関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ダイエット大作戦(本気のやつ)

これまで、な〜んども宣言だけしてまるで結果がでなかったダイエット。
ついに、この時がきました。高校時代の理想の体に戻る時が。
いや〜今回は、間違いない。確実だ。

なぜならば、今回1ヶ月、ウラタ薬局さんのダイエットモニターをやらせてらうから。
しかも飲むだけで痩せる!「毎日走るぜ!」という無理な宣言はしなくてもいい。

a0026530_2381915.jpg

若甦インペリアルカプセル
コンチーム錠
サラシア風コタラヒムブツ
サラシノール茶
そして、笑顔で、測定の分析をしてくれる浦田さん。
これを朝昼晩と飲むだけ。

なんと、全部で約12万円相当!!!!
いいんすか・・・。がんばらなければいかん!
ただ、なんと、これまでこれでやせなかった人はいないらしい!
1ヶ月で無理無く3キロほど落とします。

今日、ウラタ薬局さんで、使用前の測定をしてきました。
ショックだったな〜。ちなみに、最初は64.7キロ。
1年前、はかった数字より、遥かに悪くなっている。
筋力は変わらず、体脂肪だけが増えて、体重が3キロ増。
体内年齢が、34歳から47歳になってた・・・。

いや、気にする事は無い。一ヶ月でこれが変わるんだ。
きっと、モテ期がくるに違いない。
いや〜こまっちゃうな〜。



by takayukin_K | 2011-10-29 23:08

まもなく関高校OB展はじまる

我が母校、関高校のOB展が今週の日曜日からはじまります。(僕は51回生)
今年で3回目で、今回は、関高校90周年記念!
僕は第1回から事務局として関わってきました。

さて、オープニングセレモニーは、10月30日(日)10時から。
所さん(関高校52回生)のサクソフォーン演奏等があります。

このOB展の大きな魅力の一つが、会場です。関高校5回生の纐纈さんの生家を使わせていただいていますが、築120年以上のとても趣のある建物なんです。おそらく申請すれば、登録文化財になるほどのもの。関信用金庫の発祥の建物でもあります。

OB・OG問わず、たくさんのかたのご来場をお待ちしております。

関高校OB展
日時:10月30日(日)~11月6日(日)10時~17時(最終日は16時)
会場:古民家山麓(関市本町7丁目13)虎屋さん前
※駐車場は大垣共立銀行さんへ停めてください
主催:関高校OB展実行委員会
後援:関高校同窓会
問合わせ:0575-46-8035(NPO法人ぶうめらん内)
a0026530_20121726.jpg




by takayukin_K | 2011-10-28 20:12 | ディープな関の情報

やななと長良川鉄道を活かすワークショップ

a0026530_19385394.jpg

やなながいるワークショップの風景はなんともシュール。
しかし、あれは、地域活性化界のバケモノだと思います(笑)もちろんいい意味で!

さて、昨日は「地域と経営を考えるセミナー~長良川鉄道を多様な担い手で活かすために~」を関市文化会館小ホールで開催しました。

定員が50名がほぼ満席に!心配していたいのでよかった~!
今回は、岐阜県の新しい公共支援事業の一環での開催で、岐阜県の主催です。運営を、NPO法人地域再生機構、NPO法人G-net、NPO法人ぶうめらんで開催しました。

最初に、やななの仕掛け人である佐藤徳昭さん(ひとひとの会代表)から基調講演。地域の資源を活かした取組をするうえでの、仕掛け方、考え方を話していただきました。

これはものすごく為になりました。

僕は話を聞いていて、やっぱり「逆手に取る」ってことかな~と思いました。「ゆるキャラなのに製作費1万円で段ボール」、「ゆるキャラなのに動きが気持ちわるい」、「非公式なのに柳ヶ瀬はやななだらけ」などの「~なのに」という考え方。またやななには、柳ヶ瀬商店街へのシニカルな風刺も込められています。
何か人の心に引っかかるような考え方が必要なんですね。

最後に佐藤さんが話されていたのは、長良川鉄道を「日本一めんどくさい鉄道」にするとか、駅のホームが入口になっている「子宝温泉」に何やら怪しげなものを感じるとか…。その逆手の発想、おもしろいです。

佐藤さんの講演のあと、みんなで、長良川鉄道をいかすためのアイディアだしのワークショップをしました。けっこうみなさんノリノリで、かなり面白い意見がでています。
合コン列車、ラッセル車乗車体験、居酒屋列車、駅弁プロジェクト、ゆるキャラ列車、スキー列車、社長の公募などなど。他にもたくさんあります。

個人的には、善光寺が安産の祈祷もしているので、子宝温泉とか、車内での安産のためのセミナーとかと絡めて「安産ツアー」とか。

細かい企画もそうですが、長良川鉄道の「ここ」を売っていくというテーマが決めていければいいなと思いましたね。

今回、講演とワークショップを見ていて、かなりの手ごたえを感じることができるセミナーとなりました。セミナーでこれだけ手ごたえを感じれるのは久しぶりです。

セミナーの参加者には、長良川鉄道の職員の人も、行政職員も、企業の方も、郡上、美濃、関市のNPOの人もいました。
こういう場でよくあるのが、結局実行する受け皿がなく、言いっぱなしで終わること。
しかし今回は、関市市民活動センターで音頭をとって、実行の受け皿を作るつもりです。昨年やった、善光寺を盛り上げようというプロジェクトの「関善光寺憩いの会」のように。

終わってから新聞記者の方とも話していましたが、これ、かなり壮大なプロジェクトになりそうです。
行政からお金が出るわけではないので、いかに民間で持続可能な取組をしていくのかが大切ですね。

先日の議会で、市長は、関駅西側を整備すると話されていました。
関駅西側にバスターミナルを整備することは以前から決まっていたことですし、公共交通の拠点は絶対必要です。
どこまでの整備かまったくわかりませんが、ただ、まあ、なにか付随する建物とか、駅舎の改築とか余計なものはいらないのかな~と思っています。

まずは、小さなことから、少しずつ。
やななだって製作費1万円。



by takayukin_k | 2011-10-26 19:39 | 地域メディアのまちづくり

ゆるキャラってすごいね~。

行ってきました!彦根ゆるキャラサミット!
関市非公式キャラクターぶぅを引き連れて参戦!昨年に引き続き2回目です。

ぶぅの活躍は、ぶぅ自身が書いてくれています。
ぜひ見てあげてください!
まあ、やっぱり、晴れ舞台でも、こけてまった…。目をつぶっているからしかたないのか…?
彦根ゆるキャラサミット®☆ステージ編やよ☆
a0026530_1952797.jpg

後ろから押しているのがゆるマネあきちゃん。押してもだめですよ!!!

しかし、ものすごい人でした。数あるゆるキャライベントの中で、もっとも賑わう祭りですね。
全国各地から約210対のキャラクターが登場したそうです。
いや~すごいキャラクターがいっぱいいるんですね~。その中でも、北村が思わず写真をとってしまったキャラたちを紹介していきます。

a0026530_19523173.jpg

赤ふん坊や。福井県高浜町のキャラだそうです。見た目でものすごいインパクト…。

a0026530_19525151.jpg

あかほんくん。京都の東本願寺のキャラ。なんと本がひらくんです。

a0026530_19531311.jpg

メロン熊。夕張のキャラクター。怖い…。すごい人気でした。写真を撮るときは、かみつかれてしまうみたい。
子どもを写真撮るパパが「はいはい、かみつかれて~」といってました。

a0026530_19534875.jpg

あいさいさん。愛西市のキャラ。僕が名古屋のNPOで働いていたときにお世話になった職員の方に、5年ぶりに再開できました!思わず固い握手!

a0026530_19541669.jpg

わくたまくん。石川県七尾市の和倉温泉のキャラクター。僕が以前、まちづくりの修業をするために住んでいた七尾市。あ~懐かしい。頑張ってほしいという想いも込めて、クリアファイルを購入しました。
a0026530_19544654.jpg


いや~面白かったです。

最後に、ぶぅの隣のブースが瀬戸市のせとちゃんでしたが、そのスタッフの中に、金沢大学の寮で後輩だった牧野が!
てきとーな僕らとは違い、瀬戸市の職員としてきっちり仕事をしていました。
a0026530_1955688.jpg




by takayukin_K | 2011-10-24 19:55 | 地域メディアのまちづくり

市民活動助成金審査会が開催されました。

21日午前中に、関市市民活動助成金審査会がありました。
僕は、市民活動センター事務局長として、オブザーバー参加。
相談を受けた団体も多いので、審査の際に団体について聞かれたときにお答えしました。

今回は平成23年度後期の申請ということで、少なめの申請数。前期は15件、今回は5件の申請でした。来年3月までの終了しなければいけない事業なので、結構スケジュールがタイトです。

この市民活動助成金が始まって今年で3年目。審査員の方も慣れてこられて、するどい突っ込みが入ります。1年目より鋭さが増しているような…。今回は、1団体8分のプレゼン、7分の質問時間でした。5団体なので、午前中で審査が終了。前期の15団体は、朝から、夕方過ぎまで審査していただいて、時間もギリギリでした。これまではすべての団体がプレゼンをしていましたが、これ以上増えてきたらどういう風になるんだろう。2日かかりの審査か、プレゼン時間の大幅短縮、また書類審査をいれるのか。
3年経ったこともあり、来年度からの関市市民活動助成金の形態も少し変るのかもしれません。

この助成金は、NPO法人、任意団体関わらず申請できて、上限100万円、2/3補助、賃金(外部の)も間接経費(20%以内)も認められるという、岐阜県内でもっと、先進的な助成金だと思います。
いや~、ぶうめらんとしても申請したい…。別に申請できるんですが、市民活動センターを運営していることもあり、やめております。

どんどん新しい市民活動団体が、この助成金を活用しようと申請してくれるようになってきているので、いい流れができているな~と感じています。
今回申請した5件もすべてがはじめての申請でした。

最近、関市内でもNPO法人(32団体)が増えてきているし、市民活動が元気になってきていると思います。それは、3年目を迎えたこの助成金が果たしている役割は大きいと感じています。

こういう制度を作ってくれた関市に感謝ですね~。
ありがたやありがたや。



by takayukin_K | 2011-10-22 11:48 | 地域メディアのまちづくり

関でワンデイシェフがはじまった。

今日のランチは、今、関で話題になっているカフェもうやっこに行ってきました。
ママサークルのクラスターがはじめた、長良川鉄道関駅構内で毎週月曜日に開催されていているワンデイシェフのカフェです。

先日中日新聞にも大きく取り上げられて、話題になっています。
a0026530_142914100.jpg


外観はいつもの「カフェもうやっこ」。
a0026530_14294924.jpg

中にはいると、とってもおしゃれな感じになってました。クリエイターのママたちが作った作品が並んでいます。
a0026530_14301592.jpg


若いママと子どもたちで賑やかな中、おっさんが一人で入るのはとっても勇気がいるな~と思いながら、いってみると、よ~く知った顔が数人すでにランチを食べていて、一番騒いでいたので、ちょっと安心しました。

でも、入り難いな~と思っている人も外のテラス?でも食べられるので大丈夫。
僕よりももっとおじさまが一人で食べていました。

10月のランチはタコライス。うまし!器もおしゃれです。
a0026530_14303759.jpg

デザートのグレープフルーツジュレも上品でうまいかったです。

メニューはこんな感じ。
a0026530_14305595.jpg


10月はあと2回です。24日と31日。
10月以降も続けていく意欲だそうなので、今後のランチも楽しみです!

ワンデイシェフは関では初めてだと思います。
もともと、カフェもうやっこは、今年4月に長良川鉄道関駅構内の喫茶店が空き家になっているところ、コミュニティカフェとしてやろうと、市民活動センターでも働いてもらっている高木さんが中心に立ち上がった場所です。

ワンデイシェフという手法は当初からもくろんでいましたが、そこまではなかなかいけず。今回、クラスターさんがやってもらうことになって、当初から目指していたコミュニティカフェに近づいたんじゃないかな~と思います。
クラスターさんがやる月曜日には、ママのコミュニティができていて、とってもいい雰囲気です。

個人的は、もっとどんどんワンデイシェフに挑戦する市民活動団体が登場すればいいな~と思っています。まだまだ曜日は火曜日~金曜日まで開いていますしね。



by takayukin_K | 2011-10-17 14:31 | ディープな関の情報

長良川鉄道プロジェクトが動き出す。

関のまちづくりを考える上で、欠かせない存在が、長良川鉄道だと思っています。関で唯一残った電車。
しかし地方鉄道のご多分に漏れず赤字に喘いでおります。

少子化もあり、通勤通学客の増加がなかなか見込めない中、市民が楽しんで使える市民電車として、そして、それを楽しみにくる観光電車として浮上のきっかけはないのかな〜と考えています。

そこで、まずは、いろんな方々に集まっていただいてフォーラムを行い、プロジェクトのきっかけを作りたいと思います。
当初は、もう少しこじんまりとスタートして行く予定でしたが、うまいこと岐阜県の「新しい公共支援事業」と連携する事ができました。
行政、企業、NPOなど多様な団体が連携して地域の公を担って行くという「新しい公共」の理念に長良川鉄道の取組みはぴったりですよね。

当日は、ゆるキャラ会のアイドルやななの仕掛人の佐藤さんにお越しいただいて、長良川鉄道を多様な団体で活かす方策を学び考えたいと思います。

そうそう、なぜか、やななも登場します!
アイドルが登場するということはぶぅもお出迎えせないかんかな。

興味のある方はぜひぜひお越し下さい!

━━━━━━━━━━━━━━以下転送歓迎・参加者募集━━━━
新しい公共支援事業 NPO 等、企業、行政との交流会事業(岐阜県)
地域と経営を変える! SB・CB・SR セミナーin中濃
○テーマ:地域の資源・長良川鉄道を多様な担い手で活かすために
○日時:2011年10月25日(火) 18:30 ~ 21:00
○会場:関市文化会館小ホール
主催:岐阜県
企画運営:NPO法人ぶうめらん NPO法人 G-net
     NPO法人 地域再生機構
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「新しい公共」とは、市民、NPO、企業、行政等の様々な主体が
参加・連携し、地域に必要な公的な財やサービスを提供しようという
考え方です。NPO と企業が連携し、公益性の高いプロジェクトを行う
ことで、NPO は自らのミッションを成し遂げ、企業は経営課題につな
がる取り組みが全国各地で動きだしています。
 このセミナーでは、中濃圏域をつなぐ長良川鉄道をテーマとして、
多様な主体が地域の資源を活かすための考え方を共有して、話し合う
ことで、様々の主体が連携するプロジェクトの力や魅力を感じていた
だきたいと開催するものです。みなさまのご参加をお待ちしております。

■概要:地域の資源・長良川鉄道を多様な担い手で活かすために
○基調講演
講師:佐藤 徳昭 氏(ひとひとの会代表)
テーマ:地域の資源を活かす考え方
*柳ケ瀬のアイドル「やなな」も登場します!

○ワークショップ
テーマ:地域の資源を活かすために
~自分たちなら長良川鉄道をこう活かす~

○公募説明会
テーマ:新しい公共支援事業を活用しよう
~多様な主体の連携による事業をお考えのNPOや企業の方へ
企業、行政とのマッチングを行うための支援を行います~

※岐阜県では今年度、新しい公共支援事業の「NPO 等、企業、行政
との交流会事業」(岐阜県)として、NPO 等と企業、行政などの地
域の様々な主体が連携する取り組みの支援を行います。本セミナー
では支援内容や公募方法のご説明を行います。

▼講師略歴▼
柳ケ瀬のアイドル「やなな」の仕掛け人。まちづくり団体「ひとひ
との会」の代表を務め、柳ケ瀬に活気を取り戻そうと、ファンづく
りを進め、人で人を呼ぶ街づくりを行っている。

○開催日時:10月25日(火)18:30~21:00
○場所:関市文化会館小ホール
関市桜本町2丁目30-1
定員:50名程度(申込先着順) ※お早めに申し込みください。
○参加費:無料

■問い合わせ・申込先
NPO 法人 地域再生機構(担当:森)
TEL: 058-272-9303 FAX:058-275-9738
E-mail : info@chiikisaisei.org

■お申込方法
下記情報をE-mailまたは FAXでお申し込みください。

▼申し込みフォーム
--------------------------
※メール件名=SB・CB・SR セミナーin中濃
申し込み※送信先=info@chiikisaisei.org
・お名前:
・所属:
・部署:
・電話番号(できれば携帯番号):
・FAX:
・メールアドレス:
・住所:
--------------------------
※この事業は新しい公共支援基金を活用して、岐阜県から
NPO法人地域再生機構が受託した事業です

<個人情報の取扱い>
頂きました個人情報は、適切に管理し、
セミナーにおける連絡以外には使用を致しません



by takayukin_K | 2011-10-13 23:20 | 地域メディアのまちづくり

刃物まつりの戦利品

今日の関市は刃物まつり。
二日で20万人以上くる関の一番盛り上がる祭りです。

今年のぶうめらんは出店なし。何もしないのは3年ぶりくらいなきがします
昨日は一日市民活動センターの勤務でしたが今日は祭り会場に行ってきました。
いや〜すごい人ですね。
毎年はもの祭りでは、お客さんへのお土産とかを買いだめしてます。
今年はまずこれ。

模造刀二本。
a0026530_1612093.jpg


ぶうめらん8月号日本刀特集で取材させてもらった大澤刀剣さんで購入しました。
刃物まつりで安くなっているところにさらに、展示品ということもあり、二本で6000円!こりゃいい!

もう一つ買ったのが、長良川鉄道グッズ。
なんと、各駅の入場券がキーホルダーになってました!
関駅と関口駅を購入。
ついでに、ライト付きの長良川鉄道模型のキーホルダーもゲット!
a0026530_1612144.jpg


さらに、なぜか事務所でよくなくなるハサミを予備も含めて長谷川刃物さんで5つほどゲット。これでしばらく大丈夫でしょう。
いやいや、地元民ですが、毎年楽しんでます。



by takayukin_k | 2011-10-09 16:00 | ディープな関の情報

上之保イケメングループKKG33

上之保の未来を考える上之保がやがや会議に行ってきました。

上之保地域の人に集まってもらい、3回のワークショップを経て上之保地域振興計画づくりを行うもので、今回で最後。

今回は、「はじめの一歩を考えよう」ということで、前回でた意見をもとに、具体的なまちづくり事業を練るものでした。
・「住民により地域の魅力アップずくり」
・「上之保の資源を活かして、地域経済や住民生活を豊かにするしくみづくり」
・「若い女性も興味を持つイベントの企画」
・「移住促進に向けた交流プログラム」
・「住民の暮らしを支え、多世代が交流できる縁側づくり」
この5つがテーマ。

今回、僕は進行役としてお手伝い。テーマは「若い女性も興味を持つイベントの企画」でした。
10名ほどのおじさま方と「この場に若い女性がおらへんのに、このテーマは難しいな~」という声が上がるなか、一緒にアイディア出しをしました。

そこで皆さんの中からかなり面白いアイディアが!

「若い女性なら、韓流のようなイケメングループやろ」
「上之保の地域の宝である石仏33観音ががる。それをもじってKKG33なんてどうや。上之保観音33」
「上之保を独身若手から33名をオーディションで選出して、うたって踊ってPRをする」
「そら、婚カツも合わせたらええわ」
「来年のゆずまつりや産業祭までにやったらええ」

ってな具合で、どんどんアイディアが広がってきました。
いや~どうですか?
これ、むちゃくちゃ面白いと思うんですが…。

上之保の大きな課題は、結婚問題。
ご当地アイドルで盛り上げるという部分は結構あると思うんですが、それに婚カツの意味も持たせることで、さらに意義が高くなると思うんです。
単なるパーティーとかやるよりも、上之保を若手がアイドルとして活動して、ファンをつくまで頑張れば、AKB48の「会いに行けるアイドル」はもちろん「婚カツできるアイドル」」になれたりして。

もちろん、いろんな課題もでました。出る人なんておるんか、秋元康のようなプロデューサーが必要などなど。
しかし、これはぜひ実現してみたい企画です。
地域が明るくなるとおもうな~。



by takayukin_K | 2011-10-07 12:33 | 地域メディアのまちづくり

ノムさん講演会が最高だった。

今日は関JCさんが主催する野村克也さんの講演会。

何を隠そう、僕は大ファンで、著書も三冊は読み、S1のボヤキコーナーだけ毎回チェックしている。
それだけに、今回物凄く楽しみにしていた。

まさに、期待通りだった。一時間半ボヤキだけ!

テーマは指導力と人材育成とかだったけど、その事に関しては一切話していない(笑)
最後のほうに思い出したように、話そうとしたのか、「野村再生工場と呼ばれていますが…」と話しだしたが、ふたことめには、ボヤキがはじまり脱線。
そんなことはどうでもいい、今回は、ノムさんのボヤキが聞きたかったのだ。
ノムさんの話す楽天の話、落合の話、星野の話がたまらなくおもしろかった。
終了後、そのまま、本屋にいって、まだ読んでいないノムさんの本を二冊購入。
最後に、また監督の依頼があったらやると力強く行っていた。ぜひみたい。
中日も高木守道じゃなくノムさんで立浪を育ててほしいものだ。
いや〜面白かった。
JCさんに感謝です!



by takayukin_K | 2011-10-05 21:31 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル