関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




平均2.5時間

今週くらいから、ぶうめらん10月号の取材が入るようになってきた。

今回は、「関のじじ、ばばに聞く」。

ほっておいたら無くなってしまう関の「記憶」を、ぶうめらんで「記録」しておこうという特集である。
50年、60年前の事は、ホント残していかないと、関の町の成り立ち事態が分からなくなってしまうから、今回かなりいい企画だと自負している。

お年寄りに話しを伺うのもすげーおもしろい。
戦時中の関の様子。50年くらい前に関で流行っていたことやお店などなど。戦時中は善光寺に戦車がきた!といって、子供たちはみんなで見に行ったとか。
ほーーー。はーーーー。へーーーー。といってばかり。

ただね・・・。

ミナサン、ハナシガ、トマラナインデス。。。。

一人、平均2.5時間はかかる。
これは、企画当初から覚悟していたことだが・・・。
足腰が弱まっても口は元気です。

それにしても、今日は疲れた・・・。
2人に取材し、合計4時間半聞きっぱなし。

みなさん元気です。
当分「記憶」が無くなる心配はないのでは・・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-08-30 18:39 | 地域メディアのまちづくり

初総会が無事終了

昨日、NPO法人ぶうめらんのはじめての総会を開催した。

いやいや色々と立て込んでいる中で、準備が大変だった・・・。
事業報告・決算報告・事業計画・収支予算の資料作成、
返信用ハガキで案内状、委任状とりまとめ、資料印刷、会場準備、当日進行の検討。

総会って本当にめんどくさいのね・・・。

しかし、しかし、会員の方からいろんな意見がもらえる唯一の場。
昨日も、いろんな意見をもらい、
「ああ、ぶうめらんって今、こうやって思われているんだ」ということがはっきりと認識できたことは大きい。
総会なんて少なめの人数で、シャンシャンと終わらせてまえばええやん。と心の中6割方そう思っていたことを深く反省した。

とにかく、前向きな意見が多かった事がすごくうれしい。

その後の、懇親会は大いに盛り上がった。
おじさまたちは、若いスタッフと話してとても嬉しそうだったし、スタッフの方々も経験豊富な経営者のお話を聞ける良い機会だったんじゃないかな・・・。



by takayukin_k | 2008-08-27 14:16 | 地域メディアのまちづくり

路面電車サミットが関で。

8月23日に、関で中部地区路面電車オープンサミットが開催された。

当日は、全国各地から60名ほどの人が集まり、結構盛況で、サミットも成功したと言えるもとなった。

自分も所属する関に電車を望む会が主催したもので、結構前から、話し合いははじめていたが、みなさん、本気になったのは1週間前、いや、前々日くらい。
いやいや、よーできたな~と思う。

今回、「電車再生のためのノウハウ集をつくろう」というのが主要テーマであったが、自分達的な裏メインテーマは、『関のお悩み相談所』だった。
「線路も取り外され、今後、僕ら市民活動はどうしていったらいいんでしょう?」
ということを、全国の鉄道再生活動をされている実践者に聞きたかったのである。

準備のため、出たり入ったりして全部聞いたわけではないが、印象的だったアドバイスはいくつかあった。

・一度廃線してしまったら、新規と同じ。慌てず地道にいきなさい。
・市長のマニフェストに公共交通について入れてもらう運動が有効だった。
・電車、電車ではなく、まちづくりの一つとしてとらえて、「電車が必要ですね」というようにしなければいけない。
・懐かしさだけでは続かない。本当にニーズがあるのか、廃線したのであれば、困っている人が出ているはず。本当にいるのか、どれくらいいるのか、それを検証しなければいけない。

最後のが一番、大事。
ここまで廃線から時間が経ってしまうと、ニーズといってもね・・・。
時間とともに、顕在化しなくなってしまうし。
なかなか厳しい環境にいるんだな~ということを改めて、実感した会議となった。

懇親会は、長良川鉄道のお座敷列車。
今回のサミットで一番最初にきまったことが、この懇親会。
電車に畳をしいて、飲み食い。すげー贅沢で、雰囲気もすごくよかった。これは、今後も使えそうだ。

ただ、参加者には電車大好きな方も結構みえていたが、どうしても話しを合わせる事ができなかった(苦笑)
まだまだ修行がたりん・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-08-25 17:45 | 地域メディアのまちづくり

県主催のまちづくらーが集まる会議

昨夜、岐阜県の長期構想に関する中濃圏域(関市、郡上市、美濃市)意見交換会に招かれたので参加してきた。
そこでは、関市、郡上市、美濃市から、まちづくりを行っている方々が参加し、グループに分かれて、県の長期構想について意見交換した。

奥美濃カレー実行委員会の委員長や、明宝のビスタリーマームの代表、関板取ブルーベリー振興会の会長、そして、美濃のフリーペーパー「まめなかな」の代表など、ぜひ一度、お話しをみたかった方々と会えた。特に「まめなかな」の方は、同じフリーペーパー事業を、ぶうめらんより少し前にはじめられて、参考にした部分もあったのでよかった。

5,6人のグループに分かれての意見交換では、ぶうめらんを応援してくれている県の方のはからい?なのか、副知事や「まめなかな」の方と同じグループだった。

意見交換の内容自体は、「交換」というか、自分の活動を発表するという感じで、県の長期構想へ役にたったのかはちょっと疑問・・・。
進行役も慣れていない感じではあったが、まあ、こういうもののファシリテートは難しい。何について意見交換するのか漠然としており、参加者の活動もばらばらで、自分の活動に想いがある人ばかり。
ちょっと気の毒だった。

県としてもこういうネットワークの場を提供することも狙いだと思うので、その点では大変満足いく会議だった。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-08-22 15:51 | 地域メディアのまちづくり

全敗のパブリックビューイング。

以前の日記にも少し書いたが、星野ジャパンをみんなで盛り上がりながら応援しようと、パブリックビューイングが開催されている。今日もアメリカ戦を応援してきた。

街中の芝生公園で、新築の公民館の壁に映す大画面の野球は、すごい迫力。涼しい風が吹く夏の夜に、芝生に座り、ビールを飲み、野球を応援するのは最高に気持ちがいい。
なかなか好評のようで、たまたま会った本町商店街の文房具やのおっちゃんも、「ありゃーいい!」絶賛していた。

しかし、これまで開催したのは、キューバ戦、韓国戦、アメリカ戦。
そう、すべて負けている試合だ。
しかもすべて2点差で負けている。もうこれはジンクスなのか・・・。
みんな、試合終了後、なんとも言えない残念な空気の中、バラバラと帰っていく。

明後日の準決勝が夜であれば、開催する予定らしい。
一度くらい、勝って皆で盛り上がり、爽快な気分で解散したいものだ。

が、しかし、コレまでと違い、負けたら終わりの試合。
ここはお国のために、やめといたほうがいいのでは・・・。



by takayukin_k | 2008-08-21 00:54 | 地域メディアのまちづくり

洞戸鉱山宝探しツアー。リベンジ。

関市洞戸地区には、70以上の休眠鉱山がある。
洞戸は、戦前まで亜鉛やマンガンの採掘で栄え、鉱山の町として知られていたのである。

現在はすべて休眠しているが、なんとそこでは、宝石の原石が拾える。
ガーネット、透輝石、水晶などなど、ザックザク、うはうは。
まあ、宝石としての価値は0ですが・・・。

この鉱山については、昨年9月、フリーマガジンぶうめらん第二号で特集した。
私自身、石の名人後藤モータースの後藤さんに案内をお願いし、実際に鉱山へ行ってきた。山を15分くらい歩くと、突然洞窟が現れる。
おっさん心に冒険心をくすぐられる。

洞窟の入り口、洞窟を掘り出した時にできたズリと言われる場所で探し出すと、出るわ出るわ。まさに夢中になって探し続けた。
まあ、一攫千金の可能性はないが、自分が掘り当てた宝石はすごい価値がある気になる。その時取った緑色のガーネットは、今でも部屋に飾ってある。なんか風水的にどこかに緑があるといいんですよね・・・?

昨年、あまりにも感動してしまったので、読者に呼びかけて、そのツアーを企画した。定員10名のところ、15名もの参加者があったのだが、雨で中止に。
そのときは、相当、残念な想いをした・・・。

といことで、どうしても、捨てきれない想いがつのり、1年越しに今回、9月15日に洞戸鉱山探検ツアーをリベンジすることに。
ありがたいことに、今回のぶうめらん8月号で呼びかけたところ、結構みなさんから応募がある。

皆さん、もしよければぜひぜひいかがですか~!

日時:9月15日(祝)10時~12時
対象:小学校3年生以上
参加費:無料



by takayukin_k | 2008-08-18 00:14 | 地域メディアのまちづくり

まちづくりは物語から

今日も1日、お休み。
小学校の友達と、ゴルフ打ちっぱなしに行く。
1年前、3回ほど行って上達しない自分に嫌気がさしてやめていたので、今日で、生涯4度目の打ちっぱなし。腕前は相変わらずひどいが、なんか楽しい。もうちょっとやってみようと思う。

さて、今日も、ボツボツと「日本版スローシティ」を読んでいると、ふと共感できる箇所があり、自分の活動のことにも考えが及んだ。
それは「まちづくりに『まち物語消費』を活用しよう」というチャプター。「物の売上も都市の活性化も、物語との関係づけ次第」だとし、さらにこれを、景観を例に説明している。
「人が風景を評価する要素は『現実の事物に関する情報、つまり視覚情報』と『記憶力や想像力によって脳で練り上げられる情報』の2つある。(中略)つまり、視覚的には極めてきれいな風景であっても、それと関連付けられる物語がないと消費の対象にならない」としている。

これって、フリーマガジンぶうめらんの重要な存在意義じゃないかと思う。ぶうめらんでは、我々が関の魅力と感じることを取材し、記事にし、紹介をしている。つまり、ぶうめらんは、関市の物語の発掘・発信をしているのだ。
関のお米「みのにしき」の開発には、こんな想いがあり、これだけ苦労しているんだとか、この建物は120年前に建造され、100年前は、関信用金庫が発祥した建物なんだとか。
知られざる物語を市民に伝えることこそ、地域活性化へ大切なこと。

「フリーマガジンという媒体は、継続的にまちの魅力を発信できるからこそ、市民の意識改革ができる。だからまちづくりフリーマガジンは、まちづくりに大変効果的な手法である。」
こう言ってきた。

さらに、
「フリーマガジンでは、まちの物語を市民に伝える事ができる。市民はまちの物語に共感し、まちを好きなる人が増える」とも言える。

今後の紙面づくりでこれを意識していくことは大切である。


すばらしい!どこかで「ぶうめらんのコンセプト」の話をするときには、この物語消費のことをいれとこっと。

そう、物語は後から付け加えられるものなのだ(笑)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-08-16 01:07 | 地域メディアのまちづくり

お盆休み徒然

昨日から、なんとなくお盆休みをいただいている。
といっても、打合せにいったり、設置・集金にいったり、アポにはでかけていくため、出たりはいったり。

昨日は夕方から親戚が集まりちょっと接待。
夜は、花火に家が近い友達の庭でバーベキュー。
すでに毎年恒例になっていて、1年に1回しかあえない懐かしい同級生に会えて楽しみにしている。今年も高校卒業以来にあったやつとかもいたし、久々に話しが出来た人もいたし、よかったよかった。

その後、パブリックビューイングが開催されている会場へ向かう。
安桜ふれあいセンター横の芝生公園で、巨大スクリーンに北京オリンピック野球日本対キューバをみて応援するというもの。
芝生にねっころがり、ビールを飲みながら星野ジャパンを応援。
安桜ふれあいセンターでは、はじめての試み。人も結構いたし、夜風が気持ちよく、応援も楽しく出来た。結構いい企画だったな~。
酒さえ飲みすぎなければ・・・。
途中、夕方からの飲みすぎたたたり、気持ち悪くなり、応援どころではなく自分のことに精一杯になった。
このパブリックビューイングは、16日の韓国戦のときもやるみたいなので、次も行って応援しようと思う。

そして、今日は、1日読書の日にしようと朝きめる。
まずは、「H2」を全34巻を再度読破。って漫画ですが・・・。
すでに30回以上は読んでいるが、それでも胸が熱くなる。
自分自身とても単純だと思う。

その後、とまってたまちづくりの本「日本版スローシティ」を読む。最初のスローシティーの必要性を訴える章あたりはおもしろかったのだが、事例部分になってどうも尻すぼみ。
しばらくして、飽きて、恋愛小説に走る。最近恋愛小説をよく読み、淡い気分に浸るのにはまっている。今日は山崎ナオコーラの「人のセックスを笑うな」。永作博美、蒼井優が大好きなおっさんとしては、映画の方が100倍よかった。

さて、これからは、星野ジャパンを応援だ!

ワンセグでこっそり、永作博美のドラマをみつつ・・・。



by takayukin_k | 2008-08-14 20:30

岐阜新聞に掲載

今日、岐阜新聞にぶうめらんの事が掲載された。

今回の内容は、関ライオンズクラブさんと協力して、関の子供向けの、関のおもしろい歴史を紹介する連載をはじめたという内容。ぶうめらんで3回連載をし、それに多少内容を加えて、「大人も知らない関の歴史」という冊子を作成。それを市内の小中学校に配布するという事業である。一昨日、ライオンズ会長の伊佐地さんと一緒に新聞社へ訪問してきた。

昨年は1年目で色々と新聞に取上げてもらったが、今年ははじめて。これで、少しでもぶうめらんの知名度が上がって、ぶうめらんを持って行ってくれる人が増えればいいのだが・・・。どうやろか・・・。

今日、関市の図書館で本を物色していたら、どこかのお父さんが「おっ」ってボソッと言ってぶうめらんを手にとってくれていた。
お父さん、「おっ」って言ったの聞き逃しませんでしたよ~

それにしても、新聞に写真が掲載されるたびに、太った自分を突きつけられる・・・。普段はそんなに変わってないとおもっているが・・・。客観的にみるとこんなんなっちゃんてるんやね・・・。
とりあえず今日1日はご飯も少なめで運動も少々。

「新聞ダイエット」とでも名づけようか。
a0026530_1052824.jpg




by takayukin_k | 2008-08-09 20:44 | メディア掲載

関に「なか卯」がキターーーーー!

a0026530_19452682.jpg
私、「まちづくり」を仕事としているが、ファーストフードも大好きである。

特に牛丼は、貧乏学生ころから相当お世話になっている。
それは、貧乏NPO経営者となっても変わらない。

今まで、関市には、牛丼チェーンは、スキヤしかなかった。
それがなんと、「なか卯」が近日オープンするらしい。
場所は稲口のゲンキーの前。
牛丼チェーンの中で「なか卯」が一番好きな自分としては、車で発見してちょっと小躍りしてしまった。写真は、車を運転しながら慌てて撮った一枚。
楽しみである。

しかし、最近、妙に関に都会の風が吹きつつある。

24時間のガソリンスタンドができた。
もう少ししたら、太平町の平和通り沿いにマクドナルドがオープンするらしい。

これも、新しい工場団地ができて、関で働く若者が増えたからだろうか。
今日、新しい工業団地の中でも一番大きな敷地の大同プレーンベアリングさんに訪問してきた。大変ありがたいことに、長谷川刃物の社長さんにご紹介いただき、社長へ直接ぶうめらんのことをお願いさせてもらえたのだ。
工場の中はものすっごく広く、機械が整然とならび、150mくらい先まで続いている。
この工場だけで確か500人くらいが働いているらしい。

新しい工場団地の工場がすべて機能しはじめれば、2000人以上の人がそこで働く。

まあ、それと、「なか卯」が来たことと関連があるか分からないが、きっともう少し都会の風がふいてくるんじゃないだろか。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ



by takayukin_k | 2008-08-08 19:46 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル