関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




いってきま〜す

明日、26日から1月7日の13日間、お休みをいただきまして、日本を離れます。

行き先はホンジュラスとメキシコ。

「ホンジャマカってどこ?」
と、すでに14、5人の方に聞かれています(笑)

あ〜楽しみとふあん・・・。
スパイベルトとか購入して防犯対策は、とりあえずしました。
が・・・、ホンジュラスって殺人率世界ナンバーワンって小耳に挟んだんやけど・・・。
スパイベルトどころじゃない・・・。

帰ってきた時の仕事がと〜ても不安ですが、立ち上げて5年目で、任せる事ができるのもありがたいことだな〜と思っております。
色々とご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。



by takayukin_K | 2011-12-25 23:14

「共生・地域文化大賞」優秀賞の感謝

いや〜本当にうれしいです。
今年度から関善光寺さんではじめた多世代憩いの広場てらっこが、共生・地域文化大賞の優秀賞をいただけました。優秀賞は、大賞についでの2番目の賞。善光寺の住職はじめ、関わってくれている方々に本当に感謝感謝です。
a0026530_3461649.jpg

この共生・地域文化大賞は、お寺とNPOが協力して地域の課題解決に取り組む活動を表彰するもの。今日の最終選考会は、全国から140団体の応募から選ばれた9団体でした。
正直、最終審査会9団体のプレゼンを聞いていて、こりゃレベルが高い、まあ、賞は無理だな〜と思っていました。それぞれすごい取組みなんですよ。特に、大賞を受賞したNPO法人鎌倉てらこやさん、優秀賞のNPO法人山科醍醐こどものひろばさんの活動は、すごく参考になることが多かったです。
今回の賞がいただけたのは、てらっこの取組みだけではなく、その前段からの「関善光寺癒しの会」の地域を巻き込んだお寺と市民活動の恊働が評価されたんじゃないかな〜と思っています。そしてなんと言っても、善光寺住職のご理解とご協力があってからこそ。ひろ〜いお心に、心から感謝しております。

賞をいただいた事でも、テンションがあがったんですが、実は密かに私個人としてテンションがあがったことがあったんです!
それは、今回審査委員長をされたさわやか福祉財団理事長の堀田力さんにはじめて会えたこと。
僕、堀田さんの大ファンなんすよ。
堀田さんの著書「生きがい大国」を読んで「こんなまちづくりがしたい!」と感銘をうけました。以後、この本がバイブルとなっていました。昨今、ブータンの幸せ指標が言われていますが、15年くらい前から、物の豊かさよりも、人の生きがいを育てて心の豊かさをめざせとおっしゃっていました。
今は被災地支援に力をいれてみえるそうです。被災地の方への思いを熱く語る堀田さんにまた感銘をうけました。
思い切ってツーショット写真をお願い。
a0026530_3463543.jpg

さあ、頂いた50万円は何に使おう。
大賞の150万円なら、善光寺さんの茶屋の改装して、癒しの会のみなさんとも使えるカフェもできるな〜と皮算用してたんですが、そうは甘くはなかった(笑)。

最後になりましたが、今回の賞を「法然上人800年大遠忌」の記念事業として主催していただいた浄土宗さん、運営していただいた「きょうとNPOセンター」さんにも感謝申し上げたいと思います。



by takayukin_K | 2011-12-25 03:32 | フリーマガジンによるまちづくり

忘年会とゆるクリ

自分が今年は25日で仕事納めにさせてもらうため、バタバタと忙しくしております。

さてさて、12月15日はぶうめらんの忘年会。
今年は、ぶうめらんの事業に幅が出ててぐぐっとメンバーが増えました。
フリマーマガジン編集部、ママ部、てらっこのばぁば、ぶぅーすとりーむ部。
ばぁばも参加していただけて、年齢層も広くなりました。
a0026530_11561642.jpg

いや~それにしても、ぶうめらんの飲み会は、相変わらずおもしろい。
やっぱり、まちづくりに関わろうという方々は、へんな・・・おっと個性的な方が多いですね。
こういう方々とワイワイぶうめらんの活動ができることを感謝しつつ、翌日の声がかれるほど楽しませてもらいました。

そして、昨日17日は、柳ヶ瀬商店街でのゆるキャライベント。ゆるクリ2011柳ケ瀬。
関市の非公式キャラクターぶぅとともに、参戦してきました。
年々やななの人気とともに大きくなるこのイベント。今年は、全国から41のキャラが集まってました。写真は、ゆるキャラ半分大集合の写真。ぶぅ、アンテナしかみえとらん。
a0026530_12362776.jpg


僕が一番みたかった、西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」も会えました!
a0026530_1275028.jpg

なんか、テレビとかでみた時より、脚がごっつい気がする…(笑)

出店している他のキャラ達をみて、売り方、発信の仕方、グッズ開発等々、もっと勉強しないといけないな~と毎度毎度思います。ぜ~んぜん売れないんだもん。
周りで出店している方々に情報をもらったので、これからどんどん考えていきまーす。

相変わらず、ぶぅの接客にやる気がないためか(笑)
a0026530_12152374.jpg

絶対、こいつ寝とるやろ…。



by takayukin_K | 2011-12-18 12:36 | フリーマガジンによるまちづくり

斬新すぎる「キウイの宴」

先週の金曜日、関市洞戸で、「キウイの宴」なる怪しげな集会が開かれました。
名前は怪しげでも、企画はものすごく秀逸!
洞戸の方々が、キウイに関するアイディア料理を持ち寄ってコンテストをしようというものです。
企画されたのは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さん。
ぶうめらんでもお手伝いしている、「キウイの里、洞戸復興プロジェクト」の一環です。

なにが秀逸かといったら、まず、出品の量。なんと22品もあります。こういう料理コンテストって出品してくれる人がものすごく少ないものなんですよね〜。僕らもキッチンバサミ料理プロジェクトの時に経験しました。
さらにすごいのは、すべてが斬新(笑)
特に斬新なものをご紹介していきます。

キウイきんつば。これ実はかなりうまかった!
a0026530_11395824.jpg


キウイ寿司。そしてその横にあるのが、キウイホットドック。ウィンナーの替わりにキウイ。アイディアはすごいんですが、ちょっとキウイが主張しすぎていました(笑)
a0026530_11403214.jpg


キウイグラタン。チーズとキウイが意外にマッチ!
a0026530_11432427.jpg


キウイ餅。これは純粋おいしいかったです!商品として出せる!
a0026530_11443097.jpg


キウイの鳥唐揚げ。とりからにまちがいなし!鳥のひね肉を使ったそうで、キウイに混ぜる事で柔らかくなるんですかね。
a0026530_11451992.jpg


キウイけいちゃん。僕の中ではかなりおいしかった。多少、キウイの主張がつよすぎたかな〜。
a0026530_11465175.jpg


キウイカレー。カレーとしては抜群においしい。ただやっぱりキウイ感がすくないかな〜。写真がこんなんですいません。
a0026530_11483697.jpg


そして僕の中での最大のヒット!!!
キウイ餃子!アイディアも斬新だし、実際にうまい!最初にキウイの味が来て、その後、チーズ等の甘い味がくる。 
a0026530_11492287.jpg


これもすごくおいしかった!
干キウイしそ巻き。これはすごかった。干キウイの味が濃厚で、しそともマッチ!
a0026530_11523524.jpg


そして、今回のオイシイグランプリは、こちら!
マシュマロキウイ。マシュマロの中に、キウイや柿の種等入っていて、すごくおいしかった!
a0026530_11502289.jpg


どうですか、この斬新なアイディア。キウイ生産者のおじいさん、おばあさんが出品したものも多く、結構ご高齢の方もだしてみえて、感動すら覚えましたね〜。

詳しい審査の結果等は、下記のHPで公開されると思うのでぜひぜひご覧ください。
キウイの里洞戸復興プロジェクト



by takayukin_K | 2011-12-11 12:00 | フリーマガジンによるまちづくり

関市における地域委員会

「地域のことは地域で考える」。
尾関市長がマニフェストで提唱し、関市の施策として進めようとしている「地域委員会」。

当然、行政の機関である関市市民活動センターとしても、この地域委員会を推進していくべく、取り組んでいきたいと思っております。

ただ、まだまだ「概念はなんとなくわかっても、具体的にはわからない」と言う方がほとんどではないでしょうか。
ということで、まずは、市民やまちづくり委員会そして職員の皆さんを対象に、勉強会を開催いたします。

今回は、三重大学副学長の児玉先生をお呼びいたしました。
地域委員会は、この辺では名古屋の取組が有名です。関市の地域委員会も理念としては共通することが多いのは間違いありません。しかし、名古屋もうまく行っているとは言い難い面もあります。
児玉先生は、名古屋の地域委員会の問題点も指摘しており、各地の地域内文献の事例にも明るい方。地域員会は、おそらく、これから市民にも意見を聞きながら、行政が制度を設計していくと思いますが、関にとって大きなヒントを得られるのではないかと思っています。

また、1月には、市民活動センターの視察で市の職員と、名張市へ行ってきます。
名張市は、以前から「ゆめづくり地域予算制度」を作り、予算と権限を地域へ委譲する取組をしております。

いろいろと他市の事例を取り入れながら、関市にベストな地域委員会にしてもらえたらいいな~と思っております。

どなたでも参加できますので、ぜひ、地域委員会の勉強会にお越しください!

--------------
関市における「地域委員会(仮)」を考える勉強会

「地域のことは地域で考える」尾関市長がマニフェストで提唱し、関市の施策として進めようとしている「地域委員会」。市民のみなさんにとって、理念としては理解できても、具体的なイメージは浮かびにくいかもしれません。そこで、今回他市の事例にも詳しく、先進事例である名古屋の「地域委員会」の問題点も指摘されている児玉先生をお呼びし、勉強会を実施いたします。

日時:2012年1月31日(火)19:30~21:00
場所:関市役所6階 大会議室
講師:児玉克哉さん(三重大学副学長・教授)
定員:50名
参加費:無料
講演内容
・なぜ地域内分権が必要なのか
・ 地域委員会とは何か~各地の事例とともに~
(名張市等のコミュニティ包括補助金の制度・市民側の活動等)
・名古屋市の事例と問題点
・ これからの地域委員会~関市で地域委員会をつくることに向けた提言~

主催:関市市民活動センター(関市千年町2丁目18番地1安桜ふれあいプラザ1F)
問合せ:電話0575-24-7772(北村) E-mail : info@seki-siminkatudo.com

講師プロフィール
児玉克哉(こだまかつや、1959年-)は広島県安芸高田市出身の社会学者・平和研究者。スウェーデン・ルンド大学から市民社会論研究で博士号取得。三重大学副学長、人文学部教授。地域社会学、市民社会論、NGO論、国際平和論など。公開討論会を勧めるリンカーン・フォーラム理事を務め、開かれた政治文化の形成に努力している。三重県地方自治研究センター副理事長など、自治体問題や地域問題にも取り組む。核兵器廃絶へのプロセスをうたう「ヒロシマ・ナガサキプロセス」を提案し、世界的な運動を繰り広げている。また地産地消から「志産志消」の発想への転換を提言し、その運動の展開も図っている。また三重県や愛知県を中心とした地域社会のオピニオンリーダーとして様々な提言を行なう。



by takayukin_K | 2011-12-07 19:18 | 中間支援によるまちづくり

てらっこが共生・地域文化大賞の表彰部門の最終選考に。

ぶうめらんが取り組んでいる多世代憩いの広場「てらっこ」の事業が、第5回共生・地域文化大賞の表彰部門の最終選考に残りました。
http://tomoiki.jp/about2.php

いや~すごくうれしい!

この共生・地域文化大賞は、お寺と市民活動団体が協力した地域の課題解決への取り組みを表彰するものです。
最終選考に残った9団体が参加して、12月24日に京都でプレゼンテーションがあり、下記の賞が決定します。
共生・地域文化大賞・・・1団体
共生優秀賞・・・・・・・3団体
共生奨励賞・・・・・・・5団体

ノミネート?された9団体は下記です。
NPO法人ヒューマンネットワークピア(山口県下関市)
NPO法人うぶすな企画(奈良県平群町)
NPO法人鎌倉てらこや(神奈川県鎌倉市)
フィールドソサイエティー(京都府京都市)
NPO法人山科醍醐こどものひろば(京都府京都市)
NPO法人せき・まちづくりNPOぶうめらん(岐阜県関市)
被災地NGO協働センター(兵庫県神戸市)
NPO法人中部リサイクル運動市民の会(愛知県名古屋市)
Live on(東京都荒川区)

最終選考会の後は、授賞式、受賞記念パーティもあるので、この8つの団体さんとお話できることが楽しみ。
てらっこも、当然課題もあるので、ぜひ色々と聞いてみたいものです。
とりあえず、がんばってきます。

それにしても、なんでクリスマスイブ…。
あ、仏教だから関係ないのか……。

多世代憩いの広場「てらっこ」
http://ameblo.jp/terakko-staff/

------
てらっこ12月の予定

■3日(土)・6日(火)
スノーマン オーナメント作り
マシュマロやチョコペンを使って、スノーマンのオーナメントを作りましょう!
終日開催
参加費:100円
持ち物:なし

■10日(土)・13日(火)
絵本読み聞かせ
10:30~、13:30~

■17日(土)・20日(火)
コラージュ作り
お子さまの写真やかわいいイラストをコラージュして、ラミネート!形に残る思い出作りに
終日開催
参加費:100円
持ち物:お好きな写真やイラスト 数枚

■24日(土)
関善光寺癒しの会 もちつき大会
午前中に石臼でおもちをついて、お昼にみんなでいただきましょう~。

年末年始の休館のお知らせ
12月27日(火)、31日(土)
1月3日(火)、7日(土)
はお休みをいただきますm(_ _ )m
年始は1月10日(火)から開催しますので、よろしくお願いいたします



by takayukin_K | 2011-12-06 11:06 | フリーマガジンによるまちづくり

関の出会いパーティー

ぶうめらんで過去2回開催してきた「ぶぅらり、はしごーコン」。8月に開催した第2回では、1組のカップルが誕生したことや、番号を交換して1回デートしたけれどダメだったとか、その時のつながりでもう一回合コンしたとか、何やら、楽しげな情報がはいってきております。
今、「街コン」と呼ばれて全国的に広がっていますね。先月は、多治見の商店街を中心に開催されて、来年は、岐阜市の柳ヶ瀬商店街でも開催されるみたいです。

そんな中、関でもまた一つ新しい動きが。
マーゴの中にある、プライムスクエアさんが、出会いパーティーや、女子力UP、男子力UPのセミナーを開き始めています。
セミナーの方は、明日、開かれるそうです。

先日、上之保地区のワークショップで、大きな課題は「結婚をあきらめた若者が地域に多い」ことだと聞きました。
こういう取組どんどん広がればいいですね~。

--------------
<セミナー>第6回魔法の質問セミナー
受講された皆様自身が質問に答えていくだけで「考えがはっきりした」「元気になった」と前向きになれるセミナー。今回は『出逢いをご縁にする』というテーマで行います。
日時:12月6日(火) 19:30~20:50
会場:マーゴ本館4階会議室
コーディネーター:魔法の質問認定講師  広瀬 貴久
参加料:2,000円
持ち物:筆記用具 定員:12名
食事会:セミナー終了後食事会を行います(参加自由 当日希望者を募ります)
申し込み:下記メールアドレスに
① 氏名(フリガナ) ②連絡先
以上を入力の上、送信してください
メールアドレス primetaka@i.softbank.jp
企画・運営:プライムスクエア(マーゴシネマ館1階) 
問い合わせ:080-3638-9008(広瀬)


<パーティー>クリスマス出逢いパーティー
クリスマス前の素敵な出逢いを。立食パーティーで、豪華賞品が当たる!?ビンゴ大会やカップリング企画を行います。楽しいこと間違いなしのパーティーで新たなご縁が生まれます。
日時:12月16日(金) 19:00~21:00
会場:フランス料理 かわせみ
参加人数:男女ともに20名
参加費:男性\8,000 女性\4,000
参加資格:男女ともに20歳~45歳までの独身者
参加締切:12月11日(日)定員になり次第締切
申込方法:下記メールアドレスに
①名(フリガナ) ②生年月日 ③住所④連絡先 ⑤勤務先名 ⑥勤務先電話番号
以上を入力の上、送信してください メールアドレス primetaka@i.softbank.jp
※当社の判断によりお断りする場合がございます
※当日受付にて参加費のお支払い、参加誓約書のご記入、身分証明書のご提示をお願いします
企画・運営:プライムスクエア(マーゴシネマ館1階)
問い合わせ:080-3638-9008 広瀬



by takayukin_K | 2011-12-05 10:21 | 関市の魅力発信!

第2回ぶぅーすとりーむ。ハイライトは関牛乳当てクイズ!

すいません、今回は完全に告知不足でした…。
昨日、第2回目の関の魅力を発信するネット番組ぶぅーすとりーむを配信しました。今回は、ゲストに関商工会議所青年部の石川さん、金子さん、飛び入りゲストで、ウラタ薬局の浦田さん、北村の大学時代の友達で最近起業された国島さん(モスビー)そして、関乳業社長吉田さん、ぶうめらん編集部から浅野さんにご登場いただきました。MC:伊藤もえさん、青木みかさんで、カメラに金子たまこさん、山中さんの陣容で行いました。

前回は18時半からだったんですが、なかなか見れない時間なので、今回から、20時からのスタートにしました。
時間を変更したにも関わらず、事前に告知が極端に少なく、大変申し訳ありませんでした。
録画があるのでぜひご覧ください!
http://www.ustream.tv/recorded/18876096
毎回やっている方はとっても楽しんでます。
今回、特に面白かったのは、「関牛乳当てクイズ」!
目隠しをして、飲んでみて、バロー牛乳、メグミルク、関牛乳の3つの内から関牛乳を当てるクイズです。
そう、給食に出るなど、子どもの頃から親しんでいる関のジンなら間違えるわけのないクイズでしょう。
まずは、石川さん、金子さんのお二人にやっていただきました。
そして、答えに関しては、お二人と同様に、関乳業の吉田社長にクイズをやっていただき、答えを発表してもらおうというものです。

しかし、その答え発表にまさかの展開が待っていました。
いや、吉田社長に笑いの神が降臨したといっていい。

しゃ、しゃちょう……。
目を泳がせながら「ここはカットで!」って…。

その牛乳当てクイズは14分ごろからです!
a0026530_16551262.jpg


さてさて、次回は、1月13日(金)20時からです。
坊主スリーと題して、関の若手お寺の住職さんにご登場いただき、関のお寺事情についてセキララに語っていただこうと思います。

お正月だし、坊主めくりとやってもらおうかな。。。



by takayukin_K | 2011-12-03 16:56 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル