関ジャーナル-関市のディープな情報とまちづくりのこと-

<   2004年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




タイトルの写真

 そういえば、このタイトルの写真は、自分の故郷岐阜県関市の一大イベント『刃物祭り』です。
現在刃物祭りは毎年10月の第2土日にやってて、今年で37回目をむかえます。写真は刃物祭りの第一回の写真です。今は、本町という商店街でやっているんだけど、このときは、本町とおりを一本北に行った善光寺の前の通りで行っていたらしい。

 まあ、能登の祭りに比べたら、歴史も全然浅いし、地域の結束というか、地域にあまり根ざしていない。やっぱり七尾の青柏祭や石崎の奉灯祭りで一番すごいと思ったのは、都会に出て行っている若者が帰ってきて、祭りをちょー楽しんでること!関で『刃物祭り』のために帰ってくる若者ってきいたことねーなー。自分はできるだけ帰ってきたけど・・・。
 刃物祭りは、基本的に刃物の店が並んでいるだけであまり面白くない。それでも、刃物祭りに行われる、年に何回かしか行われない「関伝古式日本刀鍛錬」はなかなか迫力あっておもろい!それを見に観光客も集まってくる。
 あと、あまり注目されてはいないが、日本刀鍛錬が行われる隣の「春日神社」の重要文化財(県?国?)能楽舞台で行われる能は、よくわからないけど、大和時代から続いているらしい。前に一度見たけど、以上に長すぎて途中で帰った・・・(1時間くらいはがんばって見た)。その能楽堂自体も、相当古く、文化財クラスらしい。でもなぜかこっちには全然、関市民も注目してないんだなー。関市にも調べれば歴史的な香りが残されていそうだ。うちのすぐ裏にある「一つ山(僕が小学校5年生の時に山頂のがけから転落した山)」には関所の跡が残されているし。今度、関の歴史についてもう少し調べてみよーと。そして今度こそ、全部能を見るのだ!



by takayukin_K | 2004-07-22 00:53

懺悔。

すいません。
今回投票に行きませんでした。
今まで、確かすべての選挙に投票に行ってたんだけど今回はいけなかった。
今の自分の心は、選挙速報を見ながら罪悪感が70%くらいに上ってきました。

なぜ行かなかったのか。
言い訳すると、投票権がまだ関市にあったから。
4月から七尾に来て、て~~~~きり七尾で投票できるもんだと思っていったら、住民票を移したのが遅かった関係で、まだ関市での投票だった。
とはいっても、投票しようと思えば、事前に関市の選挙管理委員会のほうに郵送で申請して、新たな投票用紙を七尾市からもらえばできた。それを忘れていました。

実は今回は、みどりの会議に入れようと思っていたのよね~。
ヨーロッパのほうではドイツを始め、みどりの党はかなり認知されて、それなりに議席を持っている党(ドイツでは第3党)。当日までは投票にいくつもりだったから、政見放送やHPとかリーフレットとかでいろいろ調べて、今回はここだと思いました。

最近、まちづくりを勉強していて、「スローフード、スローライフ、スロータウン」だとか、地元のよさを再発見する「地元学」「持続可能なまちづくり」とかのキーワードがあるけど、すべてにからんでくるのがやっぱり環境。まちづくりの観点に環境って絶対にはずせない要素だと思う。でも環境は地域だけでどうにかなるレベルは限られている。やっぱり、国や世界で取り組まなければならないことだと思うのよ。
 それにしても国の環境政策は遅れている。それは最近まで「環境省」が「環境庁」だったのにも現れている。国会議員にももっと環境に精通した人が多くなければならないよなー。との思いから、今回はみどりの会議で行こうと思っていたわけです。

しかし、投票に行かなかった・・・。

すいません。次は必ず行きます!次の選挙は七尾市の市長選かな。
市長選には公開討論会を絶対開きたいと思っているのでがんばらないないと!!



by takayukin_K | 2004-07-11 23:23

大好きな酒

a0026530_155528.jpg
こないだ、僕が七尾で一番うまいと思うすし屋に行きました。
そこは地味に焼酎がスゲー充実しているところ。メニューもなく、ほんと地味にあるって感じ・・・。
写真はそこで飲んだ中で一番感動した焼酎。
なぜなら、自分は日本酒が大好きで、特に、石川県の菊姫が一番好きなんだけど、
なんとこの写真の焼酎は、その菊姫が作った焼酎なんです。焼酎も造ってるなんて知らんかった・・・。それもそのはず。今年初めて作ったらしい。
味はかんなりうまかった!!さすが菊姫!
ウイスキーみたいな味に、口に米の香ばしい味が残るって感じ。いや~いい感じでした。

これって、普通に買ったらいくらなんだろ。



by takayukin_K | 2004-07-10 15:56

温泉いったんです

a0026530_23336.jpg
先週の土曜日7月3日に久々に中宮温泉のにしやま旅館に行ってきました。
いや~中宮温泉は金沢大学時代に何回か行って、今までで一番お気に入りの温泉。
白山スーパー林道がやっている6月から11月までしかやっていなくて、5つの温泉宿しかない渋いとこです。
湯はかけ流しだし、うっすら白濁していて、入ったとたんすべすべになる。
しかも、内湯はヒノキの湯桶で、熱いお湯と少しぬるいお湯二つの湯船の間には枕が置いてあって寝転べるようになっているんです。それがすげーいい!気持ちいいんだよね~。
 露天風呂は4階に会って緑を満喫できる。写真はその露天風呂です。いいでしょ?
 またぜひ行きたい!



by takayukin_K | 2004-07-07 23:34

第3回能路市場やりました

しばらくかんなり忙しくて更新できませんでした。
この間、6月27日に第3回の能路市場(のじ・まーけっと)やりました。
今回は、たまに雨が降った影響もあって第一回の半分しかお客さんが来なかった・・・。
しかも、16時までなんだけど、15時からはお客さんなんて一人も来なかったんじゃないかな。
それでも午前中にまあまあ売れたみたいだし、出店者の人にもまあまあ満足してもらえたのでは・・・。でも、毎回こんなんだったらまずいよなー。のじまーけっとは単なるイベントじゃなくて、街中に定着した市場となることが目的だから、集客ばかりを求めることは意味がない。それは腹いっぱいわかってるんだけど、お客さんがこないと出店者もいなくなる悪循環になるし。
まあ、いろんな方向性もあるだろうけど、「市場としての魅力を高めることで集客する」方向がもっともよいのではないかなー。だから、初めての人を満足させて、リピーターを増やすことが目標になる。
リピーターにはどうしたらなってくれるんだろう。考えられるのは、「ここでしか買えない物がある」とか、「どこよりも新鮮な野菜がある」、「子供がいきたがる」、「お店の人と話しながら買い物するのが楽しい」「安い」「ゆっくりすごせる」まだまだありそうだけど、今は眠たいのであんまり出てこない。
とりあえず、今回のアンケートの結果で「能路市場をどこで知ったか」の問で「人づてに聞いて」がダントツトップだった。これっていい傾向だと思う。第一回、第二回で来た人から聞いたのか、お店の人から聞いたのかわからないけど、どちらにしてもいい傾向。次の調査が楽しみだ。
とまあ、こんな感じでやってます。



by takayukin_K | 2004-07-06 00:45 | その他

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。好き勝手やってますが、たまにまちづくりを暑苦しく語ります。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル