関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




毎週末イベント

大変なことをはじめたものです。
今、ぶうめらんで運営している関市市民活動センターでは、毎週末イベントを実施しています。
今年の1月にオープンし、4月に安桜ふれあいセンターに移転してきたばかり。認知度も利用者もまだまだ多くありません。
お客さんを待っているだけではなく、攻めていかねば!という想いで、この週末プチイベントをはじめました。

この狙いは、まず市民活動センターに来て知ってもらおうということと、関市内のNPO団体、ボランティア団体と一緒に実施することで、NPO団体への場の提供です。

今日は、午前中に、かみしばいのボランティアを最近始めて、これから仲間を増やしていきたいという方に、子ども館で紙芝居をしてもらいました。午後からは、3月にNPO法人を認証されたばかりの、NPO法人あすなろ健康ちょきんさんに、「だれでも簡単にできるダイエット体操」をやっていただきました。

1ヶ月ほどやってきて今のところ、けっこうたくさんの方に来ていただけています。
さあ、これから。運営側にも負担になりすぎない「プチ」のイベントです。ある程度続けて定着させていかねばなりませんが。やることが目的となってしまわないよう、ブレないようにやっていかねばなりません!

そのうち、禁じ手「ぶぅと遊ぼう」というちょーゆるい内容もでてくるかもしれません…。

a0026530_1737937.jpg

今日行われた紙芝居



by takayukin_k | 2010-06-26 17:37 | フリーマガジンによるまちづくり

小学生の地域再発見

今日は、富岡小学校の子たちが、ぶうめらんの事務所に遊びに来てくれました。
2グループに分かれて20人くらい。

関市内探検ということで、各自が興味のある分野で関市を歩きまわって地域再発見をして新聞を作ろうという取り組みです。
毎年やってみえることだそうですが、素晴らしい取り組みですね。
刃物のことを調べるために鍛冶伝承館、フェザーミュージアムに行く子、お祭りのことを調べる子、本町通りのことを調べる子、関の方言を調べる子、自分で調べたいことを決めたそうです。
ぶうめらんに与えられたミッションは「関の方言」。がんばりました・・・。
みんなすごく真剣に聞いてくれて、話をする方もついつい熱がこもります。
a0026530_1246546.jpg


僕らもぶうめらんという名前でやっているだけあり、若者が市外に出てもまた関に戻ってきたいと思えるまちにしようというテーマで活動しています。
そのためには、子どもたちが外に出る前に関の魅力を知ってもらうことが必要不可欠です。
小学生のうちに、自分で企画して、取材して、記事をつくる体験はきっと郷土愛を感じてもらえますよね。

実はぶうめらんでも、まさにこのような取り組みを来月から始めようとしています。
「子どもしんぶぅん」。

現在、ぶうめらん子ども部を現在募集中です。興味ある子はぜひぜひ。



by takayukin_k | 2010-06-24 12:50 | フリーマガジンによるまちづくり

パブリックビューイング。若者がいっぱい。

W杯日本対オランダ戦。関市のわかくさ・プラザ総合体育館でパブリックビューイングが開かれました。
岐阜県で唯一。このインパクトは大きかったようで、開場する5時半前からすでに並んでいる人がいました。さらに「並ばないと入場できないでしょうか」という問い合わせもあったとか。すごいですね〜。

ただ、キックオフ2時間半前からイベントをはじめたこともあり、最初の人は少なめ。けれども、キックオフの8時半くらいになると、続々と集まってきて、ほぼ用意された席も埋まっていました。それもほぼ若者。関市でこれだけ若者が集まるイベントは観た事無いですね〜。求められていたイベントでした!

それよりもびっくりしたのが、大学院のとき参加していたNPOで一緒に活動したモスビーにばったりであった事。
モスビーは大口町から、関市に来てくれていました。
彼のアツさは変わっていなかった!応援も一番声でていて、1点入れられた時も「みなさーん、今こそ想いを届けましょう!」って。

終わってから彼に「関もっとがんばれよー!」って言われちゃいました(笑)

なんか変に落ち着いて観てしまっている自分がちょっとはずかしかった・・・。負けてられません!

ちなみに、このイベントのオープニングにぶぅも出てきました。CCNのナガラーとともに、3分ほど。
突然、マイクでぶうめらんの説明をしてもらった平川さんすいませんでした・・・。



by takayukin_k | 2010-06-23 02:01 | 関市の魅力発信!

三日連続ぶぅが登場

関市非公式キャラクターぶぅ。出不精なぶぅが意外にも本日から3日間連続で登場します。
【18日(金)】今日は、関市の子育てサークル「Tonキッキーズ」のみなさんと遊んできました(ΘΘ)
a0026530_1929177.jpg

詳しくは、もう少ししたらぶぅのブログにもUPされますので、みてくださいね!ぶぅろぐ

【19日(土)18時~】
W杯日本対オランダ戦パブリックビューイング
場所:わかくさ・プラザ総合体育館

パブリックビューイングが、大々的に開催されるのは岐阜県では関市だけ。そこのプレイベントのトークショーの前にぶぅが登場します!

---------------------
6/19 場所:関市総合体育館メインアリーナ
17:30 開場
18:00 開始 岐阜清流国体応援トークショー
ナビゲーター:CCN原田智世さん(関市出身)
※ゲスト出演者(小島 宏美氏:元FC岐阜、元日本代表)
20:00 放送開始
20:30 キックオフ
---------------------


【20日(日)10時~】ハウジングゆるキャラ(R)まつり
各務原のハウジングギャラリーにぶぅが参加してきます!
久々にゆるキャラのみんなに会えるので楽しみです!

---------------------------
ハウジングゆるキャラ(R)まつり企画書

■開催概要
名称   『ゆるキャラRまつり』 (仮)
日時  平成22年5月20日(日) 10:00~16:00 雨天決行
場所  岐阜新聞・岐阜放送ハウジングギャラリー各務原展示場
(〒504-0843 各務原市蘇原青雲町3-41)
・お車でのアクセス
東海北陸自動車道「岐阜各務原IC」より約7㎞。イトーヨーカドー各務原店北。
運営   ひとひとの会 (〒500-8876 岐阜市日ノ出町1-14-1) 


【参加キャラクター様】
・やなな(岐阜県岐阜市柳ケ瀬商店街非公式キャラクター)
・ねぎっちょ(岐阜県岐南町)
・うながっぱ(岐阜県多治見市)
・のぶさま。(岐阜盛り上げ隊)
・ぶぅ(関市フリーペーパーぶうめらん)
・はちゃ丸(ぎふチャン)
---------------------------------



by takayukin_k | 2010-06-18 19:29 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜新聞1面に。

ありがたいことです。本日の岐阜新聞朝刊1面と22面、23面に掲載いただきました。こんなでっかく載せてもらったのはおそらく初めて。色んな方から「お~のっとったね」と言っていただいています。

今回は、岐阜新聞さんが力を入れて約半年間連載してきた「ぎふ海流」の締めくくりとして、長良川流域で活動する若者を集めて座談会をするという企画でした。いや~正直、川や自然環境のことを専門で活動しているわけではないので、なかなか突っ込んだ意見を言えなかったのが残念。でも川を考えるのは、当然その地域の暮らしを考えることです。まちづくりやコミュニティ再生という点で考えていきました。

ご紹介いただいた蒲さんに感謝!
そして、取材後、蒲さんのお宅にお邪魔して、地域コミュニティ支援について色々とお話できたことがとっても刺激になりました。
さらに、噂の奥さんの手料理もご馳走にもなれたし(笑)

ネットでもみれるのでよかったらご覧ください。

1面の記事

22面、23面の座談会記事



by takayukin_k | 2010-06-16 17:28 | フリーマガジンによるまちづくり

三十路キタムラ。

今日は、ぶうめらんの理事でお世話になっている中部学院大学の中川先生のゼミで話をしてきました。
お題は「NPOという働き方」。
本日、三十路に突入したおっさんが二十歳の学生に、なぜ、どうやって今こういう活動をしているのかを、偉そうにしゃべってきたわけです。

この資料を作る際には、当然自分の20代の変遷を振り返ることとなりました。三十路キタムラにしてみたら「あんた、まあ、そこそこ色々やってきたのね~。」という感じです。いろんな方に出会ってお世話になっていることを改めて実感します。
ただ逆に「こら!最近攻めてないやろ!」ってキタムラ23歳に叱られちゃいました。「そんなんじゃヤバいよ」とキタムラ25歳にも喝をいれられました。「でも、今の方がちょっと痩せとるわ!」と三十路キタムラは言い返しました。

まあ、30代最初の日にこういう振り返る時間をいただけたことは、何やら示唆的なものを感じます。ちゃんと考えなさいと。

ぶうめらんも6月で4年目に突入しました。
「あと6年でこうなっていたい」という形がぼんやりと2つ見える中、
総会までに、色んな人の意見を聞きながら、中期ビジョン的なものを明確にしたいと考えています。

さて、三十路キタムラはコラーゲンサプリでも飲もうかな。



by takayukin_k | 2010-06-15 18:38 | フリーマガジンによるまちづくり

つ、ついに

ぶうめらん事務所前にある崩れかけた家。
ついに、前面の解体工事が始まりました!
a0026530_9225232.jpg


元駅前で、今でもバスターミナルの目の前にあり、公共交通で関に訪れた人がまずみるのがこの家。
市の職員もなんども行かれていてようですし、最終的には県の職員も説得にあたりついに改修にこぎつけたそうです。

海づくり大会の天皇陛下のルートも、この家があったらかここを通らなかったという噂もあるくらい。ある意味裏名物的な存在でした。
とりあえず、地域の人も一安心のような感じでした。


あ、今日でついに、三十路です。
ふ~ついにこの時がきてまったか…。



by takayukin_k | 2010-06-15 09:22 | 関市の魅力発信!

あゆどん

関市の観光協会が、最近の流行に乗ってご当地グルメを始めました。
その名も「関あゆ丼」。
当初、関のB級グルメ「あゆ丼」をつくる!と聞いていたので、「鮎はB級じゃない!」っと思っていましたが、どうやらご当地グルメに落ち着いた模様です。
以前から新聞に取り上げられていて、知ってはいたのですが、今日初めてアユ丼を食べました。

今日食べに行ったのは、丸美寿司さんのあゆ丼。
a0026530_16104181.jpg


おお!意外にうまい。
梅が混ぜてあるご飯に、小さい鮎がのっていてさわやかな味です。

10店舗あるようなので、全店制覇したい気分をかきたてられます。
a0026530_1611422.jpg

今度色々と試してみよっと。



by takayukin_k | 2010-06-11 16:11 | 関市の魅力発信!

関市市民活動センターの非常勤職員募集

関市市民活動センターとNPO法人ぶうめらんの非常勤職員を募集することになりました。主に、市民活動センターに入っていただく方です。

できるだけ関に関連のある方でNPOにも興味あって、土日入れて…。結構ハードル高いかも…。
みなさんのお知り合いでもよさそうな方がみえましたら、この案内を紹介してあげてください!
よろしくお願いします!

■………………………………………………………………………………………■
  
  関市市民活動センターの非常勤職員募集のお知らせ
                        平成22年6月8日
■………………………………………………………………………………………■

特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらんでは「関市市民活動センター」を中心とした業務を行う非常勤職員の募集をいたします。
NPO法人ぶうめらんは、関市の地域活性化のために関市民の市民力の醸成、地域経済の活性化をミッションにするNPO法人です。現在、関・再発見フリーマガジンぶうめらんの発行、関市市民活動センター運営を事業の柱としております。
共に、関市を盛り上げてくれる仲間を募集いたします。

◆採用人数 1名

◆業務内容
主に関市市民活動センターの管理運営業務
・イベント・講座企画運営
・各種受付対応・相談対応業務
・情報収集・提供業務
その他、NPO法人ぶうめらんの事業に関する業務
・フリーマガジンの編集・取材・広告営業補助等

◆応募資格
・NPO法人ぶうめらんの目的に賛同いただける方
・関市のまちづくりに取り組む意欲のある方
・NPO・ボランティアについて興味を持ち学ぶ意欲のある方
・土・日・祝日の勤務も可能な方
・パソコンによる事務作業(メール、マイクロソフト「Word」「Excel」
の基本操作)がある程度できること
・できるだけ関市に関連のある方、もしくは近郊の方

◆勤務条件
 非常勤職員
○勤務地
 主に関市市民活動センター(関市千年町2丁目18番地安桜ふれあいセンター内)、
その他、NPO法人ぶうめらん事務所(関市栄町1-22-2F)
○勤務時間
 交代制(1ヶ月毎にシフトを組みます)
 (1)13時~20時(主に平日)
 (2)10時~17時(主に土日祝日)
○勤務日数
 週2回~4回程度
○給与
 時給800円(職務経験、能力に応じて若干の加算を行います。賞与なし)
 通勤手当なし
○社会保険
 労災保険、雇用保険
○勤務期間
 契約期間は2011年3月31日まで。その後、センターと本人の状況により契約更
新します
○待遇
 委細面接(2か月は試用期間)

◆応募方法
・写真添付の上、履歴書を郵送してください。
・これまでの職務経歴や、ボランティア、市民活動やまちづくり、社会福祉等にかかわる活動経験などがあれば、別紙にご記入の上、添付してください。
(書式自由、A4で1枚)
・締め切りは2010年6月21日(月)必着でお願いします。

◆応募の流れ
書類選考、面接を行います。
書類選考を通過された方には、随時ご連絡し、面接の日時を調整します。
勤務開始日はなるべく早くを希望しますが、相談に応じます。

◆問合せ先
 特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん
 担当 北村
 岐阜県関市栄町1-22-2F
 Tel/Fax: 050-3447-1161
 E-mail:info@vousmelan.com



by takayukin_k | 2010-06-08 19:22 | フリーマガジンによるまちづくり

全戸参加NPOと地域ニーズ

関市には地域全戸参加のNPOがあります。
今日は、関市市民活動センターのセンター便りの取材で、その武儀地域全戸参加のNPO法人日本平成村さんへ行ってきました。

平成17年2月に武儀町は関市と合併しています。
合併して行政サービスが行き届かなくなる不安が地域の方々にあり、行政が主導して地域の主要団体を集め、相互扶助で、地域の課題を解決していくNPO法人を立ち上げたようです。現在約9割の世帯がNPO法人の会員となっています。
全戸参加NPOは岐阜県旧山岡町のNPOまちづくり山岡が有名ですが、全戸参加という部分がNPO法人の考え方にそぐわないのではという意見もあります。

ただ、今日お話を聞いてみて、明確な地域のニーズからスタートしているな〜という印象を受けました。
日本平成村さんが、法人化してすぐに始めた事業が、福祉有償運送。
最寄りのバス停まで6キロもある。バスの本数が異常に少ない。地域にタクシー会社がない。高齢者の足は、待ったなしの問題となっていました。
事業開始から4年目、倍々ゲームで利用者が伸びているそうです。
その他の事業も、地域のニーズに対する活動をやってみえるな〜という印象です。やはり地域の人が運営しているだけに、声が反映されやすいんでしょうか。

ただ、この福祉有償運送も難しい事業。法的・タクシー業界との兼ね合いもあり、タクシーの半額料金程度しか徴収できななど、全く利益のあがらない事業です。というか、地域内だけの運送では、運転手の人件費とガス代だけですら赤字。車の維持費も、事務員の人件費なんてまったく無理です。郡上でやってみえたNPOも最近やめられたとか。

今、まちづくり山岡のHPをみてみると、いくつかの施設の指定管理者となっているようです。日本平成村さんも道の駅の指定管理をしています。
地域施設の指定管理者と、赤字になるけど地域のニーズに必要な事業の組み合わせ。地域のNPOの一つの形になっています。



by takayukin_k | 2010-06-03 23:55 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル