関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧




大掃除は感謝。

2日連続泊まりの忘年会から、なんとなく休みに入り、家の大掃除をしています。
しかし、まったく締まっていない仕事が気持ち悪く、本日、遅ればせながら事務所の大掃除をしてきました。

黙々と整理をしながら浮かぶのは今年あったこと。
今年支えていただいた方々や、1年間使い続けたモノに、なんともいえない感謝の気持ちが湧いてきました。
なんか、とてもいい時間。

年末は、年賀状に大掃除。感謝をあらわすこの機会は大事ですね。
気持ちを新たにしていきます。

さて、今日、大晦日は、一つも達成できなかった目標の反省をしようかな・・・。



by takayukin_k | 2008-12-31 02:52

サイレン塔ナイトが岐阜新聞。

クリスマスの日に、サイレン塔ナイトのことを岐阜新聞さんに掲載していただけました。
記者の方は、点灯式の時もじっくり取材していただいていて、福田さんにもお話しを聞いてみえました。
ありがたやありがたや。
a0026530_1423089.jpg




by takayukin_k | 2008-12-26 14:02 | メディア掲載

また関市職員の不正。

今年、2件目の市職員の不正。

全然知りませんでした。さっき知りました。

処分が「停職」で良いのかも疑問です。
停職後、任意退職して退職金もがっちりもらうんでしょうか。

「関ホタルまつり実行委員会」の経理から引き出されていたとは・・・。実行委員長さんもよく知っている方ですが、衝撃でしょう。

モラルがゆるくなってますね~。
市長も前回のようなパフォーマンスではない、ちゃんとした対策をしてもらわないと困りますね・・・。
大阪市などである「内部告発条例」とかをつくって膿を出し、互いにけん制しあった方がいいのではないでしょうか。


(毎日新聞 12/25朝刊)
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20081225ddlk21040011000c.html
-------------------
関市教委:預金、私的に流用 女性職員、停職2カ月 /岐阜
 関連団体の預金通帳から勝手に約216万円を引き出して私的に流用したとして、関市教委は24日、市教委文化課の女性職員(36)を停職2カ月の懲戒処分とした。全額が補てんされていることを理由に、市は刑事告発しない方針。

 また市教委と市は、管理監督責任がある同課長(59)を減給10分の1(1カ月)、前課長(57)=現・市民課長=を戒告とする懲戒処分にした。市教委事務局長ら3人も訓告とした。

 市教委によると、女性職員は「関ホタルまつり実行委員会」など、文化課関連の3団体の経理事務を担当していた。今年6月6日、同実行委の通帳から10万円を引き出し、7月10日に補てんのため入金するなど、3団体の通帳を使って07年度に3回、08年に7回の計10回、勝手に金を出していた。

 引き出した金は、生活費や海外旅行費などに使い、給料やボーナスで使い込んだ額を充当していたという。

 遠藤俊三教育長は「あってはならないことで誠に遺憾。心からおわびします。今後は担当課長による指導監督の徹底と、一層の綱紀粛正に努めます」と陳謝した。【宮田正和】
------------------------------
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-12-25 15:18

メルカート横山さんが新聞に。

先日、サイレン塔ナイトに駆けつけてくださった、移動販売のメルカート横山さんが、岐阜新聞に特集されてました。しかも、そのサイレン塔ナイトの時の取材で。
メルカートさんのHP

移動販売店を始めたメルカートの横山さんは、関市出身で、若くてイケメン♪
わかくさまつりに出店してもらった時に食べた、カレーライスが絶品でした!ぜひ、がんばって一緒に関を盛り上げていきたいものです!

サイレン塔ナイトの時には、売上には貢献できませんでしたが、良い出会いに貢献できてよかった・・・。ということにしておこうと思います。

メルカートさんが載った岐阜新聞の記事



by takayukin_k | 2008-12-25 11:47 | 地域メディアのまちづくり

さらば、青春のマンガ。

僕の基礎をつくった漫画たちが、明日、ブックオフへ旅立ちます。

年明け早々より、部屋の改装をするため、現在、部屋のものを大規模処分中。子供の頃から集め続け、何度も何度も読んだ漫画をほぼ捨てることを決意しました。1冊1冊みながら思い返すと、恥ずかしいくらい、今の自分は、漫画に影響を受けまくっています。

しっかし、漫画の整理って時間がかかりますね・・・。
ついつい、読んでしまう。
結局、ただ箱にいれる作業で、5時間くらいかかりました。
3時間くらいは、読んでましたね。

らんま1/2、幽ゆう白書、ゴールデンボーイ、ギャラリーフェイク、H2、タッチ、みゆき、ラフ、スローステップ、あしたのジョー、課長・部長島耕作、カバチタレ、カバチタレ2、なにわ金融道、極悪がんぼ、ピアノの森、銀河、稲中卓球部、やったろうじゃん、マスターキートン、加治隆介の議、はじめの一歩、ろくでなしブルース、などなどなど。

一旦箱にしまったものの、どうしても、お別れできなかった数種類だけ残しました。
加治隆介の議、マスターキートン、課長島耕作、カバチタレ、これからもよろしく。

結構残ったな・・・。
a0026530_2523674.jpg




by takayukin_k | 2008-12-25 03:01

「びーちく探検隊」をテレビ取材。

忘年会が続いています。
先週土日は、6月に9日間船の旅をした「とうかい号チーム」の忘年会。
岐阜市の旅館で明け方まで飲み、ほんとに楽しい時間を過ごしました。
ただ・・・誰が買ったのか、黒にんにくエキス・にんにくエキス・まりもっこりをチャンポンした効果か、目がギンギンに・・・。一睡も出来ませんでした。
ぶうめらん締切前には、これが良いかもしれん・・・。

さてさて、その日の昼から、ぶうめらんがコーディネート団体を勤める「広報せき」の市民記者ページの取材。市民記者7名ほどで取材してきました。
今回の企画は、関市の備蓄倉庫にはいったい何が入っているのかを調査する「備蓄倉庫探検隊」略して『びーちく探検隊』です。
今回、市民記者の活動を関の広報番組で取上げてくださるということで、ケーブルテレビの取材がはいりました。
だから、というわけではないですが・・・。
全員ヘルメットをかぶり、作業着っぽい服。
それぞれが準備したので、まったく統一感のなく、ゆるいかんじ。
誰かさんは、小学生の「ヘルメット(シェルメット)」にサングラスという明らかに変質者のお姿でした。

そんなこんな、備蓄倉庫の中身を一つずつ調べていきましたが、結構おもろいですわ、これが。
コンテナにキーレイに整理されて並べられており、災害時に必要なものが一通りそろっているようです。中には、なかなか興味深いものもあります。
飲料水にできる水ろ過装置(130万円)。投げてたらできる簡易トイレ用テント。水を入れればできるアルファ米(五目御飯)などなど。
「支援がくるまでの1日2日を凌ぐ為のもの」というのが基準だそうです。

ただ、正直、「ん?」という突っ込みどころも多々あるわけで・・・。
飲み水がまったくないとか、水ろ過装置はプールの水程度までしか飲み水にならないとか、ガスバーナーはあるけれどガスがないとか。
そのあたりを市民記者のページとして、どこまで担当課と折り合いを付けながら突っ込んだ記事にするかがポイントでしょうか。

まあ結局、どこまで備蓄するかなんて、きりがないのです。行政に頼るだけじゃなくて、自分の身は自分で守れよという事が、一番大切なんでしょうね~。



by takayukin_k | 2008-12-22 18:32 | 地域メディアのまちづくり

ヴァームしてから走る。

a0026530_1102447.jpg

ふー5キロほど走ってきました。

キウイマラソン10km完走以降、継続的に運動をしています。
目指すは、3月の関シティマラソンハーフ、「2時間切り」と「スタートの写真に写ること」。
去年は2時間13分くらいだったから、結構怪しい目標です。

でも大丈夫!最近、いい物を知りました。

それが『ヴァーム』。
走る前に飲むと体脂肪を燃焼しエネルギーに変わるらしい。

中身はよく分かりませんが、確かに飲んでから走ると、体のほてり具合が全然違う!
いつもよりたくさん運動している気になるし、持続力がついている気がする。
まあ、あくまで、「気がする」。

ヴァームの上に、スーパーヴァームがあるらしい。ヴァームでこれだけ違うのに、どれだけすごいことになるのだろうか・・・。試してみたい。

さらに、ある人の話によると、別メーカーでもっと凄い「ムサシ」というのがあるらしい。値段も凄い。

ムサシさんなんてやったら・・・。
「あいや~!あんた!どうしてくれるの、このカラダ。もう、いややわ~。」てな具合だろうか。
う~ん。楽しみである。

ヴァーム→スーパーヴァーム→ムサシ。

これも3月までのステップアップ予定。たのしみたのしみ。

ただ・・・体重はまったく減ってない。
それどころか・・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-12-20 01:09

郷ひろみのディナーショーを拝見。

おとつい、ぶうめらん12月号で取材した栗山圭介さんが関市へ帰ってみえました。
実は、今回の関の有名人特集で、特に反響のあった人が栗山さん。
あっちこっちから「今、あんなことしてたんだ!」という声をいただきます。
今日は、なんと、ウチの檀家の「おっ様」にまで言われました。
「昔から元気やったけど、こんなことしてたんやな~。」と。
まさかの方面からの反響・・・。

関にいた高校時代まで、まさに関の一世を風靡した方。今回の帰省も、一人の方に伝えただけで、お店(同級生がやられている美っくす)に25名もの人が集まる騒ぎに。

そのお店にて、
「超一流のものをみせてやる。」と言われ、「明日、郷ひろみディナーショーあるから来てもいいよ」と言って頂きました!
こんな機会は滅多にない!
すべての予定をキャンセルして栗山さんが演出等で関わられている「ヒロミゴウディナーショー」を見に名古屋ヒルトンホテルへ行ってきました!

この気持ちをなんと伝えて良いのか・・・まさに「King of ディナーショー」です。
歌だけじゃなく、合い間の言葉に訴える強さと楽しませるユーモアがある。言葉があるから、歌にもより深く入り込める。
一番後ろからみていて、前から後ろへ「うっとり」の伝染を感じる。

マダム達が着飾る雰囲気に呑まれ、ショーに圧倒され、腹に落とし込めることなく、なんか、ムズムズして関へ戻ってまいりました。

いやいや、まだまだ、その程度。
一流を一流と感じれる人間にならねば・・・。



by takayukin_k | 2008-12-18 19:44 | 地域メディアのまちづくり

わかくさまつり、来年はどうなる。

本日は、第3回わかくさまつりの決算報告と反省会。

第2回の打上げ会場「伊吹」で飲んだ勢いと、周りの勢いに乗せられて引き受けた実行委員長も今日でお役御免。

のはずでしたが・・・。

来年度の事が決まらずに最後にもう一度、実行委員会を開催することになりました。

第1回は関青年会議所、第2回は関商工会議所青年部、そして第3回はぶうめらんが主幹団体を勤めてきたわけですが、第4回を引き受けてくれる団体がありません。
もともと主幹団体を持ち回りでということには、限界もあるので、枠組みを変えなければいけないのですが、はてさて、どうやってやったらいいものか。

「合併した関の魅力を知る」という趣旨ではじめたものの、合併してもう3年。3回一区切りでやめることもありでしょう。
思い返してみると、実行委員長を引き受けた際、「俺が息の根を止めてやる」という想いもありました。

ただ、関にイベントにしては、かなりの集客力があり、楽しみにしている人もいるでしょう。たぶん・・・。
関市中の若手まちづくり団体が集まって作り上げた3回の軌跡は何事にも代えがたい財産であり、この会議体を活かしていかねばという想いもあります。

会議がおわり、想いを巡らせ、浮かんでくるのは、
「やめる勇気」・・・でしょうか・・・。



by takayukin_k | 2008-12-16 00:18 | 地域メディアのまちづくり

サイレン塔、新聞に。

a0026530_1111163.jpg

サイレン塔イルミネーションが中日新聞さんに掲載いただけました。
12月14日の中濃版。関市内のイルミネーション3箇所が取上げられています。
現在関市ではかなりの御宅でイルミネーションが飾られています。
山田ミルク冷凍さんのところは、ほんとにすごい!風車まであり、まさに遊園地。最盛期には警備員も出て、1ヶ月の電気代は20万円近くになるそうで・・・。

今は、バラバラにやっている関にイルミネーション。
将来的には、こんなふうに繋がっていけばいいなーという想いがあります。

もともと「サイレン塔」は安桜小学校校区の人たちにとっても昔から慣れ親しんだ場所なのですが、他の校区の人にとっては、そうでもない。
他の校区には校区で、親しまれている場所があるわけです。
新聞に一緒に掲載されている小金田中学校の杉の木や、旭ヶ丘中の天狗岩、富野中の本城山などなど。

各地域の人たちで、自分達の昔遊んだ憩いの場を大切にするために、そしてその場所を今の子供たちに伝えていくために、それぞれが、それぞれの場所をイルミネーションすれば良いと思うんです。

時間はかかると思いますが、せっかく、関でもイルミネーションが楽しめる場所がたくさんあるので、何かで繋がっていきたいな~と思います。

果たして、イルミネーションブームはその頃残っているのか・・・。



by takayukin_k | 2008-12-15 11:11 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル