関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ぶぅが居眠りで出遅れ。

a0026530_1329362.jpg

ぶぅが関市代表として(勝手に)全国ゆるキャラグランプリ2011に出場しています。

ぶぅは居眠りをしていたようで、参戦が遅れてしまい、現在まだ数票しか入っておりません。
1日1回投票ができますので、ぜひぶぅに清き1票を毎日入れていただけないでしょ
うか。
http://www.yurugp.jp/yuruchar.php?id=201&uk=

今回頑張って、全国ベスト10に入れるように頑張りたいと思っています!
現在2500票差。

ちょっと無理やな~(笑)。



by takayukin_K | 2011-09-30 13:29 | 地域メディアのまちづくり

2回目の関市協働指針策定部会

今日は、関市職員による、関市協働指針策定部会の2回目。

これは、今年度、まずは関市内部の協働指針を作ろうと各課から職員を集めて開かれている部会です。
まずは職員内部での指針を作り、来年度以降に市民協働を盛り込んだまちづくり条例を作っていく流れを予定しているそうです。
私は、関市市民活動センター事務局長としてオブザーバー参加。各班を見学させてもらいました。

今回は、グループに分かれて、関市として、協働のメリットデメリットそして、考えられる協働推進施策についてワークショップをしました。
さすが、各課の精鋭たち。お題が結構むずかしいな~と思いながら見ていましたが、活発に議論されています。各班の発表も同じような流れに集約されていった気がします。
取り組むべき協働施策として、こんな感じの意見がでました。
・行政の評価についても市民の目を取り入れる仕組みづくり
・NPO・ボランティア団体の情報一元化
・協働事業を推進するチェックシート
・協働できる事業の行政事業のリスト化
・市民が相談する窓口と提案制度の創設
・市民、職員の協働に関する共通理解のモデル事業とセミナー

「協働」について考えましょう。となると、言葉が曖昧なだけに難しいものですね。
やっぱりまずは、現在実際にやっている協働事業を洗い出し、一覧にして、自分自身の仕事に落とし込んでもらうことも必要だと感じました。洗い出しの作業は時間がかかりそうですが…。

新市長のマニフェストの肝は、市民協働だと思います。
今後、この流れが加速していきそうです。

近い段階でどんどん市民を巻き込んでいけるといいな~と思いました。



by takayukin_K | 2011-09-27 19:21 | 地域メディアのまちづくり

信仰里高賀の「瞑想の館」

念願かなって「おりべ庵(旧瞑想の館)」の中に入ることができました。

a0026530_1561174.jpg

関市洞戸の高賀地区にある何やら怪しげな建物。丹波哲郎(CM契約していた会社が建てた)が建てたと言われています。写真の一番上のところが瞑想室になっていて丹波哲郎はじめ多くの有名人が訪れていたとか。今は、岐阜の会社の研修所になっていますが、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんが、地域づくりのために使う施設として管理をしています。神聖な雰囲気がする建物でしょ。

あの道を通るたび、ず~と気になっていたんです。あのてっぺんに入ってみたい…。
それが念願かないました!

先週の日曜日に、キウイの里洞戸復興プロジェクト、キウイ栽培研修の交流会として、宿泊してきました。
これは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんが、今年度県の委託をうけ取り組んでいる事業で、ぶうめらんのお手伝いしています。

a0026530_1563799.jpg

今回は夏剪定を勉強しました。栄養が取られてしまわないように、まっすぐに枝が伸びるように剪定するのですが、最初はどれを切っていいかちんぷんかんぷん。まあ、キウイはものすごい生命力が強いので、多少間違えても大丈夫!ガンガン切ってきました!

研修は、三回目ですが、市内外から、どんどん参加者が増えています!
そこまで手間がかからず、売り物にできるので、家の庭にキウイを植えたくなります!

いよいよ交流会、天然の鮎を頂き、開発中のキウイカレー、キウイの粕漬けを試食!キウイカレー以外にいける!
先日キウイカレー試食会をしたそうですが、40人中ほとんどが普通のカレーよりキウイカレーの方がうまい!といったそうです。(その様子)
http://ameblo.jp/kiwi-horado/page-2.html#main

おりべ庵の中はこんな感じ。
a0026530_157128.jpg

薪ストーブ、囲炉裏があって、天井までの吹き抜けが気持ち良いです。
高賀渓谷のほとりにあり、夏でも寒いくらいです。おいしいご飯をいただき、気持ちよく寝ました。

風邪気味だったのがほんと悔やまれる…。
おりべ庵、ぶうめらん編集部研修会とかでもぜひ使ってみたいな~。



by takayukin_K | 2011-09-20 15:07 | 地域メディアのまちづくり

田原の宝を関市の宝に

「田原の宝を関市の宝に」
そんな合言葉で、今年度田原ふれあいのまちづくり委員会が立ち上がりました。

田原の宝とは、明王山を舞台にした歴史。
信長、秀吉、家康に仕えた領主大嶋雲八がおさめており、信長は清州からもみえる明王山にのろし台を置き、尾張と美濃の中継地としました。なので、今でも頂上からは、名古屋も関も一望でき、関で一番長めのいい場所です。
今回、歴史講座とウォーキング大会、そして、初日の出を拝む会を開催します。
ちなみに現在のぶうめらんHPのトップ画像は、明王山からの眺め。
a0026530_10433247.jpg

まさに愛を深められる眺めです。
http://www.vousmelan.com/

当初、田原まちづくり委員会の委員長が、関市市民活動センターに相談に来ていただいたのことがはじまりでした。
僕は、合併で広くなった関市には、地域のことは地域でやることが望ましく、そのためには、地域でやれる力を付けることが必要だと思っています。
やる力をもつ基盤として注目しているのが、多くの中学校くらいの地区で設置されている「ふれあいのまちづくり委員会」なのです。その地域の自治会や支部社協、シルバー、JAなどなど地域の主要団体で組織しており、市からコミュニティセンターの指定管理を受けて、常勤の事務局員もいます。
職員もいるのだからこそ、ここが中心となって、地域の課題を解決する事業を行うことが一番近道だと考えます。

田原活動は、その第1歩になるのではないでしょうか。
この取組は9月15日号の広報に掲載されています。ぜひお早めにお申し込みを!

【歴史講座】 会場:安桜ふれあいセンター
■10月5日(水) 第1回旗本大嶋一族Ⅰ 「関村が生んだ埋もれた英雄大嶋雲八と関善光寺」講師:後藤正敏氏、大嶋樹美江氏

■10月19日(水)第2回織田信長の中美濃攻め 「なぜ関町は焼かれなかったか」講師:古田憲司氏

■12月7日(水)第3回旗本大嶋一族Ⅱ 「旗本大嶋雲四朗の功績と迫間大雲寺」講師:後藤正敏氏、大嶋樹美江氏

【ウォーキング大会】講師:纐纈充氏
11月20日(日)第1回往復5キロ 「大雲寺を訪ね明王山より信長の中美濃攻めを巡る」
1月1日(日)第2回往復1キロ「明王山にて初日の出を拝む」

○参加無料
○主催:明王山より初日の出を見る会実行委員会
申込方法:氏名、住所、電話番号、性別、年齢、参加希望講座を書いて田原ふれあいセンターまで
TEL/FAX:0575-24-4848



by takayukin_K | 2011-09-15 10:43 | 地域メディアのまちづくり

投票率UPキャンペーンを振り返り

今回の関市長選挙の投票率は、62.03%(前回50.21%)でした。
前回から、11.8%アップ。

今回、私はどちらの陣営にも顔をださず中立な立場で、投票率UPキャンペーン実行委員会のお手伝いをしました。この取組は、投票にいったら市内のお店100店舗で割引になる取組です。
ただ、私は、選挙前日に、同居していた祖母が急に亡くなり、選挙どころではなく、開票速報もお通夜の会場で家族とみていました。

10%以上アップしたといえども、思っていたより投票率は伸びませんでした。
結局盛り上がっていたのは、両陣営関係者と一部の市政に興味のある方々と言ったところでしょうか。興味のない方は興味のないまま。

はたして投票率UPキャンペーンがどれだけ効果があったのか…。
各地の投票所にいた方からは、かなりの数の方が、投票所前の写真を撮っていたという話も聞きました。しかし、興味のない方に訴える手法だったのが、今回のキャンペーンです。もともと選挙に行く人が使っても、あまり意味がないのです。
まあ、この投票率UPキャンペーンは、ある意味邪道なものです。本来であれば、そんなものがなくとも、候補者の政策を吟味して、投票すべきです。しかし、選挙制度の問題もあり、政策を吟味できる場はほとんどありません。制度を変えろと言うのは簡単ですが、実現は難しい。私たちイチ市民は、今、自分たちにできることをやるだけです。
今の関に必要なのは、少しだけ意識をかえてもらう、きっかけではないでしょうか。

なんにせよ、こんな小さな市民の取組ひとつで、なにかが変わるとは思っていません。まちづくりの活動は、小さな取組を続けてこそ、意義が広がっていくものです。今回の取組をしっかりと振り返り、今後も、継続的にこのような取組をやっていきたいと思っています。

それにしても、関市の、普段はみえない黒く渦巻いた部分が表に出てくるのが選挙なんですね。市民とは何か、市政とは何か、協働とは何か、市民活動とは何か、いい経験をさせてもらいました。



by takayukin_K | 2011-09-13 11:58 | ディープな関の情報

本日16時マーゴで選挙割キャンペーン。

本日中日新聞さん朝刊に選挙割のことを掲載いただけました。
「期日前投票急増」
まさに!このままいけば、期日前投票だけで、1万人に届きそうです。

写真に載っているのは、カフェもうやっこ。選挙に行って写真をとって、それを見せれば、ドリンク半額になって、200円でモーニングが食べられます。すばらしい!

a0026530_11564567.jpg
a0026530_115715.jpg


さてさて、本日は、マーゴで選挙割の啓発キャンペーンを行います。
たくさんの標語を印刷したカードつきポケットティッシュをくばりますよ~。
a0026530_12163290.jpg


9月9日(金)16時過ぎ~17時半ごろまで
場所:マーゴ正面玄関前付近



by takayukin_K | 2011-09-09 12:17 | ディープな関の情報

選挙割標語を印刷

期日前投票の結果を毎日楽しみにみています。
現在3日間で、2605人。
前回選挙が、1196人。
2倍以上伸びています。
http://www.city.seki.gifu.jp/info2/view.cfm?id=2661

さてさて、現在ネット上で展開して、全国各地からかなりの称賛の言葉をいただいている、「投票率UPの標語」。
a0026530_928876.jpg

印刷してしまいました。
全部で11種類。

すでに期日前投票にいって選挙割を使った方もいるそうです!
「モーニングを200円で楽しめた!」とのこと。
ど、どこで!200円でモーニングできるんだ!と思って、改めて調べてしまいました(笑)
http://upseki.net/

さて、あと4日。投票率どんどん伸びますように。



by takayukin_K | 2011-09-08 09:36 | 地域メディアのまちづくり

さらなる投票率UPポスター

投票率UP啓発ポスターの標語を募集したところ、皆さんから届いているようです。地味にどんどん増やしています。

a0026530_11234370.jpg
a0026530_1123547.jpg
a0026530_1124610.jpg

a0026530_1853325.jpg

a0026530_1225342.jpg
a0026530_12251550.jpg
a0026530_12262354.jpg

a0026530_13314582.jpg

a0026530_13461745.jpg


前回選挙の期日前投票数1日目は、95名
今回の期日前投票数1日目は、638名
すごい!7倍近くある!!
関市のHPに毎日掲載されるようです。
http://www.city.seki.gifu.jp/info2/view.cfm?id=2661

もっともっと投票率UPの啓発をするために、ツイッター、フェイスブック、ブログ、mixiの写真を、啓発ポスターにしました。みなさんもよければいかがですか~?
投票率UPのHPはこちら 
http://upseki.net/



by takayukin_K | 2011-09-06 12:32 | ディープな関の情報

投票いかんやつにはメシ食わせん 母より 9.11関市長選挙

お好きなポスターをみなさんに広げてください。
目指せ投票率70%!

a0026530_17372456.jpg

a0026530_1737654.jpg

a0026530_17373486.jpg
a0026530_1738276.jpg
a0026530_17384445.jpg
a0026530_1739392.jpg
a0026530_17392341.jpg




a0026530_1739537.jpg

標語送信先はこちらへ。info@upseki.net

※ このキャンペーンは関市市長選挙の投票率アップを目的としたもので、
特定の政治思想/政治団体/政治家とは一切関係がございません。



by takayukin_K | 2011-09-05 17:40 | ディープな関の情報

【拡散願い】関市長選挙割はじまります!

関市長選挙へ行くとお得!選挙割
9月11日(期日前投票は9月5日から)の関市長選挙で投票して、お得なサービスをゲットしよう。

9月11日関市長選挙。大切な選挙にも関わらず、前回は、50.21%の人しか投票に行きませんでした。私たちは、まずは、選挙にいってもらい、関市のコトを考えるきっかけにしてもらいたいと考えています。
目指すは投票率70%!

この企画は投票に行って参加店に行けば、お得なサービスが受けられる取組です。
関市内100店舗以上で実施しています。この取組みは全国様々な地域で開催されているものです。
まずはぜひ投票に行ってください。

参加店はこちら
http://upseki.net/

<参加方法はカンタンです>
9月11日に投票へ行く!

投票所前で写真を撮る!
※投票所の中は撮影禁止です、写真は必ず投票所を示す看板を入れた外観を撮影
してください

参加店で写真を見せるだけ!
もしくは投票入場券の余白をご持参

お問い合わせはコチラへ/0575・46・8035
主催/関市長選挙投票率UP実行委員会
この取り組みは、特定の候補を応援するものではありません。
中立な立場で関市長選挙の投票率を上げるための活動です。



by takayukin_K | 2011-09-03 19:30 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル