せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧




無事総会終了。

先日、特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらの2期目通常総会が無事終わりました。

今年は、会員さん同士もっとつながっていただこうと会員交流会を企画。
昨年は、会員といってもほとんど知合いばかりで、交流会をやっても、「今日もお疲れ様」的な感じになったとは思いますが、今年は、ある程度広がりも出てきたように感じます。特に…東京からわざわざお越しいただいた「薫風」さまありがとうございました…。
来年はどかーんと、文化会館大ホールに1,000人くらい集めてやりますかね。

いやはや、とりあえず終わって、ちょっとほっとしました。
ほとんど知ってみえる方とはいえ、やっぱり総会は緊張するもんです。

ただ、ほっとできないのが痛いところ。
ぶうめらん10月号締切まじかです…。

まあ、とりあえず・・・明日は友達の結婚式で余興がんばります。



by takayukin_k | 2009-08-28 10:02 | フリーマガジンによるまちづくり

好評!おてらりー!

本日は、おてらりー1日目でした~。
昨日は、岐阜新聞さんに掲載いただき、今日は、中日新聞さんに写真つきで大きく取上げていただいたため、たくさんの方がお寺を回っていただけました!

嬉しいですね~。
ぶめらんの呼掛けで人が動いてくれています。子ども達が喜んでスタンプに向かってくる姿は嬉しいものです!
中には自転車で制覇しようとする方も・・・。
高沢観音とかはちょっと難しいかも・・・。

ということで、今回の「おてらりー」関の写真投稿サイト「伝」と協力して、「おてらりー」特集?をしていただいてます。
今日の写真をたくさんUPしてありますので、ぜひ見てみてください!

伝(つて)
ページ下「タグ検索」で「おてらりー」と検索してください

さて、明日も暑そうです!
明日が最後ですので、ぜひ回ってみてくださいね~!



by takayukin_k | 2009-08-22 19:42 | フリーマガジンによるまちづくり

今週末はおてらリー。

さてさて週末に迫って参りました「おてらリ-」。ぶうめらんが満を持して開催するイベントです。
まあ要するに、お寺のスタンプラリーです。

ぶうめらん8月号では、関で数あるお寺の中から、ぶうめらんスタッフが特に面白い!と思ったお寺9箇所を特集しました。

お寺調べれば調べるほど深いです。
地域の歴史にお寺は必ず関わっています。あの場所が、あの歴史上の人物がこのお寺で・・・。「へー」と思うような事実がいっぱい出てくるんですね。

しかも、関市は、岐阜県にある市の中で、人口割りにすると、2番目にお寺の数が多いんです。730人に1寺。
(ちなみに、大垣市:658人に1寺、高山市:966人に1寺、岐阜市:1273人に1寺)
やっぱりそうか…、なんか知らんお寺が多いとおもっとったんです。
これは、江戸時代に関を治めていた大島家が関の町の防衛としてお寺を西側に強制的に移動さたという政策によるものだそうです。

地域の歴史に関わって、魅力的な建物があるお寺が、関にはかなりたくさんあるんです。

「関の遊び」に「お参り」も加えよう。

ぶうめらんが、今回のおてらリーで伝えたいメッセージです。

ぜひ22日(土)、23日(日)はおてらリーに参加してください。
スタンプ台紙はぶうめらん8月号のハガキについてます。
このスタンプがまた、いい感じです!
スタンプの一部を公開します。
a0026530_20172552.jpg


8月号が手元にない方も大丈夫。
各お寺で冊子を準備してあります。
ぜひぜひ皆さん関のお寺を楽しんでください!

おてらりー参加寺
高沢観音、香積寺、関善光寺、千手院、龍泰寺、弥勒寺、臨川寺、蓮華寺、汾陽寺

-----------
『おてらりー』概要
概要:12号で掲載した9箇所のお寺をまわり、特設「ぶうめ庵」にてスタンプを押してもらうだけ。ぶうめらん12月号の最後のハガキがおてらりースタンプ台紙となっています。4つ以上集めて応募すると抽選で豪華景品が当たります!

日時:2009年8月22日(土)23日(日) 10:00~16:00
場所:ぶうめらん12号で掲載した9つのお寺
景品:高沢観音の精進料理券ペア 3組様
    4つ以上で1口応募、9つ全てで2口応募
    9つ全て集めて応募いただいた方には、もれなくぶぅシールをプレゼントします。
 問合せ・申込:050-3447-1161(担当/北村) 当日御問合せ090-4327-9102
-------------



by takayukin_k | 2009-08-19 20:17 | フリーマガジンによるまちづくり

遠い人ほどいい刺激

お盆も終わりましたね~。
今年は久しぶりに郡上の徹夜踊りへ行ってきました。3時くらいまでがんばろうとおもいつつ、12時半くらいに疲れて帰宅。徹夜で踊った高校時代が懐かしい・・・。

今年のお盆周辺はなんか人と会う事が多かった気がします。
お盆休み直前には、岐阜でsignalという岐阜で面白い人をつなげたブログポータルサイトを運営する大月さんにお会いしてきました。
はじめてお会いしたのにすごっく親身に、一生懸命、僕の人生やぶうめらんのことを考えていただけました。ありがたいです。人が集まってくる理由が分かります。「まちづくりという言葉が嫌い。楽しいことでみんながつながって結果的に地域の活性化になってたねというのがいい」という言葉が印象的でした。それってすごく納得です。

そして、昨日、1日だけ帰省していた栗山圭介さんがふらっとぶうめらんの事務所へ遊びに来ていただけました。ぶうめらんの話をしている中で、栗山さんがポロっと言った言葉がとっても衝撃的で、早速、うんうん唸っていた事業計画のコピーに使わせていただきました。

人と話すって大事ですね~。
自分が普通に生活していたら会わない人ほどいい。想像もつかないような視点をもらえます。

さて、今日はこれから刃物会社経営者の方と飲みながら色々とお話をしてきます。



by takayukin_k | 2009-08-18 18:50

【ぶぅNEWS】関の至宝が発掘

【ぶうめらんニュース 「関の至宝が発掘」 8月13日 】

昨日、8月12日15時43分頃、関市本町三丁目某所の冷凍庫から、満月堂のモナカが発掘されました。関の歴史に多大な軌跡を残した満月堂は、今月初めご主人が急死され、名物の一つであるモナカは、今後食べられなくなる可能性が高いことから、大変貴重な発見となりました。

a0026530_17165593.jpg

所有所がモナカを運び出すと、1名の観衆からは大きな歓声があがり、中には拝みだす人まで現れていました。

a0026530_17171011.jpg

所有者と1名の観衆が味を確かめたところ、直径8センチほどの円形のモナカは、数ヶ月冷凍庫に保存されていたこともあり、カッチカチに固まっておりましたが往年の味は変わることなく、わずか47秒で胃袋の中に消えていきました。

観衆からは「満月堂は私たちの青春そのもの。なんとかしてまた、原爆アイスが食べたい。」と涙ながらに話していました。
今後、満月堂がどのようになるのかは、まだ未定ということです。



by takayukin_k | 2009-08-13 17:17 | 関市の魅力発信!

脂汗でた。

やらないかん事が後回しになっている状況で、現実逃避で日記の更新です。

先日、久々に脂汗が異常にでる状況になりました。

ある保育園の園長先生に、ぶぅを保育園のイベントに行かせてください!とお願いしに行ったときにこと。
園長先生は快く引き受けてくださり、日程も決まりました。

すると「今ちょうど、子どもたち全員が集まっていますので、そこでお話してください。」って言われるんです…。

講堂へ行ってみると、子ども達がお遊戯?の練習中。ハイテンションな子ども達に、さらにその上をいくテンションの先生方。保育園では普通の光景なんでしょうけどね。普段見たこともない光景におっさんはちょっとたじろぎました。

「ここで喋るのか…。」

どっと脂汗でてきました。
心の中で「ほーーーう!」とか言って、こっそりテンション高めていきました。
園長先生が紹介してくださり、園児達の前に立ち、園長先生の質問に答える形で進められていきます。

「この子の名前はぶぅっていいまーす!」
僕なりに一生懸命テンション上げましたがいかに…。

一緒に行った、スタッフのママさんは、さすが手馴れたもんです…。
マイクも僕の汗でしっとりしていたとか。
手に汗握る体験でした。

園児たちが「ぶぅ」に手紙を書いてくれることになりました。いやいや嬉しいことです!

前はもっと簡単にテンションアゲアゲでいけたんですがね~。普段落ち着いた生活を送りすぎなのかもしれません・・・。
普段の仕事もテンションアゲアゲでいかないかん!



by takayukin_k | 2009-08-12 09:24 | フリーマガジンによるまちづくり

犬も売っているフリマ

今日は、仕事で武儀・上之保方面へドライブ。

上之保温泉や高沢観音へよった後、以前、かのーさんの出版記念セミナーに来ていただいた方が、道の駅平成でフリーマーケットを主催しているという話を思い出し、道の駅平成へ向かいました。

行ってみるとちょうどフリマを開催中。
後で聞いたところによると、今日は臨時開催だったそうで…。こりゃラッキー、天の思し召しです。

それにしても、びっくりしたのは、犬のお出迎え。
a0026530_1511718.jpg


学校机の上におとなしく乗っていて、お客さんを出迎えています。
見ていると、来たお客さんの90%が驚いていきます。「うわぁ!犬だ!」って。

さらに驚くのは、犬の下に値段が…。どうやら売っているようです。
しかも、激安。
しかもしかも、プードルやダックスフントなどなど血統書付きのちゃんとした犬です。
お聞きしたところ、主催されている島岡さんがドッグアイランドという犬のブリーダーをされているからだそうです。
噂を聞きつけ、この犬を目当てに来る方もいるとか。
いくらフリーといっても、犬を売っているフリマなんてはじめてみました。

今後の開催予定は、下記みたいです。
犬好きの方、一見の価値ありますよ!

8月23日(日)、30日(日)
9月13日(日)、21日~23日、27日(日)



by takayukin_k | 2009-08-09 01:52 | 関市の魅力発信!

まちづくり人認定

まちづくり市民財団さんから、「まちづくり人」応援助成金をいただけることになりました。

昨日、こんな認定証が届きました。
a0026530_8344744.jpg
ありがたいことです。
さすが母体が青年会議所さんっぽいなと思いつつも、やっぱりうれしいですね。交付決定書の紙切れ一枚で済ませてもいいところを、わざわざ賞状にしていただけると、とっても認めてもらえた感じがします。

聞くところによると、今回、全国各地200件以上の応募の中から選んだ10件程度で、担当の方がわざわざ当地へヒアリングに行くなど大変な労力をかけていただいたそうです。

ありがたやありがたや。
ちゃんとしたまちづくり人になれるように、がんばらねばなりません。



by takayukin_k | 2009-08-07 08:32 | フリーマガジンによるまちづくり

朝型なのか…。

落ち着いて手帳を見ると、お盆前まで、夜に仕事が入っていないのは今日だけのようです。

6時半ごろに出社するようにして3週間くらい。朝型生活も無事定着してきました。

でも結局、夜会議や仕事で、遅くなるんですよね~。

朝、7時から9時はすっごく仕事がはかどって、to-d0リストに赤線をどんどん引いていく快感を味わっています。ただその一方で、午後は異常に眠くて、うとうとする事が日課となってきてしまいました…。

こないだなんて、ぶうめらんスタッフのしもちゃんが事務所に来てくれたことにまったく気が付かず、激写されちゃいまして…。

果たしてこの朝型は有効なのか・・・。

まあ、深く考えず、せっかくの早く帰れそうなんで、
これからダイエットのためにプールいこっと。



by takayukin_k | 2009-08-05 17:17

ショックです。

満月堂のご主人が亡くなられたそうです。
今日、お店の前を通ったら、葬儀日程の張り紙がしてありました。

大学で外にでるまで、大判焼は、全国共通で「満月焼」というものだと思っていました。それほど関のジンにとって心のふるさとであった甘味処。

やはりお店はもう閉められるんでしょうか。
あと5年くらいしたら、もうやめるわ。と昨年言ってみえたのが、こんなに早くなるなんて…。気になります・・・。

でもまずは、ご主人のご冥福をお祈りします。



by takayukin_k | 2009-08-03 19:22 | 関市の魅力発信!

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル