関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧




捻挫らしい。

今日は、1日事務所で事務仕事。
夜は、あんどん神輿コンクールの説明会と、ぶうめらん第11号の企画会議があります。
さあ、今年も、神輿の時期がやって来ました!

さてさて、この歳になって、足を捻挫してしまいました。
なんだかちょっとはずかしいです…。
歩けなくはないのですが、歩くと痛い。
すぐ直るだろうと思って、1週間以上ほかっといたのがダメでした。
今は、テーピングでぐるぐる巻きにしています。

しかし困ったことに、いつやったのかまったく心当たりがないのです(苦笑)
痛みの場所から言えば、何かを踏んで外側にひねったというのが考えられるそうですが、まったく覚えていない。
石を踏んだのか、誰かの足を踏んだのか・・・。

まあ、十中八九、飲んだときだとは思いますが…。



by takayukin_k | 2009-03-31 16:45

世界第2位のランチ。

昨年の10月、フランスで行われた世界料理オリンピックで銀メダルをとった料理人のお店が関にあります。
「膳」の宮原さん。
昨年3月、ぶうめらん第4号でインタビューをさせていただきました。
「もう国内には敵はいない」
そう言われたことがすっごく印象に残っています。
まあ、こんなにはっきりとは言われませんでしたが…、とにかくそんなニュアンスをおっしゃっていました。

今日は銀メダル獲得の報告会があり、お昼に膳さんへ。
立食パーティー形式で行われたのですが、もー大興奮!!
キャビアとかフォアグラとかうまうまい。
一番うまかったのは、ちらし寿司。いや、ローストビーフもうまかったし、名前はわからないがパイ生地にお肉がまいてあったのもうまかった。とにかくなんでもうまい。
貧乏性のわたくしからすると、立食=食べ放題なので、若干気持ち悪くなるくらい食べました。この根性が情けない・・・。

世界2位の料理を満喫しました。
一度夜にフルコースを食べに行きたいです。
飲みに行ったと思えば、全然高くないし。
a0026530_2014074.jpg

銀メダルを取った料理

a0026530_20141165.jpg

フライパンに入った銀メダル



by takayukin_k | 2009-03-30 20:18 | 地域メディアのまちづくり

中日新聞移動読者応答室.

『中日新聞移動読者応答室』にお呼ばれして行ってきました。
「なんだそれは?」という感じじゃないですか?
私も今回初めて知りました。
編集局幹部が、地域へ出向いて、中日新聞読者の意見を伺うというものらしいです。
なんと、今回で99回目。平成5年から続いているんですって。
中日新聞でいつも「編集局デスク」というコラムを書いてみえる編集局長加藤幹敏さん以下、幹部がずらりと14名。
読者は中濃版地域から10名参加でした。

読者から「中日新聞に望むこと」ということで、意見、要望、質問などを発言し、それに対して、幹部さまが答えるという形式でした。

いやいや、それがかなり、面白かったのです。
皆さん新聞愛読者。それぞれの立場や年代からの視点が面白い。
高校生の子から「私は新聞を見ているけれども、友達はほとんど見ていない。もっと開きたくなるような工夫を。例えば、新聞の外枠に色をつけちゃうとか。」お年寄りの方から「老人新聞をつくって」とか。
斬新です…。外枠に色というのは、曜日ごとに決まった色とかにしたら後で探しやすいかもしれないですし、経済欄、スポーツ欄とかで色が決まっていてもいいですね。

あと、個人的に激しく賛同したのが、「ちびまる子ちゃんの4コマをもっと内容があるものにしたほうがよい」という意見。つまり「つまらない」ということです。いやいや、見た目は可愛いけれど、あれはヒドイですからね~。ただ、ちびまる子ちゃんブランドで、若い子や子供たちが見るとうことが、なりよりの強みですが。そんなんだったら、関市出身の偉大なる4コマ漫画家『ザビエル山田』先生の4コマを載せたほうが、地元紙っぽいし、格段におもしろい。昨年11月まで夕刊フジに毎日連載されてたので、実力は折り紙付です。そう言いたかったのですが、言う機会がなく残念!

私自身の意見としては、3点いいました。
①中濃版でももっと行政の無駄使いなどに厳しく突っ込んだ記事を!
②新聞販売店さんがまちづくりの担い手になれるような全社的な取組みを
③暗いニュースだけでなく、ハッピーニュースのコーナーをぜひ作って。
どれも、ちゃんと回答をいただけて、満足でした。

珈琲、ケーキ、記念品もいただき、編集長の本もサインつきでいただけたので、結構いい気分で帰ってきました。

明日くらいの中日新聞県内版?に載るそうです。
さて、気を取り直して、第10号の入稿入稿…。あまり寝ていません…。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ




by takayukin_k | 2009-03-28 18:06 | 地域メディアのまちづくり

ぶうめらんはもう10号。

4月上旬にぶうめらん第10号を発行します。
とうことで、本日、毎回恒例の入稿祭りです。

いやいや、早いもので、もう10号です。
0号、関祭り特集号を加えると、12冊発行しています。
今回も素晴しいできになりそうです!
ぶうめらんでしかやらないような、どっぷり関につかった特集です。ぜひごらんくださいーい!

◆特集1『フォレストーリー 関の林業特集』
合併して森林面積8割となった関市。そんな関市の林業のすごいところを特集します。
 ○関で尖がった林業事業者
 ○関に林業をやるためにIターンした若者
 ○森からの恵み 原木しいたけ
 ○市民が森と触れ合える場所

◆特集2『専門店のススメ第2弾』
 前回大好評だった専門店特集の第2弾。どうせ買物をするのであれば、専門店で買おうよ。今回は、カメラ、お茶、AV関係。

◆大人も知らない関の歴史 第5回(最終回)
 関ライオンズクラブさんと協働で、関の知られざるすごい歴史を紹介してきた連載も最終回。

◆栗山圭介の「まえたろかっ!」第2回
 第9号からはじまった栗山圭介さんのコラム。第1回ではすごく共感したという反響がすごかったです!

◆なじみせ
行きつけにしたいお店を特集する「なじみせ」。今回は、2代目が帰ってきて、新しく改装したお寿司屋さんです。

◆緊急対談 「ぶぅ」×「ぶうめらん編集長」
ぶぅと僕が対談をしました。これまで明かされてこなかった「ぶぅ」の素性が明らかになります。



by takayukin_k | 2009-03-27 22:21 | 地域メディアのまちづくり

ネットで放映。「市長と夢語り座談会」

以前日記でかいた、関市の広報番組「市長と夢語り座談会」が関市役所のHPでアップされました。
僕が、市民と市長をつなぐコーディネータの大役をまかせられたのですが、そこで、期待された役割は、市長にズバズバ良いにくい意見をぶつけることと、場を和ませながらその意見を引き出すことでした。

まったくできていません(苦笑)

まあ、良い経験になりました。次はもっとがんばります。

15分番組ですので、時間のある方は、みてみてください!
関市の情報番組「市民と市長と夢語り座談会」



by takayukin_k | 2009-03-25 16:36 | 地域メディアのまちづくり

東海ウォーカーに「ぶぅ」。

「ぶぅ」が東海デビュー?していました。

来月、4月4日に各務原市民公園で開催される第33回桜祭りに、東海地域のゆるきゃらが集結し、パレードを行います。そのお祭りのことが、今号の東海ウォーカー(3/18~3/31号)「新花見ドライブ」のコーナーでで取上げられています。

ページのタイトルは
『ことしのブームは誰?!ゆるキャラと脱力系花見』
「東海エリア各地のゆるキャラたちが「各務原市桜まつり」に集合!これから全国的にブレイクする「第2のドアラ」がここにいるかも?」

ですって(笑)

おぉぉ!これはすごい!
東海ウォーカーなんて、自分もちょくちょく買う雑誌ですよ。写真入りで掲載していただいて、ほんと感謝です。

掲載してもらえることは聞いていたのですが、いつ発売かは知りませんでした。さっき、ぶうめらんスタッフのあゆひめさんから聞いて、急いで買いに行きました。三洋堂は最後の一冊で、立ち読みしつくされたよれよれのものしか残っていませんでした。あぶないあぶない。

しかし、この桜まつり、1キロほど、歩いてパレードするらしい。
ぶぅ、ほぼ開いていない目で、無事歩く事ができるのか・・・。
そろそろ目を覚ませ!ぶぅ!
a0026530_1445169.jpg
a0026530_1451820.jpg




by takayukin_k | 2009-03-24 01:45 | メディア掲載

フリーペーパー展とトークセッション

先週の3連休は、3日間とも、ばたばたばたばた、いろんなことがありました。それを今週、息抜きにぽつぽつと書いていこうと思っています。

20日、金曜日。
名古屋へ「フリーペーパー=小さなメディアの放つ光」展へ行ってきました。これは、BOOKMARK NAGOYA(ブックマークナゴヤ)というイベントの一環。名古屋を中心に大型新刊書店や個性派書店、古書店、カフェや雑貨店などが参加して、街のあちこちで本に関連したイベントやフェアを開催するものです。

南陀楼 綾繁(なんだろう あやしげ)さんという、名前も風貌も怪しげな、フリーライター、編集者の方がセレクトした形もコンセプトもコンテンツも様々なフリーペーパーが展示されているものです。
20日は、その展覧会のイベントとして、あやしげさんと、「ぱんとたまねぎ」というフリーペーパーをつくってみえる林舞さんとのトークセッションでした。

フリーマガジンを作っていながら、この分野にはまったく疎いわたくしは、そのへんの見識を広げようと、参加してきました。
「好きなフリーペーパーは?」とか聞かれても、「R25(こっちでは配られてませんが…)」ぐらいしか答えられないんじゃ、いかがなものですし。

この、トークイベント、アットホームな感じで、すごく楽しめました。それもそのはず、参加者約30名の多くは、自分でもフリーペーパーを作っている人たち。最後に、来場者が作っているフリペの紹介の時間があり、それが特におもしろかったですね~。

やりたい放題なんですよ(笑)

「ぱんとたまねぎ」は形がやりたい放題。サンドイッチ特集では三角型にしたり、フランスパン特集では筒状にくるくるまいたり。
みなさん、どこにも媚びず、やりたいことをやって、尖がっている。
そりゃそうです。
自分達で、印刷代やらなんやら経費の負担をしてまで作っているわけですから。

ちょっと、ぶうめらんは、そんな、やりたい放題感を忘れていたかも…。
フリーマガジンぶうめらんが少しずつ認知されていくと、反響も期待も増えてきて、それに答えようと万人ウケの企画になってしまう。
読者の期待値を一気にさげるような、あほなことをやったればいいんす(笑)
まあ、次号(4月号)の林業特集が万人ウケのものとは思えないですが…。



by takayukin_k | 2009-03-23 18:57 | 地域メディアのまちづくり

関ボランティアのつどい。

今週日曜日22日に、『関ボランティアのつどい』が開催されます。
これは、関市ボランティア連絡協議会(ボラ連)が主催するイベント。僕も役員として、準備にあたってきました。

これまで関市では、こういったボランティアを一同に会したイベントはなく、ボラ連としても、コツコツとお金を積み立てて、満を持して行うものです。

ボランティアの活動を知ってもらって、参加する人を増やそう。これがメインの目的です。
辻イト子さんを講師に招いて、「いつまでたっても輝きを」というテーマで講演いただきます。
定員350名の会場にどれだけ、一般の人に入ってもらえるかが、大きな問題です。各ボランティア団体の関係者だけで、100名近くになるみたいなんですが、趣旨からして一般の人に来てもらわねばなりません。

予算もあることですし、新聞折込やら、ポスターやら広報告知に力を入れることを提案しましたが、さりげなく流されてしまいました。ボラ連の役員さんは、70代、60代、50代のおばさま、そして一気に飛んで20代(わたし)という構成で、ほとんど発言力ありません(苦笑)。チラシと口コミで戦うしかありません!
ネットで検索したところ、1件も引っかからなかったので、慌ててブログで書いてみました。

ということで、関市のみなさま、お時間ありましたら、是非、ご来場ください。
災害ボランティア関さんによる、円空汁の無料配布とアルファ米の試食がありまーす。

-------------------
日時:平成21年3月22日 13:00~15:00
場所:わかくさ・プラザ 多目的ホール

辻イト子さんプロフィール
下呂温泉みのり荘やユニクロのユニークなCMでおなじみの辻イト子さん。みかん農家の普通のおばさんが、知的障がいのある長女の子育てや父親の介護をし、46歳で芸能界入りしたいきさつまで、笑いたっぷりパワフルに講演いただきます。元気が出ること間違いなし!!



by takayukin_k | 2009-03-17 20:06 | 地域メディアのまちづくり

なんとか完走したが…。

足が痛い。
太ももとか、ふくらはぎとかではなく、足全部が痛い。

昨日は、関シティマラソン。
過去最高の2200人近くがエントリーしました。すばらしい!
ただ、実際に走った人は、2050人ほどだとか。
150名近くは、お金を払ったのに、のっぴきならない事情か、怖気づいたのか、参加されなかみたいです。その中には、ぶうめらんの、あのお方も…(笑)

僕は、昨年同様ハーフにエントリー。
これ以上ない晴天の中で、気持ちよく、走る事ができました。
15キロ地点までは・・・。
そのあたりまでは、結構余裕で、「フルマラソンもいけそうやな~」と、名古屋国際マラソンあたりに出場し、大声援の中ゴールする妄想が出来るくらいでした。
それ以降の落ちっぷりは見事なもの。今にも歩きださんくらいのスピード(しかし歩いてはいません)で、「足が痛い」しか考えられませんでした。

その結果、なんとか、「歩かない」という目標と、「2時間をきる」という目標は達成できましたが、一緒に参加した5歳下のShow HEY!くんには、負けてしまいましたし、11歳年上の、西村さんにも、残り200mあたりで、見事に逆転されてしまいました。40歳の方に負けるとは、まじ、くやしい・・。途中で僕の背中をみつけて、最後で抜かしてやろうと、ロックオンしていたそうで・・・。

これだけがんばったんだから、体重も期待通り減っているに違いない!
夜、どうやってもこれ以上軽くならない格好で、楽しみにしていた体重計にのると、見事、ふえている!!!

走りながら、どうしようもなく腹が減り、ゴール後にもらえるあんぱんを食べ、露天で売っていたポテトを食べ、その後、ラーメンを食べに行き、夜は、宴会。

動いたとしても、食べない。

どうやらこれが、ダイエットの秘訣のようです…。



by takayukin_k | 2009-03-16 17:46

3/12オープン戦動画。ドアラも。

先日日記に書きました、中日VS広島オープン戦。

やななが始球式をされたのですが、その様子を動画を撮影されていた方がみえましたようです。
そこで、ゆるキャラがグランドで紹介されている様子もあり、ぶぅもバッチリ撮っていただけていました。ありがたいです。

ぶぅがんばっています・・・。

僕は事情があって、やななの始球式が見る事ができず残念に思っていたので、すごくうれしいです!
やななのブログに掲載されてましたので、お借りしてこちらにも。

そうそう、ドアラもよかった(笑)
今年は、オードリーのギャグを使っていくようです。
動画では鬼瓦をやってましたし、これ以外のところで、胸を張って、「ばーい」とやっていました(笑)

【ゆるキャラ】やなな、始球式に登場【ドアラも】
というか、エキサイトは、youtubeへのリンクはできんのやったかな…。



by takayukin_k | 2009-03-14 16:10 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル