関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ママフリマ無事終了。

a0026530_1653665.jpg
(開始前の会場)

7月25日土曜日に開催した、ぶうめらん、「ママくらぶぅ」としてのはじめてのイベント「ママフリマ」が無事終わりました。

予定していたブースもほぼ埋まり、それなりに人も来てくれたのではないでしょうかね。「無事」というのは、やっぱり天気。
昼過ぎからのゲリラ豪雨は、4時くらいには上がり、途中一回雨が来ましたが、なんとか最後までできました。

ぶぅも一生懸命がんばりました。
歩いている人たちにフリマ会場に入ってもらおうと、呼び込みしながらチラシを配りました。
いつも、ぶぅは暑さに弱く、20分くらいで休憩させろとうるさいんです。しかしその日は、小さい子どもから中学生の女の子まで幅広くチヤホヤしてくれるので、彼も調子にのって握手してました。
「ぶぅだ!」と言ってくれる子が増えてきたことも、彼を喜ばした原因でした。
a0026530_16533335.jpg

女の子に囲まれて喜ぶ、ぶぅ(3歳)

お手伝いいただいた皆様、出店者の皆様、ほんとありがとうございました。



by takayukin_k | 2009-07-30 16:53 | フリーマガジンによるまちづくり

すごい

すごいことが起こっています。

ぶうめらん8月号が完成し、先週後半から配布がはじまりまっております。スタッフで分担しての配布の為、まだまだ行き渡りきっていなませんし、中日新聞さんの折込も昨日、今日あたりからはじまっているようです。

にも関わらず、

関牛乳さんのイベント
『生キャラメルつくりと工場見学』
が、すでに定員いっぱいになってしまったそうです。
限定人数とはいえ、すごいことです。

今回、次号行う「セキスポぶうめらんど」のプレ企画として8月、9月の間に5つのイベントやります!関牛乳さんのイベントのその一つです。

どれもぶうめらんっぽさ満載のイベントです!

■8月22日・23日 『おてらりー』(申込不要)
 12号で特集したお寺のスタンプラリーを開催

■8月22日 『めがねっこボウリング』(要申込)定員20名
 めがねっこ、めがね大好きっこ限定でボウリング大会を開催します

■9月4日、5日 『M'sBAR開店』(申込不要)
あの関の伝説のバー、BAR SAWADAが2日間限り復活します。
場所:美っくす

■9月27日 美濃町線廃線跡を歩こう!(要申込)定員20名
旧新関駅から旧美濃駅まで、美濃町線の廃線跡を歩きます。
当日は、案内人が付き、途中途中で、当時の面影が残る遺跡を探しながら、また当時の写真を紹介しながらゆっくりと歩いていきます。

またそれぞれについて詳しくお知らせしマース!
ぜひ参加してください!



by takayukin_k | 2009-07-28 17:44 | フリーマガジンによるまちづくり

決算は悲惨。

中々数字があわないんですよね・・・。

5月末が期末であるNPO法人ぶうめらんでは、決算処理をしなければいけません。本日、監事の方と打合せをやって、なんとか目処をつけれました。

去年は、エクセルでやったせいで、数字がまったく合わず、どこが間違っているのかすらわからないありさま。1週間くらい数字を見つめるステキな日々を過ごしました。

その反省を活かし、今年度入ってすぐに会計ソフトを購入し、万全の体制を整えました。しかし、まあ、当然、買っただけでは何も解決にならないわけで。

数字とは戦い易くなっても、機械と戦わなければいけなくなりました。
「なんで、ここにこの科目入ってるんやって!どうやって消せばいいんや!」「なんて、ここに補助科目でてこんのやって!」などなど。

会計の知識も無いし、初めて使うソフトの知識も無い。
結局今年も苦労しました。いやいや、決算って悲惨ですね。

まあそれより、出来上がった決算の中身が悲惨で…。
見れば見る程、ぶるーです。



by takayukin_k | 2009-07-27 19:24 | フリーマガジンによるまちづくり

イルミナリティー

先週末に郡上八幡で開催されたイルミネーションイベント「リバーオブイルミナリティー」。
僕は、尊敬する関出身のクリエイティブディレクター栗山圭介さんがプロデュースするこのイベントをまじかで見たくて、準備からお手伝いに行ってきました。

派手な演出ではありません。電飾は1色に統一して、青白いホタルのような明かりが河原いっぱいに広がっていました。吉田川に注ぐ乙女川には、川の水の中に光を置き、まるでたくさんの魚が光っているような幻想的な雰囲気でした。
聞けば、企画の段階で、もっと派手にきらびやかにしたらどうだという意見も地元からでたけれども、それを突っぱねたそうです。
この奥ゆかしさが郡上八幡にぴったりでした。

そして、はじめてあれだけ長い間栗山さんと一緒にいさせてもらいましたが、またまたかなりの刺激を受ける事ができました。手足がしびれるくらい飲みもしましたが…。

そうでした。「インタビューは相手との勝負」でした。
以前取材した時に教えられたことを半年たってすっかり忘れていました。
インタビューに限らず、人と話す時は、その人の心にしっかりと自分が残るように攻めていくこと。

さあ、関のまちを元気にする為に、もっともっとがんばらねばなりません!
とりあえず、明日の朝もはやおきしよっと。



by takayukin_k | 2009-07-23 23:37 | フリーマガジンによるまちづくり

事業計画をリシャープR

今日から栗山圭介さんがプロデュースする郡上のイベント(ザ・リバー・オブ・イルミナティ)のお手伝いに行ってきます。栗山さんの仕事をじっくり勉強させていただきます。いや~楽しみですね~。

昨日は、春日刃物社長の深川さんとたっぷり2時間半意見交換をさせていただきました。「刃物も売りっぱなしではいかん」ということで、リシャープR事業部(包丁・ハサミ等の研ぎ直し)を立上げられ、テーラー、料理人、ガラス職人などなど、刃物を使う職人の間で口コミで広がり各地から刃物が送られてくるそうです。
深川さんは、関市の卓越技能賞をもらった職人でもあり、経営者、そして一家言をお持ちです。私は、今年度どうしてもやりたい関の地場産業を活性化するための取組みについて、いろいろと教えを請いたいと思い無理を言ってお話を聞かせてもらいにいってきました。

夜も遅くなってしまったのにも関わらず、深川さん、熱いです。
関の刃物の現状、職人の現状、その中でも先進的に取組まれている方々についてなど、色々と教えていただく事ができました。ほんとにありがたいことです。中でも現在考えている事業アイディアをお話し、率直な意見をいただき、さらなるアイディアをいただけた事がほんとに良かった。

1人で悶々と考えることも大事ですが、人と会って意見交換することはもっと大事ですね~。気分もリシャープする事ができました。



by takayukin_k | 2009-07-19 10:49 | フリーマガジンによるまちづくり

関はお寺のまち

一念発起し朝方に変えようと仕事に出てきました。清々しい朝、仕事がはかどるぜ~と言いたいところですが、どうも眠くて眠くて…。外の大雨とともに全く清々しくない朝仕事1日目を迎えました。

さて、ぶうめらん8月号、まもなく完成します。
今回の特集は、お寺。
その名も「おてらりー」です。

関のお寺って、岐阜県内でも人口比率にすると1,2を争う多さってご存知でした?
確かに、安桜山の周りってお寺がびっしりと並んでいますよね。そんなお寺一つ一つにふかーイイ歴史があるわけです。
今回は、関市内126ヶ所あるお寺の中から、9つをピックアップ。それぞれの寺ストーリーを紹介していきます。
取材を通して感じたことは、これまでいろんな方のお話を聞いて学んできた関の歴史の多くが、お寺に関わっているということです。惟念にしても、円空にしても、関を治めていた領主にしても、お寺は関の歴史背景に関わってくるものですね。そういった意味では、今回のお寺特集はプレビュー関の歴史です。

さらに、今回、読むだけではなくお寺の魅力を実際に見てもらおう!ということで、イベントも開催することにしました。
それが「おてらりー」です。

9つをスタンプラリーでまわってもらおうということで、8月22日、23日の2日間、各お寺に、特設ブース「ぶうめ庵」を設け、そこでスタンプを押していただけます。
豪華景品も用意しましたので、夏休み、お子さんと一緒にぜひ「おてらりー」してみてください!
すっごい関の再発見があると思いますよ!
a0026530_9452146.jpg

あまりの荘厳さに衝撃をうけた汾陽寺



by takayukin_k | 2009-07-17 09:35 | フリーマガジンによるまちづくり

出版記念セミナー開催

さて、今週末ぶうめらんでは一つのセミナーを開催します。

ご存知?ぶうめらんデザイナーが5月に本を出版しました。
『売れるチラシづくりのすべて』

発売から2ヶ月、増刷もされ、好調な売れ行きのようです。

そこで、今回、ぶうめらん主催による、出版記念セミナーを著者の地元関市で開催します。

法人・個人問わず。何名様でも結構です。
ぜひ、ふるってご参加ください!
参加特典:成功事例集レポートデータがもらえます!

------------------
著者より
今回、もちろんチラシづくりについても話しますが、
まずいのは、そのテクニックだけに執着されることなので、

ラブレターを字が下手だからキレイに書いてもらう、
またはそのためによく見せる方法を覚えるのはいいけれど、
中味まで他人に書いてもらったら「おしまい」なのだ。

そこをやろうと思っています。
というか、それ結論か。

----------------
ということで、
セミナー版「売れるチラシづくりのすべて」

と き:7月17日(金) 19時00分~
定 員:30名
資料代:1,000円
ところ:アピセ・関

主 催:せき・まちづくりNPOぶうめらん

お申込:電話・メール・FAXにてお申込ください。
お問合:ぶうめらん事務所 tel/fax 050-3447-1161(北村)
    info@vousmelan.com
メール:お申込〆切:7月16日(木)



by takayukin_k | 2009-07-14 14:24 | フリーマガジンによるまちづくり

たぶん入稿前夜

8月1日発行するぶうめらん12号の入稿が大詰めです。
大詰めというか、つまり過ぎて若干飛び出てしまった感がありますが、このまま今日いければ、なんとかなりそうです。

さて、前回のぶうめらん6月号「関のモーニングマニア」は、部数を5千部増やし、中日新聞さんの折込が本格的にはじまったこともあり、これまでにない反響を頂きました!
頂いたハガキも前回と比べて倍になりましたし、とりあえず聞いたところによると、広告効果も上がっているようです。

まあそれも、「モーニング」という関のジンが大好きな内容だったからこそですね。
それに比べて、今回は・・・「お寺」です。
超しぶいです。
でもかなり面白くなりました!関にこんなにたくさん見所があるお寺があるなんて驚きましたね。取材したスタッフ自身がお寺を楽しんできました。
ぜひ読むだけではなく、体験してほしい!ということで、連動したイベントも開催します。
後ほど詳しいことはご案内しまーす。ちなみに今回は、ぶうめらん12号連動イベントが5つ開催する予定です。

a0026530_7304095.jpg
仮眠に使ったダンボール。結構快適・・・。



by takayukin_k | 2009-07-14 07:31 | フリーマガジンによるまちづくり

東海若手起業塾

今年度、東海若手起業塾の第2期生として入塾させていただきました。
これは、ブラザーさんの100周年記念事業として昨年からはじまりました。東海地域を中心に起業支援を行っている5団体(エティック、起業支援ネット、アスクネット、コミュニティ・ユースバンクmomo、G-net)が運営。この塾はビジネスモデルや事業戦略の質を高めて、成長軌道の乗せていくことに対して、支援していただけます。
何がすごいって、富士市産業支援センターの小出宗昭さん、IIHOEの川北さん、ケアセンターやわらぎの石川さんなどなど、そうそうたる方々から直接アドバイスをもらえるんです。そして、来年3月まで、事業戦略会議を定期的にやり最終的に結果をださねばなりません。

今日は、そのキックオフの合宿です。

事業計画をプレゼンテーションし、厳しくも、猛烈に気づきがある言葉をいただき、明日さらに事業計画を深めていきます。
ということで、今、ホテルで事業計画の掘り下げをしているところ。懇親会で若干飲みすぎたことを後悔しながらやっています。
明日はどうなることやら・・・。

なんにしても、ぶうめらん3年目。
関の活性化に対し本気で結果を出す為、今年が勝負の年です。
がんばらねばなりません。

そして、明日は、フリーマガジンぶうめらん8月号の最終入稿日・・・。こっちもどうなることやら・・・。



by takayukin_k | 2009-07-10 02:46 | フリーマガジンによるまちづくり

デジカメデータ消失・・・。

悲劇です。
メモリーカードから取材で撮影したデータが消えてしまいました。

いや~まいった!
さっきかのーさんが可児市までいって撮影してきた豆腐も、刃物職人の職人技もなくなってしまいました。そのほかのデータは移動してあったのでセーフ!

なぜだ!なぜこの時期に!

犯人はデザイナーのかのーさんです(笑)もしくは、かのーさんのマックです。

一度メモリーカードをPCに差し込んでうまく読み取らず、「安全な取外し」をしようと思っても「使用中のためできません」みたいな表示がでたので、どうしようもなくそのまま抜いたら、二度とデータが現れることはなかったそうです。

しかし・・・なんとかなりそうです!

もう一回かのーさんに可児へ行ってもらわないといかんかな・・・と、相当焦りましたが、今のご時世、いろんなセーフティネットがあるんですね。かのーさんがメモリーカードのファイルを復活するソフトを見つけてくれました。

そのソフトをダウンロードし、プログラムを実行してみると、どんどん復活するではありませんか!今も、この優れたソフトは、ぼちぼちデータを復活してくれています。いやいや、助かりました。
僕もめんどくさい時、いきなりUSBから抜いてまう時もあるので、気をつけなければ・・・。みなさんも気をつけてください。



by takayukin_k | 2009-07-02 18:46 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル