せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧




歯が欠ける

ど〜もね〜。
最近、立て続けに困る事がおこるようです。
落ち着いて考えて、一つ一つ立ち向かわなければいけません。

実は、今日も困った事が・・・。

歯が欠けました。

ちいさ!!小さい出来事すぎてすいません!

しかも、歯が欠けたのは、「三ツ矢サイダーさわやかぶどうグミ」を食べていた時。
弱すぎるぞ!俺の奥歯!

ほっといてそこから虫歯になるのが嫌なので、早速、歯医者さんへ行きました。

「あ〜固いもの食べたんやね〜」と先生。
「グミ」だなんて言えず、「あ、はい・・・」。

晴れない気分と裏腹に、歯はさっぱり歯垢クリーニングしてきました。
さてさて、これから、気を取り直して11月1日に開催される第4回わかくさまつりの最終実行委員会です。



by takayukin_k | 2009-10-27 17:37

世界ランク2782位

11月29日のキウイマラソン10キロに向けて、トレーニングをしています。
ずーと前から出る事は決めていたんですが、トレーニングをなかなか始める事
できないし、続ける事ができない・・・。
これは豆腐のような自分の意志に頼っていては駄目だ!!と思い立ち、形を整える事にしました。
それが「ナイキプラス」。自分の走った距離、時間をサイトで管理して、世界中の人たちと競えるすげーサイトです。
それを始めるためのキット『ナイキスポーツバンド』
a0026530_1024244.jpg
a0026530_1031165.jpg

このチップを靴の下にいれて、バンドをして走ると距離と時間と1キロのラップタイムがわかります。走り終えたらこれをパソコンのUSBに差し込めば、データがサイトのアップロードされます。
すごいですね~。ちなみに、靴もナイキプラス対応のものにせねばならず、合わせて15,000円くらいの投資でしょうか。これまで貯めたポイントを使い果たしました。

やり始めると、面白くて面白くて。走り始めてまだ3週間程度ですが、自分のタイム、距離がグラフでわかるだけでもモチベーションがあがります。

ということで、24日(土)は、ナイキプラスの全世界一斉10キロレースでした。
その日にみんな10キロ走ろうよという単純な企画ですが、ソッコーエントリーしました。
結果は48分30秒
世界ランク2782位、日本ランク433位でした。
え~まったくピンときません・・・。
まあ、この企画はおいといて、なんとか1ヶ月先のキウイマラソンには45分をきることを目標にナイキプラスと一緒にトレーニングしていきます。
これまで形から入っても駄目だったものが多々ある中で、ナイキプラスはなかなかいい先行投資でした。

ただ・・・。このサイト非常に使いづらいんですよね。かゆいところに手が届かない感じです。
「知り合いとつながろう!」なんて言っているけど、知り合いなんてすごく探しづらい。今回の全世界一斉レースも「安田美沙子と10キロ走ろう!」なんて宣伝してたけど、安田美沙子のタイムなんて分からないし、結局何人参加したことも分からないか、探し方が分からない。

私の豆腐の意思が、使いづらさを言い訳にして「もーやめたー!」とならないようにしないといけません・・・。



by takayukin_k | 2009-10-26 10:06

最後の幹事会(関高校OB美術展)

ぶうめらんでは、第1回関高校OB美術展の事務局を仰せつかっております。私も関高校OBとして、気合いを入れて望みました。

昨晩、美術展開催前最後の幹事会が開かれました。

昨年までは5回生だけで作品展を開催されてみえましたが、今回からそれを全同窓生に広げようという動き出しました。
組織作り、企画作り、幹事会運営、などなど、ほぼ無から始まり、結構大変だったな~という想いです。
まず美術展の運営なんてやったことなかったですから。まあ普通はあんまり無いですが・・・。経験豊富な幹事の方々に教えてもらいながらなんとか進めてきました。

今回は第1回ということで、広く公募はせずに、それぞれの分野で活躍される幹事の推薦で開催します。
ですので、関高校を卒業したプロ、セミプロレベルの方々の作品がずらり。
80点近く集まりました。

会場も、築100年を超える関で随一の古民家で行います。この古民家自身が一つの作品です。関信用金庫発祥の地です。

11月1日~11月8日まで開催していますので一度のぞいてみてください!
a0026530_9373417.jpg




by takayukin_k | 2009-10-22 09:37 | フリーマガジンによるまちづくり

非公式としての生き様(ゆるきゃらサミット)

先週金曜日は、ゆるキャラ☆町おこしサミット2009IN多治見へ、ぶぅとともに行ってきました。
a0026530_8204132.jpg

このサミットは昨年からはじまりましたが、中部のゆるキャラが集あつまり、運営する人たちの情報交換やら、意見交換やらができる大変貴重な場となっています。
今回、私の中でのテーマ、それは、

「非公式としての生き様」。

現在、関市では、昨今の陰りの見えたゆるキャラブームに乗って、関市公式キャラクターを公募しています。

そう、関市のキャラクターを自任するぶぅにとって、公式キャラクターが登場するわけなんです。そのお話をサミットでしたときに、「『ぶぅ』大丈夫か!」という心配の声をいただきました。まあ、これまでも勝手に関市のキャラクターみたいに振舞っていただけで、元々非公式なのですが・・・。

しかし、この状況は、まったく心配しておらず、むしろチャンスだと思っています。
うまくやれば、明らかに非公式の方がオイシイのです。

今回その生き様を学ぼうと、非公式の神様、柳ケ瀬非公式キャラクター「やなな」の関係者の方々に教えを請うてきました。
目的は「柳ケ瀬のファン作り」
コンセプトは「非公式、段ボール、すべてを逆手に取る」
とっても明快です。

「○○なのに・・・」
これがキーワードになりそうです。
ぶぅだったら・・・、「寝ているようにみえるのに・・・」とか。

さあ、関市非公式キャラクターぶぅが、こっそり目覚める時です。

やななが書いてくれた出演者の似顔絵。ぶぅなぜかムキムキ(笑)
a0026530_8222913.jpg




by takayukin_k | 2009-10-20 08:23 | フリーマガジンによるまちづくり

大ニュース!満月堂再開

いや~関市民にとって大ニュースです。
先日、ご主人がなくなられてから閉められていた満月堂がついに再開されるそうです!
11月中を予定されていいるとかで、本日から店舗の厨房の方の改装が始まるそうです。
奥さんとお嫁さんが試行錯誤されて、あんこの方もなんとかなり、あとは機械を使いこなすだけとか。
「お客さんからのなんとかあけてほしい」という声に後押しされたそうです。

いや~うれしいです。
いつもあの前を通るたびに、なんとか復活してくれないだろうかと待ち望んでいましたが、ついにこの時がやってきました!
関市民のソウルフードが戻ってきますね〜。



by takayukin_k | 2009-10-15 10:32 | 関市の魅力発信!

刃物まつり回想。

遅ればせながら先日の刃物まつりを一人で勝手に振り返ってみようかと思います。たぶん長いです(苦笑)

今回ぶうめらんでは、刃物の職人に照準をあてた刃物のセレクトショップを行いました。
今回の目的は大きく2つ。
①刃物を売るだけではなく、職人の想いや技術のすごさを一緒に売ることで、売り上げがあがる事をしめすこと
②大量にある刃物の中で、埋もれてしまういいものを紹介すること

これまでぶうめらんの紙面上で紹介した職人の刃物を、職人を全面に出した売り方をしました。マーケティングデザイナーかのー先生と相談して作ったのがこんな感じの店舗です。
a0026530_8414977.jpg

職人の大パネルをそれぞれの商品の上に掲げ、色を統一させて分かりやすくしました。上の看板が張り合わせで寂しいですが、結構インパクトがあってわかりやすい店舗になったと思っています。そして、ぶうめらんスタッフの皆さんに協力していただき、商品の特徴、職人の技術を口頭で伝えながら販売しました。このスタッフの皆さんのトークがなかなかよかったと端から見ていて思ってもいました。

ぶっちゃけ、売り上げは2日間で21万円。
これは、どうなんでしょう。一昨年、関の名物を作ろうと「あげぱん」を販売したときに比べれば、7、8倍の売り上げですが・・・。
刃物会社さんは、1日で100万円売り上げるところもあるので、売り上げが上がった!とは一概に言えません。

でも、通常より「高い商品を買ってもらえた」と思っています。

今回販売した服部刃物さんのダマスカスの包丁は、一番安くても、ペティの11,000円。ほとんどが2万円近くします。多くの人が、看板を見て立ち止まり、職人のパネルを読んで「へー」と感心してくれ、値段をみて「オー高い!」と出て行きました。それでも本気で包丁を探しに来ていた県外からいらした方々が真剣に話に耳を傾けてくれ、買っていってくれました。「お祭り」でこれだけ高いものがそこそこ売れていった事が「職人」を打ち出した成果かもしれません。

また、値段が6,000円と手頃で、関最後の打ち刃物職人後藤さんが作った包丁は、開始から1時間半くらいであっという間に用意した10本が完売しました。この包丁は普段、あまり出ない商品で、今はほとんど作っていないそうです。今回のために、在庫を刃物会館からかき集めてもらい、なんとか10本そろえてもらえた商品。それが、90分で完売。卸していただいた井戸正の井戸さんにも感心してもらえました。

ミニペンダントナイフも予想以上に買ってもらえ、モキナイフさんにも喜んでもらえましたようです。なにより、見にこられた研磨職人の澤田さんが大きなパネルを見て喜んでいただき、「一生の宝やで、そのパネル終わったらくれんか」と言っていただきました。
たまたま、澤田さんがみえている時に、ペンダントナイフが売れて、それをみて、すごく感激してみえました。職人さんは普段、実際に自分が作った商品をお客さんが買っていくところを見ないですもんね。
ましてや「澤田さんのこの研磨がすごい商品なんですよ」と言って売っているのでよけいに喜んでもらえたのかもしれません。

いやいや、しゃべりすぎて、疲れきった2日でした・・・。
1日目終了後、無料ワイン試飲会を開催していたワインショップアミさんで、ワインを5杯もいただき、その足で、円空芋焼酎G-moの新酒試飲会「G-mo酒房」で余った酒を飲みながらの反省会に参加。
うっかり飲み過ぎて、久々に頭痛と吐き気に苦しみ、後悔でいっぱいの朝を迎えました。

もうアラサーなのに、学生時代と同じ過ちをしとる。アホです・・・。



by takayukin_k | 2009-10-15 08:43 | フリーマガジンによるまちづくり

関のゆるきゃら3体そろい踏み

週末は、刃物まつりでした。
ぶめらんでは、これまでフリーマガジンで紹介した刃物職人の商品をセレクトして販売しました。
その詳しい事はまた後に書くとして、今回、歴史的?な瞬間が・・・。

関でおなじみのゆるきゃらが3体そろい踏みしたんです。
というか、2体がきたら、あわてて寝ていた「ぶぅ」を叩き起こして、さりげなく横に並んで登場。

a0026530_8483848.jpg

バーーーーン!
岐阜清流国体の「ミナモちゃん」、全国豊かな海つくり大会の「ヤマリン」そして、我らが関市非公式キャラクター「ぶぅ」です。

3体もいるもんだから子供たちも興奮しちゃって、いつもより激しく叩かれます。
いやいや、さすがミナモちゃん。すごい人気です。ミナモちゃんの歌もダンスもあり、幼稚園/保育園訪問の地道な活動が功を奏しています。ぶぅも見習わなければ(歌以外・・・)。

先日コメントをいただいた車田さんのブログに「ゆるきゃらにも公務員と民間人がある」と言っていましたが、ぶぅは完全民間人ですね。
ぶぅ、民活で公務員に負けるな!



by takayukin_k | 2009-10-13 08:51 | フリーマガジンによるまちづくり

刃物まつり前夜。

明日、明後日は関市最大のイベント『刃物まつり』です。
関の刃物会社が市価の2割~3割安く刃物が買える刃物廉売市やら、日本刀鍛錬やら、その他体験コーナーとかもあって、結構楽しめるイベントだと思っています。2日で20万人もの人が関に訪れるというのはすごいもんですよね~。人口の2倍近くの人であふれる訳です。

今回、ぶうめらんでは『関の刃物セレクトショップ』を開催します。
まちづくり団体として、この事業を行う目的は2つ。
一つ目は、僕らが職人の顔を全面に出した売り方をする事で、もっと刃物が売れるんだということを実験すること。
もう一つが、刃物がたくさんありすぎて、実はかなりいい刃物が埋もれてしまうので、それを紹介しようということです。

a0026530_18543526.jpg

ということで、写真のように職人の顔をチョードアップでパネルに張り付け、それぞれの商品が分かりやすように色で分けました。目立ってます(笑)
そして、買っていただいた方すべての方に、職人の思いを綴った冊子をプレゼントします。

ばたばたしましたが、その準備もなんとか終わり、あとは当日をまつばかり。
心配だな~。
明日は、10時から17時まで、関市の本町通り商店街でお店を出しています!みなさんぜひ明日、明後日は関にお越し下さい!



by takayukin_k | 2009-10-09 18:54 | フリーマガジンによるまちづくり

中日新聞さんに掲載(ぶうめらんど)

a0026530_22494286.jpg

10月8日中日新聞朝刊(掲載許可済)

今週土曜日から始まる『セキスポぶうめらんど』。
1ヶ月間、関市中をイベントであふれさせようという取り組みです。

本日、中日新聞さんが、かなり大きく取り上げていただけました。
ありがたありがたや。

その効果もあってか、今日はかなりいろいろな問い合わせ電話がかかってきました。
「ぶうめらんど」の事だけではなく、「会費払うでね」とか「取材の日程」とか、新聞記事で「ぶうめらん」の事を思い出していただけたようです。
これで、どんどんイベントやら、広告の問い合わせが増えることを祈るばかりです。

それにしても写真がデカ過ぎで恥ずかしい・・・。
むっちゃ満面の笑顔。
また太ってきな・・・。走らなければ。



by takayukin_k | 2009-10-08 22:52 | メディア掲載

東京にセミナーへ

この土日と東京へセミナーを受けにて行ってきました。
NPO法人ETIC.主催の地域イノベーター養成アカデミーというものです。

ほんとは、先々週にこれとはまた別のセミナー等のため
東京へ伺う予定でしたが、インフルで行けず・・・。
そのリベンジも込めてはりきって行ってきました。

今週末に「刃物まつり」を控え、ちょっとやらなかんことがピンチな状況ですが、それでも行ってよかった。
このセミナーでは、地域課題の分析方法からコミュニティビジネス成功例の
事例研究などなど、盛りだくさんの内容でした。

「ほんとにそれが課題なのか。イメージで言っているだけではないか」
「その課題を放置することで本当にこまる人はだれか」
「その困る人を対象に、有効にアプローチできているか」
もっと本質的に考えていかなくてはいけません。

また、ずいぶん視野を広げてもらいましいた。
小さな社会企業でも、国の委託事業をとろうと思えばとれる。毎年かなりの使えそうな予算があり、大学、学校、行政などなど、自らやりたいことをこれらのメニューとあわせて提案すれば、大きなことでも実現可能なわけです。行政と組んで大企業誘致も、海外販路拡大もやろうと思えばできるんですね。

それにしても、様々なグループワークやら質疑応答やら、考える機会が多かったのですが、地域でどっぷり3年活動してきたことで、自分の中に考える基軸ができつつあると感じることができました。
ちょっと前までは「自分の基軸となる考え方」って「ないな~。だめやな~。ほしいな~。」と思っていたこと。

少しは成長できているのだろうか・・・。
この数年で成長したのはウエストだけではないことを祈るばかり。



by takayukin_k | 2009-10-05 00:21 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル