関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




中学の時の校長先生とお仕事。

世間は祝日ですが、昼からと夕方から会議の連続。帰ってきて明日締切の助成金申請書をパソコンにかじりつきながら必死で書いています。

ということで、息抜き、息抜き・・・。

今日、お昼からの会議は「関高校OB美術展」の第1回の幹事会でした。ぶうめらんとしてその事務局を引き受けました。
関高校OB美術展とは、名前のまんま、関高校卒業生による美術展です。
今日は、関高校出身で関で活動されている著名な美術家に10人ほどにお集まりいただき、初めての幹事会を実施しました。
結構といったら失礼ですが、普通科しかない割には、有名な美術家がたくさんみえます。
特に傍島幹司さんは、かなり多くの賞を取られ、東京等で個展を開いたり、各地の美術館にも所蔵されている方です。今日お会いしたら、意外にお若かった…。

今回会長をお願いするのは、石原ミチオ先生。関市文化協会の会長をやられた方です。
石原先生にお会いすると懐かしさ込み上げてきました。石原先生は、僕が緑ヶ丘中学校に通っていた頃に、そこの校長先生やってみえた方なんです。あまり校長先生って覚えていないけど、石原先生は、すごく親しみの持てる方で強く印象に残っています。

自分が中学の頃の校長先生とお仕事できるって、なんか感慨深いものがありますね。「立派になったな~」って言ってもらいたくて、ちょっと良いところを見せたくなっちゃいます。

まあ、先生は中学生の僕を覚えてみえなかったので、成長したかどうかなんて分からないんですがね…。

関高校OB美術展は、平成21年10月下旬に本町7丁目の旧纐纈邸(虎屋さんの前)で開催します。詳細が決まったらまた告知いたしますので、ぜひ見にきてください。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村



by takayukin_k | 2009-04-29 21:28 | 地域メディアのまちづくり

企業会員さまが100社に。

ほんとぉーに、ありがたいことです。
「特定非営利活動法人せき・まちづくりNPOぶうめらん」を応援していただける、企業会員さまが正会員、賛助会員合わせて、100社を超えました。

こりゃすごいことですよ。
全国的にも、地域で活動するNPOで、これだけたくさんの企業に応援してもらっているところってあるんでしょうか。私が知る限りはありません。まあ、無知なだけであるんでしょうけど…(笑)
しかも関市は人口10万人にも満たないまちです。地域の中で、地域に対する取組みだけをやっている団体が受入れてもらえたのも、関の先人達が築いてきた、まちづくりの土壌があるからこそですね。
背筋が伸びる想いです。
まもなく2周年。単に情緒的に終わらず、しっかりと、まちに対して結果を出さねばなりません。

ただ…、そんな偉そうなことを言いながら、今年度の運営には、まだあと約20社の会員さまの応援が必要です…。さぁ、来年度もちゃんと「ぶうめらん」を発行することができるのか!
事業の継続って大変・・・。



by takayukin_k | 2009-04-28 18:45 | 地域メディアのまちづくり

おっぱいバレー。

今話題?のおっぱいバレー見てきました。
関のマーゴでは残念ながらやっておらず、各務原のイオンへ。

いつごろか・・・確か、昨年の冬くらいに、おっぱいバレーなどという映画ができるといった情報をネットで見てから、このネーミングの響きだけで見たくてしょうがなかった映画です。
だから、正直内容にむちゃくちゃ期待していたわけではありません。
おっぱいバレーを見る行為が僕にとっては、イベントでありネタであったわけです。

「おっぱいバレー2枚ください。」
口に出してみると、ちょっと恥ずかしい。
「お待たせいたしました。おっぱいバレー2枚でございます。」
と、バイトのおそらく学生であろう初対面の女の子にハキハキ言われることがなんか恥ずかしい。

映画自身は、それほどは期待していなかった期待にぴったり応えてくれる内容でした。
そこそこ面白い。
何も考えずに、おっぱいを巡る青春を楽しみました。

そういえば、一番最近、映画を見たのは「人のセックスを笑うな」でした。
なんか、そんなんばっか・・・。



by takayukin_k | 2009-04-27 18:16

ぶぅにお客様。

たった今、ブログを更新していると、事務所のドアの前で様子を窺うおかあさんと、男の子が。
「どうされました~?」とドアを開けると、遠慮がちに、

「ちょっとソレ写真撮ってもいいですか?」と「ぶぅ」を指差して言われるではありませんか。

もちろん、満面の笑みで
「どーぞどーぞ!今日はちょっと寝ていますけど。」と答えると、
男の子は、はにかみながらもうれしそうに、任天堂DSで写真を撮っていました。

窓から「ぶぅ」がみえるんですね。
色々と、聞けばよかった。

あまりにもうれしくて、書いていた日記を消して、この出来事を書きました。

a0026530_1824877.jpg

普段、「ぶぅ」はこんなふうに立ったまま眠っています



by takayukin_k | 2009-04-22 18:24 | 地域メディアのまちづくり

ヤマリン。

なかなか思うように進まない、来年度開催の全国豊かな海づくり大会inせき。
6月13日、14日にプレイベントが開催されるということは決まっていますが、いまだ中身は見えぬまま、協力団体の方からも「いったいどうなっているの?」という声がチラホラ聞こえてまいります。

そんな中、決まりました!大会公式キャラクター。
その名も『ヤリ○ン』・・・おっと間違えた、『ヤマリン』。

「ヤマリン」は、山(ヤマ)と海(マリン)を表す造語で、森から海への水のつながりをイメージしたネーミングとしました。(県のHPより

なるほど、リンは「林」もかかっていそうで、なかなか良いネーミングです。

ただ・・・ねぇ・・・。

新聞で初めて名前を見たとき、びっくりしました。

「そんな名前つけてええの!」

ちなみに、周りの方々もびっくりしたそうです。

アナウンサーや司会の方々、くれぐれも気をつけてください(あるわけないか・・・)。

ヤマリンのキグルミも作ると聞いています。
そのうち「ぶぅ」と共演する時もあると思うので、ぜひお友達になろうとおもいます!
a0026530_1223355.gif




by takayukin_k | 2009-04-21 01:27

関祭りよもっと盛り上がれ!

4月18日(土)に関祭り、あんどんみこしコンクールへぶうめらんとして参加してきました。

あんどんみこしコンクールは、昭和天皇の即位を記念して、昭和3年に始まった提灯行列が最初といわれており、そこそこの歴史はもちます。
しかし、近年は町内の子供も減り、お神輿をつる町内や、企業が少なくなってきています。
子供の頃に、本町でたくさんの人の前で、お神輿を担ぐ思い出は、大人になっても残っているもので、それを経験できる子供たちが減っていることがとても残念!ということで、ぶうめらんがその受け皿になろう!と立ち上がったことが、ぶうめらん神輿の関祭りへの参加です。

今年で3年目です。
人で不足で担がれなくなったお神輿をもらい、広く関市民から担ぎ手を募集しています。
1年目はかなり人を集めることに苦労しましたが、今年は色々とご協力してもらえる方も増え、大人25名、子供22名の大所帯になる事ができました!
a0026530_18402829.jpg

去年参加して楽しかったから今年も参加いただいた方もみえましたし、関出身でオーストラリアに住む方が、子供にもお神輿を経験させたいからとうことで、参加してくれました!
子供たちも、昼間に町内の周りをちょっと担いで終わりという地域が多く、夜のこの雰囲気も味合わせたいという方が集まってくれました。

あれだけたくさんの人が見守る中、かなり楽しんで担ぐことができました!昼間から酒を飲みすぎて、ふらっふらに成りながらですが・・・。
「ぶぅ」も大人気!
a0026530_18405131.jpg

えらいことになっています(笑)

最後に「今日担いでくれたお礼に、ぶぅのシールをプレゼントします」といったら、子供たちから大歓声が起こりました!「ぶぅ」もだいぶんキテます!この歓声が、一番嬉しかった(笑)

来年もまた担ぎます!
賞を狙うのではなく「出ることに意義がある」!

今年もしっかり参加賞いただきました。



by takayukin_k | 2009-04-20 18:44 | 地域メディアのまちづくり

まつりのまえ。

a0026530_14441595.jpg

明日は、関祭りです。
今日、車で走ると、町内で作ったお神輿を運んでいる車をめにしたり、歩行者天国のための看板を設置していたり、チラホラと祭りの準備がはじまっています。

ぶうめらんが事務所を構える栄町1丁目では、町内の人が集まり、お神輿の縄飾りをしていました。「これどうやってやるんやったかな~」とか言いながら、ワイワイとやってみえます。
皆さん、笑顔です。

この、まちがちょっとソワソワした感じっていいですよね。
七尾市青柏祭の「でか山」みたいに、1週間も2週間前もから、ソワソワしているのとは程遠いですが、前日にちょっと小躍りするこの感覚が好きです。

さてぶうめらんのお神輿も今夜なんとか完成予定です。
僕も細かな明日の準備をしています。
お祭りの「お菓子」も準備完了。

人数はギリギリですが、がんばって担ぎます。

a0026530_15171190.jpg

ちなみに、関祭りメイン会場近く、小島電業さんのネコ。
さあ、立ち上がるんだ(笑)前を通るたびに、なにか癒されます…。



by takayukin_k | 2009-04-17 14:44

花粉か。

なんか、今週はバタバタしています。
今日、取材やら打合せやらで珈琲5杯飲みました。

今週末には関祭りがあり、お神輿を製作中、担ぎ手も、当日の準備もせないけません。
また、ぶうめらん6月号は、新聞折込の関係で、10日ほど前倒し発行せねばならず、いつもよりかなりタイトなスケジュールで動いています。現在まったく目処がついていません…。ピーンチ!
さらに、ぶうめらんは6月号から改訂をするため、改訂について関係者への説明し、広告のお願いをせねばいけません。うぅ…胃がいたい。
関高校OB美術展の立上準備もはじまりました。
web関連の新たな取組みもはじまっています。

それでも、何よりもしんどいこと。
今年から本格的に花粉症デビューしたようです。
なにこの、すべてのやる気を削ぐような自分の状態。
寝苦しくて、夜中に眼が覚める。僕はもともとアレルギー性鼻炎で年中鼻が苦しいのですが、今、3倍増しで苦しいのです。

ああ、今までこの時期に馬鹿にしていた人たちに謝りたい。



by takayukin_k | 2009-04-14 17:49

関の桜は、今日満開。

今日の関は最高に気持ちが良い日でした。

関の桜は満開です。
今日は、パタパタと外に出て行く仕事が多かったので、そのついでに写真を収めてきました。


事務所近くの貴船神社の桜。
a0026530_19153156.jpg


栄町から見た関川の桜。
a0026530_19155067.jpg


フェザー工場横からみた関川の桜。
a0026530_19161088.jpg


満開と言いながら、どうやら、今年の桜くんは、本気を出すタイミングみんなバラバラだったみたいです。
すぐお隣さんなのに、満開のものもあれば、若干散っているのものあれば、蕾のものもある。
もっこもっこの桜だと、言い様がないほどテンションが上がるんですがね~!

そんな時関市本町で、ふと見つけた違法?看板。
a0026530_19173100.jpg

インターナショナルクラブ『ブーメラン』
「お兄さん、どうですか!飲み放題5,000円ぽっきりだよ~!」
っておい!
別にNPO法人ぶうめらんが運営してるわけじゃないですからね!



by takayukin_k | 2009-04-07 19:20

NHKラジオに2分出演します。

明日2日、『ここは旅するふるさとラジオ』という、NHKラジオ(NHK-FM)の番組出演してきます。
スタジオにもなる車で全国をまわり、その土地土地を紹介する番組です。
NHKテレビでお昼にやっている『ふるさと一番!』のラジオ版のような感じでしょうか。
番組HP

明日は関市ということで、関鍛冶伝承館駐車場からの放送です。ふるさとメッセージというコーナーで、何人か登場して関市の魅力を伝える役割の一人です。
12時30分からの番組ですが、出番は、番組後半10分くらいから、2分程度だそうです。おそらく、12時45分くらいでしょうか。
生放送のため、この2分のために、11時からリハーサル…。
生放送のため、この2分のために、原稿を書いて提出しました…。
以前のCCNさんの時も感じましたが、テレビやラジオってほんと一つの番組を作るのに膨大な準備をされているんですね~。

まあ、関市を全国にお届けできるチャンス!
2分ですが、何か残せるようにがんばります!
もしお昼休みで、お時間あったら聞いてみてくださーい!



by takayukin_k | 2009-04-01 10:24 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル