関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




すっきり!

もんもんという気持ち打破したく、前回のブログを書いた数時間後には、静岡県富士市にいました。

思い立ち、電話で「これから行っても良いですか?」と半ば無理矢理アポをとり、高速バスと新幹線とJRと超ローカル線を乗り継いで、3時間半くらいで到着しました。近いもんですね~。

うかがったのは、NPO東海道吉原宿さん。
以前から、気になっていたNPOで、元気な商店街77選にも選ばれています。
代表の佐野さんのブログは、まちづくりの考えが率直に書かれている事が面白くて頻繁にチェックしていました。ですので、地味に吉原宿さんのことにかんしては結構な情報量持っています。

今回お聞きしたかったことは2点。
①高校生のチャレンジショップについて
②まちづくりNPOが市民活動センターを運営することについて
でした。

突然の訪問にも関わらず、センター長の小池さんが快く対応いただき、そういうことであればと代表の佐野さんもお忙しいのにお越しいただけました。ほんとにありがたい事です!

マスコミに登場する成功事例としての姿だけではなく、運営の苦労やその時の考え方など、うなずく事ばかり。自分が考えている事をやるのであれば、どう組み立てて、どんなハードルがあるのかがイメージすることができました。

スッキリスッキリ!

佐野さんに「ぶうめらん」を見て、ネーミンングについてとってもほめていただきました!いやいやうれしいですね~。ある意味ネーミングに一番時間かけちゃったりしてますから。
「ぶうめらんど」「おてらりー」「サイレン塔ナイト」・・・

パターンは全部一緒ですが・・・。
a0026530_1594473.jpg




by takayukin_k | 2009-11-22 01:59 | 地域メディアのまちづくり

もんもん

さびーさびー。
「底冷え」という感覚を季節を先取りして実感できる朝の事務所からお届けしております。
ぶうめらんを入稿して一番ゆとりあるはずのこの週ですが、なかなかそうはいきませんね~。
東海若手起業塾の今週末の戦略会議、今月末の中間報告合宿の資料準備で悶々とした時間をすごしております。
「刃物職人に着目した刃物産業活性化の事業計画をつくる」ということが当初掲げた自分のテーマ。昨日は、午前中岐阜県図書館に行き、手当たり次第事例を調べたり、一人でブレストしたりしていました。
その後、他事業の打ち合せと明日の「市民フォーラム」に備えて床屋に行って、また悶々。ほんとはもっと前に、悶々して、先進事例へ行ってこなければならなかったんですが、明日に資料提出を控えてしまっては、後の祭り。机上の空論でしかないわけです。
できる範囲で電話したりネットで最新情報集めたりしながらやらねば!
あ、でも今日は無理やり時間とってどこかいけるかも・・・。



by takayukin_k | 2009-11-19 09:20 | 地域メディアのまちづくり

癒しのベンチ

ばーちゃん1:「おまはん、あーこの椅子に座って一休みしてかへんか~」
ばーちゃん2:「おーおーあの椅子やろ。どえれぇーあそこに座ると落ち着くんやわな~」

そんな会話がされることを期待しつつ、関市の下有知青少年育成協議会さんとぶうめらんが連携して『下有知見守り・ふれいあベンチ』を製作しました。
a0026530_19164043.jpg

もともと、見守りボランティアをしてくれているお年寄りに座っていただき、地域の人たちの憩いの場となるようにと願いを込めて始まった取組みです。この協議会の方々が大変熱心に取り組まれております。

今年のテーマは「癒し」。ベンチの下に竹炭を入れました。
このベンチの周りは、竹炭のおかげでマイナスイオンがいっぱい漂っており、座った方々にホッとしてもらえるという優れものです。
たぶんきっと・・・(笑)。
これは以前私が働いていた七尾市の一本杉町の方が公園に竹炭を植えて癒しの公園としたことを参考にさせていただきました。

昨年度3台作り、下有知地域内に設置しました。
ただ今年も3台作りましたが、まだ全部は設置されていないようです。
「ほーらいい取組みや」と言ってもらえるのですが、いざ置くとなると横着い子どもたちのたまり場になってしまうんやないかと、なかなか設置させてもらえる軒先が少なくのだとか。
見守りしている人たちが使いやすい場所に置けて、使われるベンチになって欲しいな~と思っています。



by takayukin_k | 2009-11-17 19:16 | 地域メディアのまちづくり

関は芸術の都だった。

a0026530_8575460.jpg

昨晩10時、ぶうめらん12月号を入稿することができました。
素晴らしい!このゆとり!
せめて朝が来るまでは、このゆとりから生まれた時間を堪能したくて、
寝る間を惜しんで本をむさぼりました。
そして今、後悔でいっぱいの朝を迎えています。
お前、しっかり寝とけよ…。

さて、今回は、関の芸術家特集です。
関は職人町で「文化不毛の地」とまで言われていましたが、着実に芸術の芽が芽吹いていることがわかりました。
関出身で全国で、世界で活躍されているアーティストってたくさんみえるんですね~。
刺激をいっぱいいただきました。

でも、これまでで一番しんどい取材だったなぁ・・・。
アートの知識も心得もまったくない。皆さんのお話からは、もっともっと深く感じることができるはずでした。
ただ、この取材を通して、私自身すごくアートに興味を持つようになったのです。すげー美術館に行きたくなりました。早速、今日、岐阜現代美術館でやっている傍島幹司さんの個展へ行くつもりです。
なんか私みたいなド素人のように、みなさんが郷土のアーティストをきっかけとして、芸術に興味を持ってもらえるような特集になるといいな~と思っています。

うん。なかなか良いこと言ったぞ!

まあ、そんなこと言うのならば・・・
あるアトリエで取材をしたとき、素晴らしい作品たちを前に、どうしても壁に掛けられた1点のヌードにばかり目が行ってしまった事は秘密にしなければいけません。



by takayukin_k | 2009-11-16 08:59 | 地域メディアのまちづくり

入稿日のイベント

今日の夜、ぶうめらん14号を無事入稿できそうです。
13号同様徹夜なし。
やっとプロセスが確立できてきたような気がします。
しかも今日は入稿日にも関わらず、2つのイベントに行ってきました。

一つが「岐阜オレンジリボンたすきリレー」。
児童虐待防止を訴えて、みんなでたすきをつないで走ろうという企画で、郡上、可児、大野から岐阜市に向かってリレーをしていきます。
その関市の中継地点に「ぶぅ」が出張してきました。
a0026530_17393722.jpg

バロー関緑が丘店で、ランナーを見送った後、すぐにひまわりの丘へ。ぶぅはひまわりの丘の方の太鼓のあわせて踊っていました。

それが終了後、すぐに「映画長良川スタンドバイミー1950を成功させる会」のイベントへ。
第3回小島信夫賞をとった松田悠八さんの「長良川スタンドバイミー1950」を映画化しようという取り組みです。
関市の弥勒寺の本堂で、謡曲のライブや、監督・原作者がみえてのトークでした。
a0026530_17402519.jpg

100名弱の人がみえてたんじゃないでしょうか。
活動される方々の熱心さ、賛同者も幅広く巻き込みながら取り組まれている様子が伝わってきました。「未来を見失ったらふるさとを思うと良い。見慣れた山と川に「希望」がみえる」なんて、良いキャッチコピーじゃないですか。
同じ長良川でも岐阜市と関市との違いや世代の違いもあるので、直接的に原風景の共有ができる訳ではないのですが、ぜひ映画では、岐阜人にとって大きな存在である長良川を通して、全国の人がふるさとへのノスタルジーを思い起こす作品になるといいな〜と思いました。

関の小瀬のあたりで撮影してほしいですね〜。
原作を買ったので早速読んでみます。



by takayukin_k | 2009-11-15 17:40 | 地域メディアのまちづくり

「関市栄町1丁目 ぶぅ様」

「関市栄町1-22-2F ぶぅ様」

先日突然、関市内の保育園から、かわい~いお手紙が届きました。

a0026530_12171437.jpg

ぶぅが馬に乗っているんですよ~(笑)癒されます。

ぶうめらん10月号で、武芸川保育園にぶぅが遊びにいったことを紹介して、「呼んでくれる保育園があれば、お手紙ください」と一言書いたところ、それが保護者の目に留まり、園長先生に提案いただいて、今回のお手紙を書くことになったそうです。

うれしいですね~。早速ぶぅもお返事を書いていました。

12月には富岡保育園にも伺うことになりました。
明日は、オレンジリボン運動のお手伝いで12時ごろから関の緑ヶ丘バローに出没します。

暑さも過ぎて、ぶぅが活発に動き出す季節になりました。



by takayukin_k | 2009-11-14 12:17 | 地域メディアのまちづくり

得すること。

30歳前のおっさんですが、朝、事務所に来たら、まず「嵐」の「One Love」を聞くのが最近の日課です。

そんな温まった気分で仕事に向かうのですが、ぶうめらん12月号最終入稿日が日曜日に迫り、一気に冷や汗に変わるわけです。2ヶ月に1回神経をすり減らすときですね~。

ただ取材をしていると思いがけず良いこともありまして・・・。

先日、ロッソえびすや関マーゴ店さんがメニューを改定されるということで取材に行ってきました。
「ペアランチ」という二人で頼むと一人1,000円で、パスタ2皿、ビザ1皿
、サラダ、デザート、ドリンクがつくというもの。
a0026530_8522642.jpg

撮影後、
「よかったら、どうぞ」

な~んて言っていただけるので、それでは「ご好意は無駄にはしません」とばかりに、ペアのランチを一人でいただきました。
さすがに全部は無理でしたが、パスタは2皿おいしくいただきました。

「ぶうめらんをやっていて良かった」
もっとも率直に思うときです。なんとも現金なヤツ・・・。

さて、今日も1日がんばろーと。



by takayukin_k | 2009-11-13 08:52 | 地域メディアのまちづくり

「私がもし市長になったら」

昨年度から「広報せき」に「市民記者のページ」ができ、ぶうめらんはそのコーディネートをしています。

去年は、備蓄倉庫探検隊(略してびーちく探検隊)として市民記者が防災備蓄倉庫の中を探検するという企画などをやりました。今から改めて見返すとなかなかアホっぽくて、いい感じです。お固い行政広報誌に市民記者のちょっとおちゃらけたページが異色を放っています。

そして、今年度、12月1日号に登場する企画がコレ。
『私がもし市長になったら〜市民記者勝手に討論会〜』

市民記者がマニフェストを勝手につくって、それを議論し、可決されたら市長に提案しようというもの。
そう、パクッた、いや・・・イメージは日テレの「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」。
今回のマニフェストは「関市内すべての公園をテーマパーク化します」というものでした。全部おんなじ公園ばっかじゃつまんないじゃん!だからみんな公園をあんまりつかわなんだよ!というのが発端。

議論の末、無事「可決」されました。

ということで、昨日、市民記者の方々と市長へ提案しにいってきました。
この企画を大変評価していただいて、逆に提案もいただき、とっても好感触でした。「もっとどんどんやってください」とも。いや~ありがたい事です。

ただ、まあ、市長は最後に一言。
「これはウチ(関市)の広報誌なんか?」。

「・・・!?」
「はい!もっとがんばります!!!!」

ということで、市民記者は随時募集しております!詳しくは、関市広報課まで。



by takayukin_k | 2009-11-12 08:04 | 地域メディアのまちづくり

関市長のマニフェストはいま?

昨日は、午後イチから関市まちづくり協議会の役員会。
2年前、関市長選挙の公開討論会を実施した責任から、任期が半分終わったこの時期に、マニフェストの進捗状況を確認する「市民フォーラム」を実施することになりました。
以前、新聞で市長が6割達成したといっていました。へ~と思って、当時のマニフェストっぽいものを見返してみると、数値が入っているのは「もともとそういう方向だったのでは…?」という簡単なものだけ。今後、マニフェストの質も問うて行くことが必要だな~ということを実感しました。

今年度昨年度とまちづくり協議会として、重点テーマを決めて講師を呼んだ勉強会を行ってきました。テーマは、「まちづくり条例」「公共交通」、「防災」。そこらへんの言いだしっぺということで、今回僕もパネラーとして参加させていただきます。

それにしても・・・、まちづくり協議会は、地域で思いつくような団体がほぼ網羅されているメンバー(自治会連合会、PTA連合会、社会福祉協議会、行政、老人クラブ、文化協会、ライオンズ、商工会議所青年部、JCなどなど)で、しょうがないですが多くが当て職でこられます。
会議も年間多くないので「わたくし初めて参加させていただくのですが・・・」「代理できたので・・・」という方が多い。
こういった会議の運営はとっても難しいと思います。
行政が市民参加の名の下に当て職で集めた会議だったら、事務局提案でシャンシャンということが多いんですが、これは数十年前に青年会議所が立ち上げた列記とした民間まちづくり団体ですからね~。
事務局をやってみえる青年会議所さんも大変だよな~と思いながら、なかなか協力できていないのが申し訳ない感じです。

ということで市民フォーラム2009~マニフェストは今?~の告知です。
日時:11月20日(金)19:30~21:00
場所:わかくさ・プラザ多目的ホール
コーディネーター:児玉克哉さん(三重大学教授)
パネリスト:関市長、関市まちづくり協議会役員他
主催・問合せ:関市まちづくり協議会 0575-22-2205



by takayukin_k | 2009-11-11 09:54 | ディープな関の情報

お宝ザクザク、洞戸鉱山宝探しツアー

a0026530_97443.jpg

10月10日~11月15日で開催している「セキスポぶうめらんど」も終わりに近づいてきました。
イベントとして残るのは、14日(土)関牛乳生キャラメル作り体験と15日(日)オレンジリボンタスキリレーのみ。いや~かなりたくさんの方に参加いただいてほんと良かったです。

その中でも、先の日曜日に開催された「洞戸鉱山宝探しツアー」はえらいことになりました。
関市洞戸の休眠鉱山に行き、そこで宝石探しをしようというこの企画は、定員5名~10名で募集しました。ところが実際の参加者は75名。
そもそも最初の定員設定が悪すぎるんですね。
案内していただく方と相談して「せっかく洞戸にきたいと言ってくれているので、行けるとこまでいってまえ~」ということに。マイクロバスを2台、ワゴン車1台を手配していただきました。

どこでぶうめらんを手に入れていただいたのか、関市外の方も多かったのは意外でした。それだけ魅力あるコンテンツということでしょうか。子どもたちはもちろん、一緒にいった大人たちも真剣(笑)ガーネットや透輝石を見つけたときには、一緒になって大喜びしていました。でっかいブラウンガーネットを見つけた子もいましたしね~。

怪我とか、迷子とか、熊とか、猿とか、いのししとか、若干不安ではありましたが、大きな怪我もトラブルも無く、参加していただいた方々も大変喜んでくれました。

怪我と言えば、最後尾を歩いていた小さなおっさんが、滑って、転んでついた手首が痛い程度でしょうか。人知れず滑って・・・。恥ずかしくて声もあげれずに・・・。



by takayukin_k | 2009-11-10 09:07 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル