関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




事務所の電話番号が変わります

ぶうめらん事務所の電話番号が今日から変わります。

0575-46-8035(電話・FAX共用)

これまでの050-3447-1161は使用できなくなってしまいます。大変申し訳ございませんがご登録の変更をお願いいたします。

いや~まいりました、今回、プロバイダーの急なIP電話サービス停止によって電話番号を変更しなければいけないことになりました。
ぶうめらん6月号にも書けませんでしたので、申込先や連絡先が前の番号のままの案内になってしまっております。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。もしお知り合いのかたで、「ぶうめらん連絡がとれないじゃない!」という方がみえましたら、電話番号を教えていただけるとうれしいです。

さて、封筒や名刺もすべて変更しなければ…。



by takayukin_k | 2011-06-29 09:57 | フリーマガジンによるまちづくり

学生とぶうめらん

最近学生向けのイベントに参加したり、学生の前で話をすることが多くなってきました。

今月は2度岐阜大学の地域活性化システム論の中で話をさせていただき、今日は、中部学院大学の中川先生のゼミでNPOで働くことについて話。

もう自分が大学に在学した頃となると、12,3年もたつのか…。NPO法が施行されてまだ2,3年の頃ですね。
やっぱり、僕らのときと学生の意識は変わってきているんでしょうかね~。
確かに12,3年前には、自分のまわりでNPOをやっている人たちはいなかった。
それが、職業になるなんて考えもしなかった。よく、ぶうめらん理事の浅野さん(アラフィフ)が、自分たちのころはまちづくりが学問になるなんて考えられなかったと話されていました。
今は、そういう活動する大人は周りにいっぱいいるわけだし、将来の選択肢の一つになっていってもまったくおかしくない。ただ実際どの程度、社会的企業や、NPO、まちづくりに学生が興味を持っているのかよくわかりません。そいういうデータはないだろか…。

ぶうめらんボランティア編集部にも、もっと学生に参加してもらわないかんですね。今はまったく学生向けには発信してないから、現状は自ら見つけてきてくれる奇特な方ばかり。ぶうめらんが普段の学生生活では関われない大人と一緒に活動できる舞台になればいいな~と思います。そんで、彼らの将来に影響を与える経験をしてもらえたら最高ですね。

明日は、名古屋大学で地域協働型インターン説明会に参加してきます。久しぶりの母校。必死で論文を書いた研究室をチラミしがてら、恩師きむきむ先生に挨拶しにいこうかな。



by takayukin_k | 2011-06-28 18:35 | フリーマガジンによるまちづくり

まちづくり合コンまたやります。

昨年11月に第1回を開催して大好評を得た地域活性化合コン「ぶぅらりはしごーコン」の第2回をやります。

まちなかを、ぶらぶらしながらはしご酒を楽しむ会。今回も4軒のお店にご協力いただくことができました。
男性40名、女性40名が、3時間の間に、4軒のお店を自由に行きできて、飲み放題食べ放題。
普段はなかなか入り難いお店にも、これを機会に入ってもらうことで、関のまちなかにくる楽しみを増やそうという意図もあります。もちろん、大きな目的は、出会い。

第1回では、男性40名、女性40名定員をオーバーする方の申込があり、参加者からもとっても楽しかったと言ってもらえました。終了後も話題が話題を呼んで
次はいつやるのかという問い合わせもたくさんいただきました。

さて、今回のリーダーも、ぶうめらんイケメン担当の清水君。
彼は当日受付でしか参加していないのに、参加者の方から、電話番号を聞かれるという離れ業をやってのけました(笑)

さてさて、今回も早めに申込が一杯になってしまうそうな勢いです。
ぜひぜひ、お早めにお申し込みください。

第2回ぶぅらりはしごーコン
日時:8月27日(土)19時~22時(受け付け開始18時)
参加費:男性6500円、女性3500円
応募資格:20歳以上の男女
先着:男性40名、女性40名
こちらからお申込みできます。
http://hasigokon.cart.fc2.com/
もしくは、メール、電話にて
info@vousmelan.com
電話:090-4327-9102



by takayukin_k | 2011-06-26 12:27 | フリーマガジンによるまちづくり

キウイの里・洞戸復興事業がキックオフ

今週もなにやらバタバタして終わっていく…。
6月16日の木曜日に、キウイの里洞戸復興事業の顔合わせ会議がありました。

担い手不足等により生産量の減っている洞戸キウイを復興しようと、高齢化されたキウイ生産農家へのお助けや作付面積を増やす取組です。
公募したボランティアキウイ研修生とともに行っていきます。

無事新たに雇用する2名が決まり、いよいよ動き出します。
農業経験も豊かで、自然農法等にも興味のあるかなり有望な2人が加わってくれたようです。

僕もこの事業に関わるため、週に1回程度は、洞戸に通うことになりそうです。
まずは、20日月曜日に、雇用者のお二人と事業の整理と具体的計画のお話をします。
いやいや楽しみ!

これは、NPO法人洞戸村ふるさと塾さんと、ぶうめらんで協働した事業です。
もともと関市市民活動センターとして開いた洞戸、板取、武芸川地域の市民活動意見交換会からスタートしています。今回はかなり直接的なサポートになるため、ぶうめらん本体として応援します。
これを一つのモデルケースとして、ぶうめらんが自主として取り組む事業だけではなく、各地で行われる関のまちづくり事業を直接的にサポートすることで、関がよくなっていくことを目指していきたいと思います!



by takayukin_k | 2011-06-19 12:03 | フリーマガジンによるまちづくり

さよなら原発パレードと映画

6月11日にさよなら原発パレードに行ってきました。
関市非公式キャラクターぶぅとともに。

500人以上の方が集まって想像していたよりも、かなり盛大なパレードになりました~。
ぶぅは諸事情により、パレードスタートには間に合わず、後から猛烈な早歩きで15分後くらいにやっと追いつきました。短い脚を必死に回転させて…。

全国的な動きと呼応しいたためメディアにもかなり取り上げていただけたみたいで、インパクトはあったようです!
岐阜のほか、東京は2万人、大阪が1万人、横浜で3000人、名古屋が800人。
正式な全国の主催者発表の集計はまだ出ていませんが、おそらく、全国で5万人くらいは何がしか動いたのようです。

その流れの中で、今度岐阜で「みつばちの羽音と地球の回転」上映会と監督のトークイベントが行われるようです。
ぜひ見たかった映画ですので、僕もいこうと思っています!


転送歓迎!)----------------------

 7月2日(土)に、「みつばちの羽音と地球の回転」上映会を岐阜で開催します。

 3.11後の福島での原発事故から、私は初めて、原発の問題に向き合いました。
 原発のこと、電気のしくみ、それらの政策決定のされ方・・・、私には疑問だら
 けでした。また、今回の原発事故の被害に苦しむ地域の方、特に何の罪もない
 子どもたちが、こうしている今も被曝しているかと思うと・・・、言葉を失って
 しまいます。
 私たち一人ひとりに、できること、すべきことがあるはずだと信じています。
 原発のこと、これからのエネルギーのことを考える第一歩として、映画の上映
 会を企画しました。次の行動のきっかけになることを心から願っています。
 ぜひぜひ、ご参加ください。

 2回上映で、1回目(10時30分~)は、子連れOKの回にしています。
 少し騒がしくても、子連れでお互い様、という気持ちで・・・♪

 また、超過密スケジュールの中、鎌仲ひとみ監督が岐阜にお越し下さいます!
 監督のスケジュールの都合上、時間が前後する可能性がございますが、どうぞ
 ご容赦下さいませ。

●日程:2011年7月2日(土)

●時間:第1回上映 10:30~12:45 (子連れOK)
    第2回上映 15:00~17:15
    鎌仲ひとみ監督トークライブ
         17:45~19:00(予定が多少変更する場合があります)
  ※30分前開場

●会場:岐阜県県民ふれあい会館中会議室301(岐阜市藪田南5-14-53)
    (http://www.gifu-fureai.jp/)

●料金:事前申し込み  1,000円、当日参加 1,200円
    トークライブのみ 500円

●お申し込み方法
 以下のお申し込みサイトからお願いします。
 http://kokucheese.com/event/index/12360/

●お問合せ:かえるファーム(石井)
 gifu_bee@yahoo.co.jp
 電話・FAX 058(323)2534

参考/みつばちの羽音と地球の回転 公式HP http://888earth.net/index.html



by takayukin_k | 2011-06-14 11:47

明日は「さよなら原発パレードぎふ」

明日、6月11日は、東日本大震災が起きて3カ月。
全国の動きに呼応して、岐阜でも、脱原発のパレードが行われます。
「さよなら原発パレード・ぎふ」

僕もぶぅを引き連れて参加してきます。ぶぅは雨に弱いので、不参加になるかもしれませんが…。

この実行委員会に参加して、知らんかったことがいっぱいありました。
原発がないと電力が足りないと言っていますが、ピーク時の使用量でも、水力+火力の発電能力を越えた年は一度もないんですね~。元慶応大学助教授の物理学者・藤田祐幸さんが言ってみえるそうです。以下にそのお話がでています。
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-2715.html

当日晴れてくれることを祈って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6.11 100万人の脱原発アクション

さよなら原発パレード・ぎふ

 日本の、そして世界中の原発にさよならを。
 福島の原発事故を受けて、いてもたってもいられなくなった人たちが集まって、脱原発の道を岐阜でも歩き始めることにしました。
 未来につながる命を守り、今この瞬間にも被曝し続けている命を救うために、一緒に歩きませんか。

 日時  :6月11日(土) 11:00集合 パレードは11:30~12:30
 集合場所:金公園 http://1cc.jp/jboysc(岐阜駅から徒歩10分)
 コース :金公園-金華橋通り-岐阜駅-長良橋通り-金公園
 
 主催 さよなら原発・ぎふ
 問い合わせ gifu0611@yahoo.co.jp
       058-323-2534 (かえる農園・石井)

さよなら原発・ぎふのブログ
http://ameblo.jp/611gifu/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
a0026530_1110465.jpg




by takayukin_k | 2011-06-10 11:10

人里離れたところから、都会?へ

昨日の夜は、郡上市明宝のこうじびら山の家で、岐阜若手NPO経営者の会。
第2回目の今回は、NPO法人こうじびら山の家の北村さん、NPO法人G-netの秋元さん、シストの伊藤さん、多治見TMOの小口くんと僕。飲みながら、各団体から活動の近況報告と、経営の悩み事のご相談を夜更けまで…。あつい夜でした。

それにしても、こうじびらは、むちゃくちゃいい場所でした。川のせせらぎ、鳥の泣き声、自然の音しか聞こえません。いろんな自然体験プログラムもあるので、夏にぜひ泊りに行きたい。

ふらふらになりながら、帰ってきて、仕事。関市は人工的な音ばかりする都会にみえました…。

ふと関市のHPをみたら、今日、6月議会の質問内容が発表されていました。

今、関市で話題になっているハコモノ「健康福祉交流施設」に関する質問が6名もの人からでていますね。特に、これに関することが議案で出ていないのに、これだけの人数が質問するのは、やはり、課題が多い施設だからでしょうか。
議会だけではなく、もっと、市民に知ってもらわなければいけません。

また、市民活動に関しての質問も1名。もっと、地域団体も含めた人たちにも、自分たちがやっている活動こそが公共を担う市民活動という意識を広げていかねばならないと思っているので、とってもありがたいこと。ネット中継で傍聴しなければ。



by takayukin_k | 2011-06-08 15:48 | フリーマガジンによるまちづくり

てらっこが広がってきた。

お寺で多世代の子育て支援の場「てらっこ」が広がってきました。
はじまってちょうど1ヶ月がたち、今日は、ぶうめらん6月号で特集してから初めての開館日。
今日は、なんと午前中だけで15組の親子が来てくれて、室内は満員御礼です。
a0026530_12371351.jpg

あそこにいると、本当に落ち着くんです。お経や鐘が聞こえてきて、砂利を踏みしめる音もいい。
まさにパワースポットですね~。

本当にいい企画をやることができたと自負しています。

6月、7月はイベントも盛りだくさんです!
皆さんぜひお越しください。


【てらっこ基本情報】
場所:関善光寺本堂向かって左手前の安桜会館
開館時間:毎週火曜日、土曜日 10:00~16:00
利用料:無料/ドリンク1杯100円
世代を超えて皆様に利用していただける場です。赤ちゃんからじぃじ・ばぁば、どなたでもお気軽にお立ち寄りください♪

【てらっこ6月、7月のイベント】
【6月】
■7日(火)
「ぶぅ」の
あみぐるみ教室ぬいぐるみ作り
①10:30~   
キーホルダー作り
②13:30~

■11日(土)
〈サイエンスショー〉あっとおどろく科学マジック
10:30~11:30
400円程度/1組
こもり堂にて

■14日(火)
〈講座〉親子でリラックスすきんしっぷタイム
10:30~
500円/1組
定員/10組
こもり堂にて"

■21日(火)
<おはなし会>
絵本読み聞かせ
◆1、2歳児向け
①10:30~
◆0歳児向け
②13:30~

■25日(土)
★〈講座〉
ヨガ教室Hug
◆0歳児親子向け
①10:30~
◆女性向け
②13:30~
各500円/1組または1人
定員/10組または10人
こもり堂にて

■28日(火)
<無料講座>ママのためのデジカメ講座
10:30~
動き回る子どもをかっこよく撮る方法プロのコツお教えします♪

【7月】
■2日(土
〈無料講座〉郡上おどりを習おう
◆親子着つけ教室
10:30~
◆郡上おどり講習会
13:30~
浴衣は持参してね。もちろん洋服でもOKです。

5日(火)
■<おはなし会>大きな紙芝居
読み手:スタッフあきちゃん
10:30~

■12日(火)
〈講座〉親子でリラックスすきんしっぷタイム
10:30~
500円/1組
定員/10組
こもり堂にて

■19日(火)
<おはなし会>絵本読み聞かせ
◆1、2歳児向け
①10:30~
◆0歳児向け
②13:30~

■23日(土)
〈無料上映会〉てんつくマン天国はつくるものパート2
◆お子様と一緒に
①10:00~12:00
◆一般の方向け
②13:00~15:00"

■26日(火)
〈無料講座〉
こどもの足とくつ選び
10:30~
子どもの足に合ったくつ選びのポイントは?足を実際に測ってみよう♪"

■30日(土)
<おはなし会>手作り紙芝居
作り手兼読み手:
スタッフあやちゃん
13:30~

ご都合の良い時間にぜひお越しください♪
6月の火曜日は女性施術師による出張マッサージもやりますよ。こちらもなんと無料です(^O^)/



by takayukin_k | 2011-06-07 12:37 | フリーマガジンによるまちづくり

純粋な熱さ

昨日は、10代限定音楽祭「スクールオブマゴロック」。はじめての取組でした。
結果はびっくりするほどの大成功!
正直、予想以上のいい取組になりました。

お客さんもものすごくたくさん来てくれました。おそらくマックスでは300人以上。10代の両親か、10代が友達を誘ったのか、はたまた「もちまき」の効果か…。
a0026530_19253013.jpg

おっさんは、飲み物サーブ係をしながら、出演者の子たちと雑談していました。
すばらしいですね~、演奏はまだまだだと思うけど、とっても熱い。おっさんが忘れてた熱さがある。

僕自身がとっても感動した、やってよかったな~と思うできごとがありました。

出場者の中学生の女の子。将来の夢は、歌手になること。「むっちゃなりたい!でもオーディション受けても、いつもダメなんやて!今回、初めて学校の外でこんなにたくさんの人の前でやれて、すごくうれしい!」と熱く話してくれていました。
今回、もう一人プロになりたい子もでていて、その子のギターがものすごくうまかったんです。聞くところによると、プロダクションのオーディション全国大会にあと一歩だったとか。
すると、それを見た中学生の女の子は「めっちゃくやしい…」って涙を流して悔しがっているんです。その二人は、とっても仲良くなっていました。
いや~熱いですね~。純粋な熱い想いってのを久々に感じたきがしました。
学校の先生では日常のことなんでしょうかね~。

おっさん、ほんとに刺激をうけました。

今回の会を見た、20代、30代、40代の人が、俺たちの場も作ってくれと言ってきたそうです。
若い力って刺激を受けるもんですね~。
次回も絶対やりたい。



by takayukin_k | 2011-06-06 19:25 | フリーマガジンによるまちづくり

関の宝探し このまちの魅力を発見しよう!

今日の夜開催される、関JCさんの6月例会

『関の宝探し このまちの魅力を発見しよう!』
のお知らせです。
僕もパネリストとしてお話させていただきます。
a0026530_9501883.jpg

各地域の方の発表資料を見させていただきましたが、とっても面白そうな内容でした!
こうやって、言葉で関市全体の宝物の話を聞くのは新鮮ではないでしょうか。

お時間ある方はぜひのぞいてください。

-----
6月例会 関の宝探し このまちの魅力を発見しよう!

関市内の各地域の方をお招きし、パネルディスカッション形式で、各地域独自の強い魅力を話していただき、素晴らしい地域に私たちが住んでいるんだと感じていただけます。

【日時】
2011年06月01日(水)19:10~21:00

【会場】
関市文化会館 小ホール

【参加費】
無料

【コーディネーター】
浅野 弘光 氏

【パネリスト】
洞戸地域 桑原 直樹 様
板取地区 長屋 睦 様
武芸川地区 堀野 慎吉 様
武儀地区 丹羽 鈴子 様
上之保地区 石原 光 様
旧関地区 北村 隆幸 様
当会議所代表 森 俊輔 理事長



by takayukin_k | 2011-06-01 09:49 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル