関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




大型ショッピングセンターと小売店

毎週、ガイアの夜明けはDVDに録画して、楽しみにしているのだが、今回は乱立する大型ショッピングセンターとその影響をうけて衰退する商店街がテーマだった。

今年まちづくり3法が改正されて、郊外の大型ショッピングセンターを作る場合に原則行政の認可が必要となり、大型SCの出店のハードルは高くなった。

大型SCができてから、そこにお客をとられ、中心市街地の商店街にお客が来なくなったということがよく聞かれる。関の商店街もマーゴには敵対心があるところが多いと思う。
全国でも、大型SCの出店に対して、商店街や商工会議所が中心となって反対運動をするところも多い。ガイアでも熊本市が取り上げられていた。

でも、それって、どうかと思うんですよ。
番組の中で、大型SCの経営者も言っていた。
「大型ショッピングモールは消費者のニーズやライフスタイルに求めていった結果であって、消費者のニーズを求めていくのに、大型店舗も、小規模店舗も関係ない。」

番組では、大型SCの開店に向けて、地域の隠れた名産品を必死でくどき落として、目玉商品をつくろうと奔走している人が特集されていた。
やっぱ、当然ながら、生き残るためにそうとう必死にやってる。
また、大型SCが成功するためには、地産地消、地域密着が成功させる絶対のテーマということもなんか皮肉。

消費者もばかじゃないので、画一的な大型SCを好む人ばかりではないし、車に乗れない高齢者は郊外へいけない。中心市街地にも、大型SCでは対応できなニーズはある。

共存、共栄するためには、やっぱり、商店も大型SCバリの危機感とマーケティング戦略が必要やな~と改めて感じた。

なので、法で郊外型大型SCを規制しても、たいした解決にはならないと思っています。



by takayukin_k | 2006-12-22 21:49

とりあえず仕事をはじめた

さて、名古屋の中間支援NPOの仕事をやめて、1ヶ月くらいが経ち、最近いろいろと動きはじめている。

仕事はいろんな人に相談して考え、社協で働くことにした。
まあ、働くといっても、とりあえず臨時で3月まで。

やっぱり七尾の恩師ウッチーさんに言われたことがもっともだと思い、いきなり、NPOを立ち上げてそれ一本で食っていくのは、かなりしんどいので、働きながら、NPOのやりながらだんだんと移行していくことにした。

なので、仕事の時間もきっちり決まっていて、通勤時間もかなり短い社協に決めた。

あと、社協という組織にも興味があったこともある。
前の仕事の中で、社協とも仕事をしたり、研修とかにも関わったりする中で、いったい今、この組織って時代にあっているのかという疑問が非常に大きくあった。とはいっても、この組織は地域にびっちり根ざしていて、強大なネットワークを構築している。
また、ボランティアセンター事業も受け負っており、行政がわざわざNPO支援のために、しっかりとした専門のコーディネーターも置かない箱物支援センターとかをつくるよりも、ネットワークやボランティア事業を受けている、社協がこの市民活動の分野で行うべき役割ってすごくあると思う。
そこら辺を見ておいて、勉強することは、今後にもすごく役立つんじゃないかと思ったわけ。

しっかし、さすが、ほぼ公務員。あまりおおきな声では言わないが、非常にゆったりとした空気が流れている・・・。
あの殺伐とした空気が懐かしい。



by takayukin_k | 2006-12-13 22:09 | まちづくり修行時代

フリペで関に誇りを持つ人を増やす

さてさて、仕事もひと段落し、これまで、やろうやろうといいながら、動けていなかったことをはじめようと思っています。

それは、関の魅力を発掘して発信するフリーペーパー『ブーメラン』。マイミクのCanossaさんという、デザイン・マーケティングの専門家という心強い方と一緒にやろうとしています。

なぜブーメランかというと、ブーメランは投げたら戻ってくるというで、「関にまた戻ってきたくなる」という意味と、合併した関市の形などなどを掛けている。もっとこじつけようと思えばいくらでもできるけど・・・。

関のおいしい店、魅力ある店の紹介はもちろん、知られざる歴史を発掘したり、外の人が来たときに案内すると良いスポットを紹介したり、デートスポットを紹介したり、編集部独断で関市軒先イルミネーション大賞とかやってみたり、お年寄りに話しを聞いて、「50年前のこの辺」を紹介したり、関に関連する有名人インタビューとか。
またもっと生活に密着して、口コミ良いお医者さん、良い歯医者とかをインタビューしたり。

といってもまだまだ、構想の段階。
広告協賛型・記事協賛型として、持続可能なものとしていくつもりです。

でもまずは、メンバーを集めないといけないないんです。

ということで・・・。

下記のようなことを「ぜひ一緒にやりたい!」という方、この部分だったら手伝ってもいいよ~という方、関のまちのために人肌ぬいだろかという方。

ぜひ連絡くださいm(__)m

メッセージくださっても良いし、コメントでも直接でも、電話でも大丈夫です。

①お店に行って食べて取材して、記事書いてくれる方
②歴史を調べるなど読み物の取材とかの協力いただける方
③自分の家の周辺なら配ってもいいよ~という方
④情報提供していただける方
⑤全般の企画や今後の展開戦略も含めて関わってくれる方
⑥とりあえず応援メッセージくれる方

将来的には、情報発信フリーペーパーで市民のニーズや関の課題とか見ながら、いろんなまちづくりの活動をしていきたいと思っています!

どうですかね~?



by takayukin_k | 2006-12-02 13:01 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル