せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2週間まとめ書き

あ、いや、さぼっていた訳じゃないんです!
ただ、何となくブログを更新しないまま、気がつくと2週間。
書きたい事、書かねばならぬ事が溜まりすぎて書けない・・・おっと言い訳!ということで、そんなことを気にせず思いつくままぶうめらんの出来事を書きます。

◆ぶうめらん8月号が完成しました。
そうそう、まずはコレ!8月号は「関の朝」の特集です。「関の朝」をキーワードに、ラジオ体操のこと、早朝スポーツの事、朝のお仕事、朝、ボランティア活動する人などなどを書いております。これまでと違った視点で面白い企画になりました!
また今回は、関のことを関の方に書いていただくコラム「おまハンター」を、関を飛び出して活躍してみえる方に書いていただきました!デーモン小出武(こでぶ)さん、妃晶子さんです。順々に設置していっておりますので、ぜひ入手してご覧ください!

◆関市市民活動センターに新たなスタッフ
ぶうめらんが運営する関市市民活動センターに、新しくスタッフが入ってくれました。ぶうめらん初期の段階から編集部ボランティアスタッフで関わってくれている竹川さん。フリーパーパーでも発揮してくれていた彼女のクリエイティブさと前のめり感に多いに期待しております。そんな彼女が、関市の職員が毎日更新しているブログ「関らら日記」に早速登場しています。「利発そうな女性が語り始めた」ですって(笑)

◆下有知保育園にぶぅ
下有知保育園のお友達からお手紙をもらい、ぶぅは早速遊びにいってきました。
次回ぶぅは、8月7日ヤナガセへ、やななちゃんの誕生日をお祝いしにかけつけます。
◆やななの非公式お誕生日会
【時間】 11:00~12:30 
【場所】 柳ケ瀬本通

◆江南短期大学の方が関へまちづくり視察ツアーに
江南短期大学の地域恊働研究所にて活動されている社会人のみなさまが関へ視察にきていただき、まちを案内いたしました。猛暑の中、関の刃物工房や現在プロジェクトを進めている善光寺、市民活動センター等をご覧いただきました。

◆ぶうめらん決算と理事会
先週、今週はこれがハイライトでした。決算は毎年苦労しますね。
といっても、今年からは、ちゃんと経理を担当してくれる心づよ〜いスタッフがおりまして、例年の地獄と比べれば格段の進歩です。一昨年は数字が合わなくて3日間くらい徹夜する悪夢をみました。
3年目の今期は、事業規模が1,000万円を越えて成長できた1年でした。といっても、人件費やら諸経費やらの犠牲を土台にしてのもの。ちゃんとした組織で事業運営ができるようにならねばなりません。
理事会では、「もっと自分が本当にワクワクすることをやれ」というお言葉をいただきました。
たしかに。もっとおバカな企画をやりたい・・・。



by takayukin_k | 2010-07-30 02:54 | フリーマガジンによるまちづくり

関市から人間国宝

すごいです!関市の土屋順紀さんが、本日、人間国宝に選出されました~!
人間国宝に織物技法「紋紗」の土屋順紀さんら5氏

僕は全くこのあたりの知識に疎いのですが、織物「紋紗(もんしゃ)」で高い評価を得ていて、「紋紗にかすりの技法を加え、融合させた作品が高い評価を得ている」(日本経済新聞)そうです。
作品の写真を見てみると確かにすごいきれい。

いやいや、関市にはすごい方がみえるんですね~。
今度ぜひインタビューしてみたいな~。



by takayukin_k | 2010-07-16 19:30 | 関市の魅力発信!

あったかい新聞

先月、地域再発見をしようと関市を取材してまわった富岡小学校の6年生。
その折に、ぶうめらんの事務所にも取材に来てくれたのですが、その取材をもとに作った新聞を送ってくれました。
小学生の地域再発見

手書きでとってもあったかい新聞たちです。
a0026530_1557517.jpg

たくさんの子たちが「ぶぅ」を色々とアレンジして書いてくれていますひげが生えていたり、蝶ネクタイしいたり、口があったり(笑)うれしいですね~。

新聞記事では、それぞれの視点があってとっても面白いんです。みんなよく聞いてますね。
「北村さんは関弁の中で一番『えか』が好きだそうです」って。
ちょろっと世間話みたいに言った言葉まで記事になってました(笑)
小学生たちはここに興味をもったんだな~ということがよくわかり、自分も勉強になりました。

こういう取り組みってすごくいいことだと思うので、関市でカリキュラムにして、全部の小学校でやればいいのに。



by takayukin_k | 2010-07-13 21:47 | フリーマガジンによるまちづくり

戦争の話をよく聞く日

10年前よりも普段の生活の中で太平洋戦争の話を耳にはさむことが少なくなった気がします。
戦争を経験された方がどんどん少なくなってきているからでしょうか。

昨日はなぜか、「戦争」というキーワードにたくさん触れた日でした。

一つは、関市市民活動センターでの勤務中、関市在住で特攻隊に所属していた上松啓一さんが、来てくれました。
上松さんには8月15日市民活動センタープチイベントとして、戦争体験のお話依頼しており、その打ち合わせによってくれました。少しだけお話を聞きましたが、やはり経験者の言葉には重みがあります。

二つ目は、ぶうめらんのスタッフの方と電話しているとき、「実は、戦争体験の話を後世に残していくような取り組みをしたいと思っている」という話しをされました。

そして、最後に、ふらっと寄った本屋さんで、たまたま手に取ったのは、今、話題作として文庫本でも登場した 百田 尚樹 の『永遠の0 (ゼロ)』。かなり面白そうだったので、早速購入して、今読んでいます。
すごく面白い。

以前、ぶうめらんでもお年寄りをなくすことは、図書館をなくすことと同じということで、関の昭和を記録に残す特集をしました。
冒頭でも書いたとおり、明らかな時代の流れを感じます。
ぶうめらんでは、メディアでは記録されない、関市という地域の歴史を記録していく役割があると感じました。

その特集第2段でもやろうかな。
以前の特集をしたあとも、俺にも話をさせろという方もみえたので。



by takayukin_k | 2010-07-05 17:17 | 関市の魅力発信!

セキララ。

最近、関市と楽天が提携して、「まち楽」という取り組みをしています。その一環として、関市職員が毎日ブログで関市の情報を発信をしてます。
それが「関らら日記」

いやいや、これが面白くて、僕もよく見ています。
各課ローテーションで書いているそうですが、一つ一つの記事がかなり力はいっています。しっかり取材をしている記事で、写真も撮りにいっているんですね~。

何気なくみていたら、なんと今日はぶうめらんのことを書いてくれているじゃありませんか。
どなたが書いていただいたのか、なんとなく想像が付きながら、わかりませんが、ありがたいことです。

どなたか「毎日関の情報を発信してたら、ネタがすぐ尽きてまうんやないか」と心配してみえました。ぶうめらんでも同じことよく言われます。でも、地域ネタって無尽蔵にあるんです。気をつけて探してみれば、ネタだらけ。
これからも、関らら日記を楽しみにしています。



by takayukin_k | 2010-07-01 19:44 | 関市の魅力発信!

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル