジックタイム
       ★わらべの会~みんなで輪になって遊ぼう~
11時半~★てらっこからのプレゼント★
      (ご来館の小学生以下のおこさま、先着100名)
HU~手作りベーグル(1/2サイズ)、てらっこ特製スープ付き
      ★出張販売(HUさんのうわさの「ぶう」パン、などなど)
※お弁当をお持ち込みの方は、てらっこ室内にてお召し上がりいただけます。

1時~★受賞記念セレモニー(関善光寺・こもり堂)

1時半~★杉山三四郎さん 絵本ライブ (関善光寺・こもり堂) 
      ※観覧無料 (入場には当日配布する無料整理券が必要です。10時~配布予定です)
詳しくは、
てらっこスタッフブログ

a0026530_1550148.jpg




by takayukin_K | 2012-03-30 15:50 | お寺を活かしたまちづくり

盛り上がる上之保

a0026530_1663862.jpg


3月24日は、関市上之保で「まちづくりは私たちの手で。上之保地域振興計画説明会」でした。
前ブログでも書いたように、地域振興計画は、関市上之保の市民を対象に地域の課題についてアンケートをとり、市民による3回のワークショップを経て、策定されたものです。

かなり広い会場はほぼ満員。上之保の熱気を感じました。

当日は、来場したみなさんに、赤と白の団扇をお渡しして、会場からの意見表明をしてもらう企画も行いました。
私も何度かシンポジウムで使った事がありますが、面白いですね〜。会場に来た方も、ただ見ているだけでなくて、参加できます。
さっそく市長もこの団扇を挨拶で使っていました。
「私が、実年齢の39歳よりも若くみえる方は白、年を取ってみえるという方は、赤」
7割ぐらいが白でしたかね〜。若く見えたというよりも、結構会場がうけてたので、その方がご満悦そうでした(笑)

私の出番は、後半、意見交換会のコーディネーター。壇上に上之保ふれあいのまちづくり推進委員会の部会長さん6名と支所長にあがってもらい、パネルディスカッションを行いました。
このパネルディスカッションの目的は、「振興計画推進のために部会長がやりたい事に対して、みなさんに共感してもらうこと」と「自分たちで動こう」と思ってもらう事。
部会長には、おおいに夢を語ってもらいました。
あらかじめ質問内容等は、渡してあったんですが、やりとりの関係で、本人の手に渡ったのは、前日、もしくは当日、もしくは、渡らず(笑)
みなさん、戸惑いながらも、それでも、夢をアツく語ってくれました。
最後は、加藤洋子事務局長が、想いを込めて歌をご披露。
「一人ではできないけれど、皆が集まれば、なにかできる」
とっても和やかな雰囲気で、意見交換をまとめることができたと思います。

この説明会全体がアットホームなもので、とっても良かったです。

来年度、地域委員会のモデル事業となる上之保に、今後とも関わっていきたいと思います。



by takayukin_K | 2012-03-26 17:04 | フリーマガジンによるまちづくり

上之保地域振興計画

上之保の地域振興計画が完成したそうです。

関市上之保の市民を対象に地域の課題についてアンケートをとり、市民による3回のワークショップを経て、策定されました。
ゆずのまち上之保づくりプロジェクトや、グリーンツーリズムと連携した婚活とか、上之保の課題に焦点を定めたものになっていて、とってもおもしろいです。

それを発表する上之保振興計画説明会が開催されます。

そこでは、上之保のキーマン達による、パネルディスカッションがあり、僕がそのコーディネーターを仰せつかりました。

来年度地域委員会モデル地区指定される予定で、この振興計画を元に実行することになります。
市民の手で地域づくりを行う、盛り上がりがつくれればいいな〜と思っています。
興味のある方はぜひおこしください!

----------
「上之保地域振興計画」説明会
●と き 平成24年3月24日(土)
午後7:00から9:00まで
●ところ 上之保生涯学習センター 多目的ホール
【プログラム】(予定)
 開 会
 1 あいさつ  関市長 尾関健治
 2 ビデオ上映 ~小学生が取り組んだ“ゆず振興”~
 3 上之保地域振興計画の説明 
 4 みんなで育む地域づくりを考える意見交換会
 閉 会



by takayukin_K | 2012-03-21 17:38 | 中間支援によるまちづくり

へろへろ。

さすがの年度末。
今年度事業のまとめと、来年度事業の準備がいっぺんに進行しております。
しかも、ぶうめらん4月号入稿も間近なんだんな〜。

さてさて、昨日は、私の中での恒例行事となった関シティマラソンハーフでした。
2008年から出場しているので、だんだん慣れてきて、事前の練習も週1、2回ほどのランニングかジムでのトレーニングぐらい。よゆーですよゆー(笑)
はっきりとした目標も決めないまま望みました。
それでも、スタート前にぼんやりと描いていたのは、1時間50分を切る事と関乳業吉田宰志社長に勝つこと。まあ、タイムは前も切っているし、吉田社長には、今まで、一度も負けた事が無いので、気楽にのぞみました。

しかし・・・。

スタートして2キロ地点で、宰志さんは僕を置いてドンドン前に走っていくではありませんか。
「まあ、どうせ落ちてくるだろう。俺は力を貯めて中盤以降で勝負だ」なんて本気で思っていましたが、その後、一度も彼の背中をみることは有りませんでした(苦笑)

目標も5キロ地点くらいで2時間切れればいいかな〜と目標修正して、12キロ地点くらいからは、明確に「歩かない」ということが目標になりました。
そして、ふらふらになりながらゴール。
歩きはしなかったので、目標は達成したと言っていいでしょう(笑)

いや〜タイムもひどいひどい。
2時間17分くらい。のこり3分で、足切りで、ゴールがしまってしまう所でした。
しかし、年々タイムがおちとる・・・。
このまま年齢とともに衰えて行ってしまうのか・・・。それは怖いな〜。
2008年からハーフマラソン出続けていますが、正直そろそろモチベーションが落ちてきました・・・。
今年はフルマラソンに挑戦したい!
関シティマラソンにあれば一番良いんですがね〜。なんとかならんもんですかね。

走る前はこんなによゆー。
a0026530_1851910.jpg


10キロ地点での写真。
この時は、けっこう余裕で、そろそろスピードアップしようかな〜と・・・。
a0026530_17584748.jpg




by takayukin_K | 2012-03-19 18:00

長良川鉄道イベント!

3月25日に開催される
「ぶぅ、長良川鉄道公式応援団長就任記念! ぶぅらり ナガ鉄途中下車の旅」
の詳細が決定しました〜。
当日は、長良川鉄道のミナモ列車の出発セレモニーも行われます!

ナガ鉄宝探しの旅では、イベントの2、3日前からすべての長良川鉄道の車両に、「お宝のヒント」が隠されています。
ナガ鉄に乗ってもらえば分かる!

結構充実したイベントにできました〜。
スタッフは大変そうですが・・・。

----------------
ぶぅ、長良川鉄道公式応援団長就任記念!
ぶぅらり ナガ鉄途中下車の旅

趣旨:長良川鉄道の魅力を紹介し、市民が長良川鉄道に乗って楽しめる情報を発信するとともに、イベントを企画し、ぶうめらんなりの長良川鉄道の楽しみ方を提案します。
日時:平成24年3月25日(日)10時00分〜16時00分

【企画内容】
■ ミナモ列車出発式
国体推進のために、ミナモをラッピングした列車が登場。スタートの式典を開催します。ゆるキャラとともに、テープカットを行います。
時間:10時15分〜 (出発は10時30分)
場所:関駅
出演:ミナモ、ぶぅ、はもみん

■ ナガ鉄宝探しの旅
概要:長良川鉄道の列車の中にあるヒントをたどり、宝物を見つけるゲーム。
時間:3月25日10時〜16時
場所:関駅前本部にて受付
内容
・ 当日の列車のどこかにヒントが書かれた司令書があります。
・ ヒントを解いて、ある場所にたどり着くと、素敵な宝物がもらえます。

■ ゆるキャラ列車
ぶぅとはもみんが、仲良くイベント列車にのり、皆さんを歓迎します。
 乗車列車
○ 関駅10:57→富岡駅11:03 富岡駅11:12→関駅11:19
○ 関駅11:55→松森駅12:02 松森駅12:08→関駅12:15
○ 関駅13:55→富岡駅14:02 富岡駅14:34→関駅14:44

■ナガ鉄列車カフェ
長良川鉄道1号車の列車の中で、ゆっくりとお茶を飲める場所をつくります。
場所:引き込み線に置いた列車
時間:10時00分〜15時00分

■スーパートミオカンデ
富岡駅を物流の拠点に、車内販売をいたします。
場所:富岡駅から松森駅まで
販売時間
○ 富岡駅11:47→松森駅12:02 松森駅12:08→富岡駅12:22
○ 富岡駅13:23→松森駅13:40 松森駅13:48→富岡駅14:02
販売物:長良川鉄道グッズ、ぶぅグッズ、ぶぅパン、フレシュールのお菓子等

■車掌になって写真を撮ろう
時間:10時〜16時
場所:列車カフェ内の運転席

■駅弁販売
もうやっこと協力し、鮎ぞうすい、鮎まぶしを販売します。
販売場所:関駅前本部
販売時間:11時半頃から
先着:40食

■ ナガ鉄車庫見学ツアー
ナガ鉄の車両倉庫を見学できるツアーです。長良川鉄道職員の方が案内をしていただけます。
時間:第1回10時〜11時、第2回13時〜14時
場所:関駅前本部集合

■長良川鉄道概論 専務と語ろう
コーヒーを飲みながら、長良川鉄道について専務からお話頂き質疑応答で意見交換します。
時間:15時〜16時
場所:カフェもうやっこ
料金:500円(コーヒー、お菓子付き)

■ 無料ハンドマッサージ
時間:10時〜16時
場所:列車カフェ内
協力:POLAぽえむ支店

【主催】関に電車を望む会/せき・まちづくりNPOぶうめらん
【後援】長良川鉄道株式会社
問合せ:0575−46−8035(ぶうめらん事務所内)



by takayukin_K | 2012-03-14 19:58 | 鉄道を活かしたまちづくり

新しい公共モデル事業

多世代憩いの広場てらっこが、来年度の岐阜県新しい公共モデル事業に採択いただけました。
いつの間にか情報解禁してたんですね。

新しい公共モデル事業採択事業

てらっこスタッフブログ

今年度は、関善光寺で開催していた「てらっこ」。超ざっくりと言うと、お寺で、ばぁばとママがスタッフとなって、ママと子どもがゆっくりできる場を作るという事業です。
浄土宗さんの共生・地域文化大賞の優秀賞も頂くなど、大変評価いただける事業にすることができました。
もともと、お寺は、どの地域にもあるので、色々な場所できたらいいな〜と思っていたところ、新しい公共モデル事業でその想いを認めていただけ、来年度関市の旧郡部の2地域でも開催することになりました。
そこでは、地域のまちづくり委員会と連携して実施していきます。
まずは関係者による運営委員会立上げをするため、バタバタと調整や資料づくり。会場にさせてもらうお寺やスタッフを調整しています。
5月オープン予定なのでがんばらなければ。

それにしても、新しい公共の運営委員会議事録で、審査会の様子が結構細かく出てるんですね。
さっきHPを見て気がついた(笑)


ちなみに、3月31日には、共生・地域文化大賞の優秀賞授賞記念イベントやりますのでぜひお越しください!
a0026530_23493185.jpg




by takayukin_K | 2012-03-09 00:13 | フリーマガジンによるまちづくり

「地域委員会ってなに?」しっぷす通信7号発行

関市市民活動センター通信第7号を発行しました。
HPにアップロードいたしましたので、ぜひぜひご覧ください。
しっぷす通信
また3月15日広報せきと一緒に班回覧されます。

今回の特集は、今こそ知っておきたい「地域委員会とは何か」です。
1月31日に開催した児玉克哉先生(三重大学副学長)の勉強会をふまえて、さらに具体的に地域委員会の概要を書きました。イメージを湧きやすくするために、三重県名張市と兵庫県朝来市の事例も紹介しています。まだ市民に浸透してない地域委員会がどのようなものなのか、読んでイメージしてもらえる内容にするよう心がけました。
それにしても、今回この文章を書くために、たくさんの本が積まれた机をみて、修士論文を思い出しました・・・。

市民活動センターと相談に訪れた方が協力して成し得たまちづくりの物語を紹介する「まちづくり物語」では、パン教室ソレイ遊さん。ソレイ遊さん、今日の中日新聞に大きく取り上げられてましたね〜。

動き出したばかりの方を紹介する「動き出す関のジン」では、福祉有償運送をはじめた「NPO法人生活ぬくもりネット」さんをご紹介しています。少し前に、関市で福祉有償運送をされていたNPO法人さんが解散してしまったので、ニーズも高い活動だと思います。70歳、代表理事の田中さんの熱い想いがお話を聞いて伝わってきました。



by takayukin_K | 2012-03-07 19:19 | 中間支援によるまちづくり

ぶぅのiPhoneケース

今回のぶうめらん27号の表紙でiPhoneケースをつくってみました。
a0026530_1184993.jpg

どうすっか?かなりよくないですか!!!
しかも、こんな感じでパッケージに入ってきました。
a0026530_11105338.jpg

おお〜本当に売っているみたい!
今のところクオリティーもそこそこ高いし満足しています。

これは、ネットで個人でオリジナルのiPhoneケースを作ってくれるサービスです。
ざっと見たところいくつかそういうサービスはありました。
iPhone3Gの時は別の会社でつくったのですが、出来上がりのクオリティーが低く、すぐに剥げてしまって、ちょっと残念でした。
今回のところは、そこと比べて500円くらい高いのですが、まあ、許容範囲かなと思います。
値段は送料抜きで4000円強くらい。
値段があえば、グッズとしても作れないかな〜と思っていますが果たして買ってくれる人なんているのか・・・。



by takayukin_K | 2012-03-06 11:19 | フリーマガジンによるまちづくり

助成金活動発表会での模擬寄付

昨日は、平成23年度関市市民活動助成金活用事例発表会を開催いたしました。
全部漢字、なんて堅い発表会なんだ・・・。それでも、会場がほぼいっぱいになる40名以上の方にご参加いただけました。
a0026530_1755152.jpg

今年度は市民活動助成金を19団体が獲得。
そのすべての団体の報告書を1冊にまとめ会場で配布し、そのうち7団体に発表をしていただきました。
ぶうめらんは、今年度、市からの補助金を一切もらっていないので、うらやましいな〜という想い半分で聞いていました。みなさんの活動を聞くのはとても面白いですね〜。特に、助成金審査会の時のプレゼンを聞いているので、その後、どのように展開されたのか聞く事が楽しかったです。
発表団体:伝承友遊、NPO法人 サポートセンターるはーふ、NPO法人 自然、生活共生会、関善光寺癒しの会、SCHOOL OF MAGO ROCK世話人会、明王山展望台より初日の出を見る会実行委員会、パン教室ソレイ遊

毎年恒例ですが、今回も模擬寄付を実施しました。これは、コミュニティユースバンクmomoさんがやっていたのを見て、こりゃいい!と思ってパクッ・・・いや、参考にさせていただいたもの。
参加者が発表を聞いていて、どの団体に寄付をしたいと思ったのか、模擬で寄付をしてもらおうというものです。来場された方々には、5枚の100Vというチケットを配布しました。
こんなチケット。
a0026530_16543497.jpg


以下が模擬寄付の結果です。
1位:「関善光寺ふれあいのプロジェクト」関善光寺癒しの会 2500V獲得
2位:「田原の宝を市民の宝に」 明王山展望台より初日の出をみる会 2300V獲得
3位:「パン教室ソレイ遊」 2200V獲得

賞品は、大きな拍手・・・。
来年は何か賞品があるといいですね〜。広報せきでの活動PRページ1ページプレゼントとか。
関らら日記で特集プレゼントとか。活動で「はもみん」よびたい放題とか。

今回の全団体の報告書は、市民活動センターでも配布いたしますのでぜひ手に取ってみてみてください!



by takayukin_K | 2012-03-05 17:07 | 中間支援によるまちづくり

【本日】3月ぶぅーすとりーむはウラタ薬局浦田さん。

3月2日、20時より関の魅力を発信する番組「第5回ぶぅーすとりーむ」です。
http://www.ustream.tv/channel/ぶぅーすとりーむ

さて、今回のゲストは、ウラタ薬局の浦田悠宇さんです。
浦田さんにはぶうめらん本誌の方でも、毎回お世話になっておるのですが、最新号の2月号では北村編集長のダイエットチャレンジをさせていただきました。
そのチャレンジの紙面をみて、結構問合せもあったとお聞きしております。
僕もこの紙面についてよくいじられます・・・。

そこで、今回のぶぅーすとりーむでは、特にダイエット作戦のお話を中心に、お薬や漢方のお話にも迫りたいと思います。もちろん、ゆるーいぶぅーすとりーむ、新婚1年の浦田さんに、あんな話やこんな話も、その場のノリでききます・・。

ぜひ、みなさま、20時にはこのサイトにアクセスしてぶぅーすとりーむをご覧くださいね。
みなさまからの質問、コメントをお待ちしております。
a0026530_10125950.jpg




by takayukin_K | 2012-03-02 10:13 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル