せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2005年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




さよならのと鉄道の旅

やっと念願かないました。
 3月いっぱいで廃線となるのと鉄道穴水~蛸島間にぶらり途中下車の旅、七尾の友達8人で行ってきました。
a0026530_9224592.jpg


 いや~朝四時起きでしんどかったし、大荒れの天気で大変だったけど、すげ~楽しみました。ほんとに、なくなってしまうなんて残念(>_<)。1年に1回はぶらりと行きたい感じ。

 まず、6時15分穴水発蛸島行きに乗り、一気に終点の蛸島まで行きました。その間の車内は、始発にも関わらず、部活に行く高校生や観光客で席が満員になるくらい。そして途中の景色が最高に気持ちいい。電車が高いところを走るため、そこから見る海が朝日に反射してきらきら光ってた。
 
a0026530_9231660.jpg
山の方を見ると、雪景色の田んぼを、走り去るキツネを見た!上の写真のどこかにいるはず!わかんね~!約2時間くらいで蛸島に到着。
 蛸島についたらそのまま同じ電車で10分待ちで引き返す。帰りながら途中下車をしていきます。
 まず降りたのは、「鵜飼駅」。駅から徒歩10分の「見附島」へいく。すごく雄大な島だけど、ここらへんから本格的に大雪が始まってきた・・・。とりあえず、近くにあるレストランで小休憩をとる。予定ではここから歩いて地図上で約3キロ離れた恋路がはまへ行くのだが、すげ-雪でこんな中歩きたくないと思いつつ、店のおばちゃんに、「恋路まで歩いてどのくらいですかね?」と尋ねると、「若者の足なら10分くらいじゃないかな」と力強い御言葉。10分だったら今、駅からここまで歩いたのと変わらないと、大雪の中歩くことに。それにしても酷すぎる雪。海岸沿いで風も冷たすぎる。しかも歩いても歩いても恋路浜なんてたどり着かない。次第に口数も減り、おばちゃんへの憎しみが少しだけ沸く。結局50分歩いて到着。看板を見ると見附島まで3キロって書いてある。3キロの距離を10分で歩ける若者っているのか・・・。おばちゃんは若者の無限な可能性に懸けてくれたのだろうか。 a0026530_923456.jpg
 体は芯まで冷えて10時39分恋路駅より電車に乗車。普段1両が3両あるのに満員。立っている人も多い。
 11時くらいに「縄文真脇温泉駅」で降車。晴れていたので雪合戦して遊ぶ。まじ楽しい・・・。かなりはしゃぐ。そして、芯まで冷えた体を温める温泉に入りに行った。縄文真脇温泉は以前にも来たことがあったが、なかなか露天風呂の開放感がいい。ただ、内湯はかなり塩素臭い。前回もそうだった。塩素臭い温泉って最低だよな~。あれはマジでやめてほしい。
 そして、12時59分の電車に乗り、13時8分に「宇出津駅」に到着した。ここでは、日本酒好きな自分がもっとも楽しみにしていた酒蔵見学。「竹葉」というお酒を作っている数馬酒蔵を見学させてもらった。のっけから、絞りたての普通酒の原酒を飲ませてもらえた。味が濃くてうまい!2杯目にまだ絞っていないタンクのお酒を飲ませてもらう。まだ酵母が発酵しきっていなくてぴりぴりする感じ。米の甘さがうまい。そして3杯目に10年寝かせた古酒。立て続けに12年寝かせた古酒を飲ませてもらった。味が丸くなってうまい。木の味もほのかにする。そして、5杯目に今年で来た吟醸を飲ませてもらう。古酒に比べて味が粗いがうまかったと思う。この時点ですでに酔っ払いすぎて味がわからなくなった。こんなに飲ませていただいて本当に感謝。実はもともと「竹葉」はあまり好きじゃなかったけど、好きになりました。その後、いつも七尾で開催している青空市場に出ていただいている紅寿司さんへご飯を食べに行く。寿司定食900円。安い!味はたぶんうまかった!そこでしばらく寝る。
a0026530_9241289.jpg

 そして、5時22分の電車にのり、穴水駅まで帰ってきました。車内ではひたすら寝た。帰りの車の中で気分が悪くなったがギリギリ持ちこたえた・・・。自分的に今日それを一番がんばった。
 最後の解散式で、自分が3月いっぱいで七尾を去るので、みんながプレゼントをくれた。最高にうれしい。家に帰り、みんなからのメッセージも発見!なんていい人たちなんだ。ぐっときました。もっとみんなと早く知り合って、もっと遊びたかったな~。また、七尾を去る寂しさが増した気がする。
 といった感じの楽しい旅でした。
 家に帰って寝てすっきりしたので「竹葉」を飲みながら書きました。



by takayukin_K | 2005-03-14 09:25

地域自治組織について

さっきの日記で「ローレライ」のダメさをかいたら、その直後にyahooのニュースに「ローレライ40億円突破確実」って出てた・・・。あら、意外にうけは良いのかしら。

 最近、本をよく読みます。
 修士論文のテーマ探りを兼ねて、「コミュニティ政策」、「地域自治組織」の文献を読んでます。最近の市町村合併の絡みもあり、結構最近の旬の話題になってます。簡単に言うと「地方自治体の中にもっと小さい単位で地域を運営する組織」について。特に今は、「合併特例法」、「地方自治法の改正」に伴って、合併して小さな自治体の寄せ集めになった自治体が合併前の自治体の単位で、地域自治組織・住民協議会をつくり、効率化という主目的での合併で、市民には遠くなった地域運営を担うということ。法人格を持つか持たないかとか、編入するような小さな市町村のガス抜きのためのものとかいろいろ細かい問題はあるものの、全国各地でおもしろい取り組みが出てきている。
 例えば、新潟県上越市では、合併後に旧町村単位で協議会をつくり、そこで無報酬の議会を作った。そしたら、これまでの町の名士しだけではなく、普通のサラリーマンとか、ラーメン屋のおばちゃんが立候補して選挙して通ったらしい。これこそ私利私欲にまみれない本当の議会の姿じゃないかなと思った。
 それとか、三重県伊賀市では、旧町村単位ではなく、小学校単位で住民自治協議会をつくり、そこには、自治会、婦人会、青年団、商工団体、PTA、公民館、NPO、企業等が参画している。これをすることで、より地域の人が地域を経営するという、地域の人が主役となる地域ができる。あと、これまで、例えば福祉系のNPOとか、テーマ別にあちらこちらで起きていた動きを、この住民自治組織に入ってもらうことで、「地域を総合的に対処できる」ようになると思う。
 自分としては二つ目の方が興味がある。このシステムはやりようによってはすごいものになる。自分も活動していく中で、いろいろなテーマ別の市民活動がおこり、それぞれの問題意識の中で活動しているので、なかなか連携することはなく、市民活動自体も縦割りとなっていることを感じた。地域自治組織がそれらの連携する場となると思うし、市民活動団体だけではなく、既存の町内会や婦人会、青年団などとつながりを持って、協働することで、地域としてのベクトルを向けることができると思う。
 イギリスでは、これが「パリッシュ」という制度で確立している。パリッシュには議会もあって、自治体にとって首長が必要と認めた案件は、そのパリッシュ議会へかけられる。そこはたまたまいった傍聴人も意見がいえるらしい。あるシンクタンクはそれらの海外の事例を参考に「近隣政府」として日本における適応研究していた。

 たらたらとうわべだけを書いたけれども、とにかく、この地域自治組織はこれからの地域経営のキーとなるものだと思う。ぜひ研究してみたい。ただ、切り口がなかなか見当たらない。う~んその組織の運営資金を切り口に調べてみるか・・・。う~ん全国の自治組織の形態の分類にとどめるか・・・。もうちょっと本よも。



by takayukin_k | 2005-03-06 23:14 | まちづくり修行時代

「青い車」と「ローレライ」をみた

昨日、今日と映画みてきました。
昨日は曽我部恵一が音楽を担当した「青い車」をみた。
普通はミニシアター系でしかやってなくて、すげ-みたいと思いつつ諦めていたテ映画。
なぜか高岡イオンでやっていることを知り、早速行ってきました。
これをみたかった一番の理由は、曽我部が作ったサウンドトラックが映画やっているところでしか売らないという限定品でそれがほしかったから。ちゃんと買えて満足満足(^^)。聞いてみてどこかサニーデイサービスの頃を思い起こさせる懐かしいサウンドに大満足。
映画そのものは、不満足。よしもとよしもとさんの原作らしいけど、おも~い内容に加え、ほとんど東京で撮影されているので都会都会している映像が重さを倍増。最後の海辺もぜんぜんきれいにみれない・・・。内容も原作を読まないと分からないくらいの難しさだった。まあ、でもCDが買えたから大満足でした。

そして、今日、前日から公開されたばかりの「ローレライ」をみた。こちらも残念ながら・・・。ありゃ戦争映画、青春映画というよりもSF映画だな。監督もガメラの監督だし。
フジテレビと東宝ですごい力と金の入れようだけど、コケるとみた。
第二次世界大戦中に降伏したドイツから密かに「ローレライシステム」という現在の科学でも絶対できない最新鋭のシステムを積んだ潜水艦を持ってきて、東京に第3の原爆を落とすのを阻止するというストーリー。なかなか緊迫していい感じだったんだけど、韓国ドラマばりのありえないことが次々と起こるし、安っぽい青春映画みたいな薄っぺらい熱さのセリフにゲンナリ・・・。



by takayukin_k | 2005-03-06 21:25

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル