関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




フリーマガジンの蓄積

夜の洞戸は同じ関市なのに別世界のようでした。明らかに寒いし、全体的に白い…。

昨夜は、関市市民活動センターの事業で、合併した郡部(板取、洞戸、武芸川)の市民活動の方々との懇談会を開催しました。この会には、地域のNPO法人、まちづくり委員会(自治会等地縁組織がほとんど網羅された会)に集まってもらいました。
課題を聞かせてもらって、市民活動センターの来年度の取組活かしていこうという趣旨。やりたいことが色々と浮かんできたイイ会議にできたと思います。

それにしても、でてきた課題にびっくりしましたね~。
板取の一番奥の集落は、4世帯しかなく、そのうち3世帯が70歳代の独居の女性。あとひと世帯は80代と90代の夫婦だそうで…。雪かきが本当に困っているのだそうです。業者にお願いすると、1回1万何千円かかってしまうとか。社会福祉協議会から1年に1回まで4000円の補助がでるそうですが、それだけでは到底足りない。
課題が切実です。

実はそういった地域の課題解決のための行政のメニューは結構あります。ただ、その受け手がいないようです。つまり、人件費はでるが、それをこなせる人・団体がない。

その話を聞いたときに、様々な可能性が浮かびました。

市内のNPO団体の中には、活動のフィールドと人件費を求めているところは結構あります。NPO団体のミッションにはずれない活動ができれば、大いにチャンスだと思うのです。
具体的に「あの人だ!」という顔までうかびました(笑)
早速提案してみよっと。

これも、フリーマガジンを4年間やってきて蓄積されたつながりですね~。
まさに、フリーマガジンはNPO法人ぶうめらんにとって、つながりという商品を作りだす製造部。
そうだ!だから儲からなくてもいいんだ!
と無理やり納得させてみる(苦笑)

実は今回の懇談会で関市の特有?の制度である「まちづくり委員会」へのアプローチも大きな狙いの一つでした。そのことは、想うことがたくさんあるのでまた別の機会に書こうと思います。



by takayukin_k | 2011-01-26 17:46 | 地域メディアのまちづくり

本を出したいのですが…。

今年の北村の目標は「結果を出す」。
そうは言っても、ただ漠然と「結果でね~かな~」と思っていもダメなわけで、具体的に何で出すのかを定めねばなりません。
今回狙いを定めている事業が「アウトドアキッチンバサミプロジェクト」なのです。

アウトドアキッチンバサミの全国的なムーブメントを起こし、関の刃物が再評価されることを目指しています。

私が思い描く妄想ストーリーはこんな感じ。
-----
刃物のまち関市の市民が、ボランティアで「チームハサミ男子」を結成し、広く市民の意見を取り入れながら、刃物会社と協力して、これまでわき役だった「キッチンバサミ」の新たな使い方、シーンを作り上げた。そのシーンとは「パパと子どもが一緒にアウトドア料理をキッチンバサミ一本だけで楽しんで作っている」である。そんなシーンに、適した新たなキッチンバサミが誕生した。
-----

ここまでは結構素敵な物語だと思うんですよね~。
ただ、この物語には、ムーブメントにするための、この先の物語が欠けているのです。

少し前まで、その物語はぼんやりとしかなかったのですが、最近、いくつか明確にイメージできるようになってきました。

そのうちのひとつは、本気の料理本を出すことです。
このパパと子、親子で、アウトドア料理をキッチンバサミ一本でつくる料理本。キッチンバサミの料理はおそらく2冊ほどしか出ていません。その本を引っ提げて、様々な料理講習を全国的に開催していきたいのです。
ただ、お恥ずかしいことに、本の出し方が分からない…。
どういう手順で行けばいいんでしょうか…。どなたか教えてください…。

ありがたいことに、料理講習に参加してくれた人たちは、100%楽しかったと言ってくれています。
メディアも取り上げてくれています。
少しずつ手ごたえを感じつつ、次の展開にも動きださねばなりません。

ぶぅの頭をキッチンバサミ風にかえてまうかな。

a0026530_20381165.jpg

2011年1月17日中日新聞広域岐阜版

a0026530_20374895.jpg

2011年1月19日岐阜新聞中濃版



by takayukin_k | 2011-01-24 20:39 | 地域メディアのまちづくり

はさみでパエリアとポトフ

キッチンバサミの新たな使うシーンを提案して、キッチンバサミムーブメントを起こそうという企画ハサミ男子。

本日、正式なる第1回の料理講習会を開催しました。
ありがたいことに、定員20名を上回る25名の方が参加してくれました。今回の料理は、パエリアとポトフ。
チームハサミ男子で実験を重ねて、料理講習をするならこれがいい!と選び出したレシピです。
もちろん、ハサミだけで、まな板も包丁も使わず、豪快につくる料理。

会場は、子どもたちも多くて大賑わいでした。動物園じょうたい(笑)
ハサミだと一緒に料理できて、かなり楽しんでもらえたのではないでしょうかね~。
これまで、体験会等を2回やってきましたが、ほぼ全員の方が、やって楽しかった!と言ってくれています!
a0026530_18164959.jpg
次回は2月2日19時~21時に安桜ふれあいプラザにて開催しま~す。
レシピも、新たに変えて講習会をする予定です。
ぜひぜひ、遊びに来てくださ~い!



by takayukin_k | 2011-01-16 18:16 | 地域メディアのまちづくり

ぶぅの心境の変化。

どういう心境の変化か、関市非公式キャラクターぶぅが、やる気をだしたようです。

これまで、ほぼ毎日、住処であるぶうめらん事務所で、ぼけーと窓から外を眺めているだけの生活をしていました。本人いわく、「アンテナで情報を得ていたんやて。ねとらへん」とのこと。

そんな彼が、「わっちが動かな、関市はようならへん」とまで発言しています。
昨日から、急にツイッターでもブログでもmixiでも声を上げ始めました。
ぶぅろぐを見てあげてください。

言葉だけではなく、ついに明日、動き出すようです。

明日、夕方15時くらいから、まち(本町)に繰り出すそうです。その後、善光寺に初詣にいくとのこと。
彼のやる気は本気のようで、これから毎週金曜日の15時くらいから、本町のどこかに出没すると話しています。

この変わりように、代表としても少々戸惑っています。
ひょっとして「非公式に甘んじるつもりはない」という決意なのではないでしょうか。
そういえば、1月15日号の「広報せき」の表紙は、関市公式キャラクター「はもみん」が春日神社で初詣をしている写真でした。
あやしい。

まあ、彼がやる気になることはいいことです。

これから、色んなところに行きたいそうなので、ぶぅを呼んでくれる方は、ぜひ声をかけてあげてください。特にぶぅは子どもが大好きなので、保育園、幼稚園、小学校に行く気満々のようです。

a0026530_19271872.jpg

やる気に満ち溢れた表情



by takayukin_k | 2011-01-13 19:27 | 地域メディアのまちづくり

チラシできました。

関の地域活性化のために、アウトドアキッチンバサミのムーブメントを起こそうと取組んでいるチームハサミ男子。

1月16日、2月2日、2月11日にキッチンバサミだけを使って料理講習会を開催します。
やっとそのチラシが完成しました。
a0026530_1901072.jpg


今回のメニューはパエリアが有力!
a0026530_18583221.jpg


現在、チームハサミ男子で実験を重ねております。
パエリアはかなりおいしく簡単にできましたよ〜!
ぜひ3回のうちどこか都合の良い日に遊びにきてください!

ぶぅも登場しま〜す!



by takayukin_k | 2011-01-12 19:01 | 地域メディアのまちづくり

キッチンバサミ一本でつくる!アウトドア料理講習会

■------------------------------------------------------------■
  ▼▼1月16日、2月2日、2月11日 岐阜県関市開催▼▼
パパすご~い!
キッチンバサミ一本でつくる!アウトドア料理講習会参加者大募集!!
■------------------------------------------------------------■

「キャンプの時にいい所を見せたい」「アウトドアでおいしいご飯が食べたい」
「BBQ以外に何かないか?」
簡単に作れるアウトドア料理を提案!!アウトドアでは包丁はなかなか持って行
きづらいもの。かさばるし危ないし・・・。そこで手軽に豪快に調理する事がで
きるキッチンバサミを使ってアウトドア料理に挑戦します。普段料理をしない男
性や子供でも簡単に出来ます。さあ、キッチンバサミ一本でどこまでできるか!?
この取組みはボランティア「チームハサミ男子」が企画しています。

第1回 1月16日(日) 14:00~17:00 安桜ふれあいプラザ
第2回 2月2日(水) 19:00~21:00 安桜ふれあいプラザ
第3回 2月11日(祝) 10:00~13:00 わかくさプラザ料理実習室
※3回はほぼ同一の内容です。いずれか1日をお選びください

■内容:キッチンバサミのみを使ったアウトドア料理を皆さんに体験して頂きたいと思います。
■対象:どなたでも(男性に限らず)
■人数:先着20名程度
■参加費:無料 ※料理のできる服装でお越し下さい


【同時募集】
ハサミ男子ボランティアスタッフ募集!
一緒にアウトドアキッチンバサミのムーブメントを起こしてくれる方も募集しています。

〈お問合せ〉
お申込み:電話・FAX・メールにて
電話・FAX:050-3447-1161
メール:info@vousmelan.com
主催:長谷川刃物株式会社、せき・まちづくりNPOぶうめらん
この取組みは、岐阜県の元気なまちづくり応援事業委託事業です

【お申込フォーム】
氏名:
ご希望日:
参加人数:
ご連絡先:

a0026530_19215782.jpg




by takayukin_k | 2011-01-11 15:21 | 地域メディアのまちづくり

あらへん!

年も明けて時期がずれてしまいましたが、最近気になった関市の出来事がありました。
それは、毎年関市が発表している関市の10大ニュース。
関市でまちづくりをするものにとってはなかなか興味深いです。

昨年は当然のように、海づくり大会の開催が1位。
それは納得です。天皇陛下までみえたんですもん。

しかし、その下をず~と見ていくと・・・ない!

大切な出来事がない!!

「関市市民活動センターオープン」がないじゃな~い!!!

2010年1月20日に大々的に開所式をしてテープカットまでやったのに!
昨年度の予算で目玉の事業ですとうたっていたのに!

いや~残念です。
僕らの働きが足りなくて、大きな印象を残すことができなかったということですね~。
善光寺プロジェクトはじめ、広報支援の新サービス「おどろ木」とか、かなり新聞にも掲載いただいたんですが…。
もっともっと頑張らねばなりません。

2011年攻めのセンター運営でがんばります!



by takayukin_k | 2011-01-07 22:55 | ディープな関の情報

今年の目標を今更ながら。

私は結構な目標ふぇちです。
目標を立てるのが好きで、目標を立てることで満足する絵にかいたモチタイプ。
こんな自分になったらと想像するだけでテンションがあがりますよね~。朝起きたら、急に身長が10センチ伸びてたらとか…。って目標じゃね~。

そう言いつつも、お正月には、結構真剣に、1年の目標を立てています。
目標の立て方は、ワタミ社長渡邉さんにならって、夢を書き、5年、3年、1年の年次目標たて、仕事、財産、教養、健康、趣味、家庭の6つの目標を考えています。

今年の目標は「結果を出す」。

こう思ったのは、昨年のある体験でした。
関市にまちづくりの視察に来たいと行ってくれた方がいたのですが、まちづくりの成果として案内するプランを立てることが困難でした。

これまでぶうめらんはあまりにも結果に無頓着だったと反省しています。

目にみえる結果も大事ですが、そこの設定が曖昧でした。
結果を出すには、どうなったら結果なのかを想定しなければいけません。
フリーマガジンを出し続けてどうなったら成果なのか。
「関を好きな人を増やす」、「関に住み続けたい人を増やす」からもっともっと具体的に落とし込んだ成果もう一度確認していこうと思います。

6つの目標を立てることは、理にかなっている気がして、結構気に入っています。
健康は、今年こそマイナス5キロだ!
しかし…「家庭」なんて、今年どんな目標を立てればいいのか…。
みえない…。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。



by takayukin_k | 2011-01-06 20:07

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル