関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




岐阜県の活性化事例集に。

岐阜県が作っている「中心市街地活性化とまちづくり 活性化事例集」にぶうめらんを掲載していただけました。内容も対象も関市に限定した狭い範囲の取組みにも関わらず目をつけていただいたことが、大変うれしいですね。

ただ、掲載いただいたのは、「商業の活性化」の事例としてです。むむむ・・・お恥ずかしい。
ぶうめらん、「商業の活性化に役立っています」とは、まだまだ・・・。

もちろん、広告メディアとしても、もっとパワーアップしていかねばなりません。しかし、中心市街地の商業活性化という範囲で、ぶうめらんとしての役割は、広告メディアというより物語を伝えることだと思っています。

先日、まちづくりを修行した七尾市に伺った時、「出会いの一本杉」という冊子をみつけました。
a0026530_17595841.jpg

森まゆみさんを編集者にむかえて、太田朋さんがイラストを書かれています。森さんが一本杉商店街のお店を一店一店まわり、昔の一本杉通りのこと、お店のことを取材されたそうです。
店主の想い、店主の人柄、商店街の歴史などがムンムンに伝わってくる素晴しい雑誌です。

ぶうめらんの「商業の活性化」もこの方向ですね。
見習わなければ!

ところで・・・この岐阜県発行の事例集・・・ぶうめらんの下の団体の写真が突き出て、ぶうめらんの枠内に飛び込んでいるんですが・・・(笑)
このレイアウトの意図は・・・。せめて写真をちょっとトリミングすればいいのに・・・。
a0026530_17544392.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村



by takayukin_k | 2009-05-22 17:55 | 地域メディアのまちづくり

モーニングいいわ~。

まもなくぶうめらん6月号が校了できそうな雰囲気が漂っています。これで2徹はなんとか回避できそうな感じ。よかったよかった。かのーさんお疲れ様でした。

今回モーニング特集ということで、結構いろんな関のモーニングに行きました。量が多かったり、サンドイッチがでたり、各店いろんな特長はあったんですが、なんだかんだ行って、普段行くのは歩いていける喫茶店ですね。散歩の時間もふくめてモーニングみたいな。

僕は朝、事務所についてから今日の仕事の段取りをしていたんですが、ちょっとだけ早く起きてモーニングを食べながら、仕事のことを考えると、これまたいーアイディアが浮かんでくるんですわ。
これは、武芸川温泉でサウナを出て水風呂入った後に、素っ裸で露天風呂の椅子に座っている時に匹敵するアウトプットタイムです。

いいですね、モーニング。
この地域の素晴しい文化です。



by takayukin_k | 2009-05-19 02:29

モーニングマニア

1週間ブログを書かなかったのは久しぶりです。
この1週間ぶうめらん6月号入稿に血眼になっておりました。「おりました」というか「おります」。13日の入稿締切さんはどこへ飛んでいきました。明日には完成です。きっと…。

さて、6月は満を持して、関のモーニング特集です。
構想2年、準備1年。
この企画は、ぶうめらんが創刊する前から温め続けた、相当気合の入った特集です。
ぶうめらんがモーニングを取上げるので、単なるお店紹介ではなく、ガッツリ掘り下げるものにしなければいけない!ということで、1年間誌面やネットでアンケートし、それに基づいてスタッフみんなで手分けをして調査しました。

そのおかげで、かなり良い出来栄えです。
関のモーニングトップ10からはじまり、マニアックな調査結果が並びます。
トーストの厚さとか…。
たまごバリエーションとか…。
馬鹿なことを真剣にやっています。

今号から、6月1日までには、お店にも家庭にも行き渡る予定です。
ぜひぜひみてくださーい!



by takayukin_k | 2009-05-15 18:24 | 地域メディアのまちづくり

本を出版、ぶうデザイナー加納さん

「フリーマガジンぶうめらん」の生みの親でデザイナーの加納さんが本を出版(同文館出版)されました。本日(5/7)全国有名書店で発売です。
その名も、
「売れるチラシづくりのすべて」

すごいタイトルです(笑)なかなかつけれるものではありません。

先日、完成した見本が到着しました。
相当大変そうに執筆されているのを横目にみていましたが、こんなにちゃんとした本ができるとはびっくり(笑)
「色厚紙の表紙に白黒の印刷」といった、よくある「報告書」みたいなものを想像していました。こりゃ、失礼いたしました。
実際にできてみるとうらやましいですね(笑)先生ですよ先生。
印税の割合を聞くと、明らかに儲からないんですが、苦労しただけの価値はありそうです。

早速、出来上がった本を見させてもらいました。
チラシ作りにすぐにでも使えそうな実践的な本という印象です。

特に、最後の方に載っているレイアウトテンプレート集がすごく使えそうです。以前、自分でイベントやキャンペーンチラシを作っていましたが、レイアウトで素人っぽさとプロっぽさが歴然なんですよね~。

これさえあれば、すごくお洒落で伝わるチラシが、すぐにでも出来そうでだ~!いや~こういうのを待ってただよナンシー!(テレビ通販風に)

と、胡散臭く宣伝しましたが、実際に使える本です!
ぜひ一家に1冊いかがでしょう。下記のサイトでキャンペーンしてみえます。
アマゾンキャンペーンサイト

さてさて、さあ~、加納先生、ぶうめらん6月号の入稿締切は間近ですよ~!
きりかえて~(笑)
a0026530_1811276.jpg




by takayukin_k | 2009-05-07 18:01 | 地域メディアのまちづくり

今年も市民記者募集中!

ああ、GWが終わっていく…。
といってもぶうめらん6月号入稿まで1週間をきり、ほぼ毎日何かしら働いていました。それでもGWがくれたゆとりは、ありがたかった。明日から切り替えないといけません。

さて、関市では、「広報せき」平成21年度市民記者を募集中です。
ぶうめらんが、市に提案して実現した企画で、昨年度コーディネーター団体を勤めました。今年度もコーディネート団体に手をあげています。

今年も広報誌をもっとおもしろく、市民に読んでもらえるようなものにするために、色々とアイディアをめぐらせいます。楽しみです!

ということで、市民記者やりませんか?
年間3回なので、そんなに頻繁に会議をするわけではありません。
関市民であれば、若者でも、サラリーマンでも、主婦でも、ご年配でもどんなかたでもOK。集まった人で集まれる日を調整します。
詳しくは下記を参照ください。
広報せきの募集ページ(PDF)

ちなみに、これが昨年度の市民記者のページ
「備蓄倉庫探検隊」です。



by takayukin_k | 2009-05-07 02:12 | 地域メディアのまちづくり

関市議会はまた選挙区制?

本日(5月5日)の中日新聞にこんな記事が載っていました。
『大選挙区是か非か 2年後の関市議選に割れる議論』

要するに、合併後、ヨーイドンで一斉に選挙をしたら、人口の少ない旧武儀郡から議員が一人も選ばれないかも!それは大変!ということで、合併前の地域で議員定数をもうけて、最低一人は確保しましょうという一時的な制度。

普通に考えると、一つの市で地域割りがあるのはおかしいことなので、将来的には一つになるんでしょうが、そもそも、この話、個人的にはどうも違和感を感じてしまいます。

「市議会議員は、各地域の代表としてでるもの」というのが、なんとなく前提の考えになっていないでしょうか。
もともと、市議会議員って、関市を良くするために仕事をしているのであって、選挙の時に推薦をもらった地域をよくするために働くのではないはずです。関市全体を俯瞰して、合併した地域をなんとかしなければ!と感じれば、出身地域とかは関係ないはず。また、「地域の声」を届ける仕組みは「地域審議会」もありますし、自治会長が言うこともできます。
関市にもこの地域から大体何名(下有知からは大体3名。今はたまたま4名)というのはありますが、今後、世代が変わってくると、自治会での推薦の威力もきっと変わってきます。
大所高所から関をみて運営していってほしいですよね~。

まあ、そうは言っても・・・というのもあるでしょうが・・・。

ということで、さっと、次回から大選挙区制にして、さくっと議員定数も減らしてほしいものです。たかが9万の都市で25人は多い・・・。



by takayukin_k | 2009-05-06 03:44 | ディープな関の情報

やせてきた

「なんか、やせられましたよね~?」
昨日、たまに行くおにぎりやさんの女将さんに言われちゃいました。
「ねーやせたよね~?」と女将さんは従業員さんにも問いかけます。
「わーほんとだ、顔のラインがシュッってした!どうやったんですか~?」
ですって!

きてます!
最近、結構「やせた?」と言われるようになりました。
正直、嬉しさを隠し切れないのですが、
「え~そうですか~。」なんて、うさんくさく謙遜してみたりします。

最高67キロあった体重が、今は、61.5キロ。
目標の50キロ代にもう少しです。
体脂肪率も「やや肥満」から「普通」に再入部が許されました。

僕が、コツコツやってきたのは、毎朝の「生姜紅茶」です。もう3ヶ月くらいになるでしょうかね~。朝食かわりに生姜紅茶を飲む。あとは昼も夜も名に食べてもOKというアリがちなやつです。
最初はまったく効果がなかったんですが、2ヶ月くらいから少しずつ減ってきました。
まあ、それだけではなく、他にも、間食をしない(ほぼ)とか、ご飯を少なめ(若干)にするとか、夜、運動する(週2回程度)とか、ゆるーく、細かいことに気をつけてました。どうしても腹が減った時は、ガムを食べる。この1,2ヶ月のガムの消費量は半端じゃなかった…。

さて、あと1ヶ月で1.5キロおとさんといかん!

しかし、最近生姜紅茶が体に合わなくなってきたのか、飲んだ後、気持ち悪くなる日が多いです。紅茶自体が嫌いになりそう・・・。



by takayukin_k | 2009-05-02 00:30

ぶうめらん3年目の大改訂。

VOUSMELAN(ぶうめらん)は、次回6月発行の第11号で、2周年を迎えます。
「関の魅力(ミディアムスローライフ)を関の人に伝える」というコンセプトで、2年間フリーマガジンを発行してきました。

ターゲットは関の人。関市外での知名度はまったくありませんし、上げるつもりもないのですが、関市内での認知度は、ちょっとづつ、ちょっとづつ上がって来たように感じています。
さらになんとなく、「関市ってなんもない」から、「関市って良いところだよね」と言う関市民が増えてきた気がしています。
まあ、これは僕の相当、都合の良い感覚でしょうが…。

また、地域メディアという性質から、この2年で、ものすごい数の関市民とつながる事ができました。いや~、関の中にもがんばっている人っていっぱいいるんです!そして、そこから色々なまちづくり事業の展開の種も見つける事ができました。
まちづくりの取っ掛かりとして、このフリーマガジン事業を行ったことは、間違いではなかったと、確信しています。

さあ、3年目は、その種を蒔いて、4年目には芽がでるようなことをしたいと思っています。そして同時に、このフリーマガジンで、芽が良く育つ為の土壌作りを続けていかなければなりません。

フリーマガジンぶうめらんがもっともっと市民に浸透するために、ぶうめらんを下記のように改訂することにしました。

◆部数   15,000部⇒20,000部
◆配布方法 店舗設置(約400店舗)⇒新聞折込15,000部+店舗設置(約50店)
◆誌面 28頁(カラー4頁)⇒28頁(カラー8頁)
これによって、広告料金も1割~2割値上げさせていただきました。わがまま言ってスイマセン…。

ということで、ぶうめらんは、もっともっと関のスタンダードになれるようにがんばってまいります!
関に関係するみなさまー!ぜひ一緒にがんばりましょー!
編集部スタッフいつでもどこでも募集中です!



by takayukin_k | 2009-05-01 20:30 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル