せき・まちづくりNPOぶうめらん代表 関のまちづくり論

<   2004年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




バーチャルショップ道場

 昨日、商工会議所が主催するバーチャルショップ道場に参加してきた。ネットショップをやるためのセミナーです。
 前、商工会議所の職員の人から、こない?と言われていて、あいまいな返事をしていたら、参加することになっていたようだ。
 曖昧な返事をしていたということは、あまり興味がなかったということなんです・・・。まあ、基本的に、ネットショップをやる人向けのセミナーなので、サーチエンジン対策であったり、ネットショップのHP作りが主。
 実際行ってみて、ちょっと、うさんくさめの講師(すいません・・・)が話し始めたわけですが、聞いているとなかなか面白い!ネットショップを目的としてなくても、「成功するバーチャルショップの条件」とか自分が働くまちづくり会社のHPに十分に役立てれる!やはり、HPにとって、このHPで何をしたいのか、どのターゲットにどのくらい売りたいのかという明確な目標を設定する。そんで「自分のマインド(想い、志、精神、人間感)」と「スキル」、「情報力」、「感性」、「発想力」、「表現力」が条件となって成功するらしい。ほ~確かになんとなく分かっていたことではあるけど、がっちり提示されると納得できる。
 しかも、ちゃんと生徒一人一人のHPをみてアドバイスをくれる。仕事のHPもブログだけで作っているので、この、全3回の道場のうちで、何とか作り直してみたい!と思った。
 



by takayukin_K | 2004-06-25 09:44 | まちづくり修行時代

スロータウン!!

6月19日に元気ななお仕事塾の一年を振り返る意味での公開シンポジウムを開催した。
ゲストとして、新旭町長でスロータウン連盟会長の海東さんを招いて、基調講演をしてもらったんだけど、その話にめっさ感動した!!
この感動をどうやって伝えればいいのやら・・・。公演を聴きながら、ずっと、そうだそうだ、うんうんうんうんうんうん、って感じだった。

 その中でも、「本当の豊かさとはなにか」という話に激しく共感した。
 「グローバリズムが進む世界で、地域の昔からの特性が失われていく。最近、だんだん地方がまずしくなっていっているのではないか。グローバリズムは本当に社会を幸せにしてくれているか。GDPでは幸せは図れない。もっと幸せは身近にあって感じるものではないか。お金で買えないことこそ本当に豊かなモノではないのでしょうか。」とおっしゃっていた。そうそうそう!住んでる地域のよさを感じる、そして、そのよさを楽しみながら暮らすことが、身近の幸せだおもう。そんで、幸せは本当にすぐ足元にあって、その幸せを感じれることが豊かさだと思った。


 これだけ書いて、いろなことをぼけーとかんがえだしたら、だいぶん時間がたってしまった。まだ書きたいことはいっぱいあるけど、とりあえずやーメタ。



by takayukin_K | 2004-06-22 00:09 | まちづくり修行時代

JAYWALKライブ

a0026530_10258.jpg
 少し前になるんだけど、七尾の醤油屋さんの蔵でJAYWALKの無料アコースティックライブがありました。
 はっきりいって、JAYWALKの曲は一曲しか知らなくて、楽しめるかびみょーだったんだけど、すっげー良かった。
 マイクやアンプを一切通さず、生うた、生演奏がかっこよかった。その中でも僕が一番かっこいいと思ったのが、ドラムの人かな。
 もちろん、ドラムなんてなくて、バチだけをもって登場した彼は、自分の足をたたいたり、座ってる醤油樽をたたいたりしてリズムを刻んでいました。一番端っこにいて、一番地味な風貌で、渋い演奏。う~んすばらしい!

 最後の写真撮影には、真っ先に彼の横に行って肩を組んで取りました。

 いやーでも、醤油蔵でのライブってすごくいい雰囲気だったなー。



by takayukin_K | 2004-06-18 10:04

新発田の駅前再開発

 「季刊まちづくり2号より」
 新潟県新発田市は駅前再開発事業に県立病院の誘致を核にしているらしい。

 以前から中心市街地にあった県立病院が建物の老朽化と手狭になったことを理由に、郊外の安くて広い土地へ移転をする可能性があるという話を住民が聞き、住民が立ち上がり、だったら駅前の広い空き地に病院を誘致しようという運動が始まった。

 確かに、少子高齢化の時代において中心市街地に総合病院があることは、安心して老後を暮らせるし、安心して子育てができる街といえる。郊外に病院があると、車で病院にいかなきゃだめだし、高齢者にとってはホントに不便。七尾にも、時間になると、病院送迎バス待ちの列ができている。病院はこれ以上ないくらいの集客施設である面でも中心市街地にあるメリットがでかい。
 駅前に総合病院を。最近、各地で悪名高い駅前再開発もこれなら住民のニーズに合ってうまくいくのかもしれないと思った。
 このレポートに「中心市街地再生は商業政策に目が行きやすいが、本来なら住宅政策であるべきだ」とある。それだけではないと思うが、この考えも持ていなければならない思う。
病院と中心市街地活性化。ひきだしにいれておこーと。



by takayukin_K | 2004-06-15 00:48 | まちづくり修行時代

現在自分が関わっていること

今、僕が仕事で特に関わっている業務は、「能路市場(のじ・まーけっと)」というフリーマーケットみたいな朝市みたいな定期市。

能路市場は、月一回、基本的に第4日曜日に七尾の中心市街位置で行われている。次回は6月27日。

能路市場をやる目的は
・街中の賑わいのを生みだす。
・商業者の実験の場(新しく店を出したい人には練習場所、すでに店を出している人には新メニューなどのモニター調査)
・地元七尾の隠れた魅力発信
・地産地消の推進
で、来年完成予定のシンボルロード沿いで、ず~~~~と続く市を目指している。
 そんで、能路市場は朝市でもない、フリーマーケットでもない、クリエーターマーケットでもない、全部ある市場を目指している。
いやーそのためにはまだまだ、出店数が少ないんだよねー。だから、来てくれた人には中途半端にうつると思う。
いろいろと課題がおおくてなかなか難しい。



by takayukin_K | 2004-06-14 00:21 | まちづくり修行時代

岐阜県関の魅力を発信するウェブメディアです。関市のディープな情報と、まちづくりのお話。
by takayukin_K
プロフィールを見る
画像一覧

お仕事のご依頼

講演、セミナー、まちづくりのお仕事のご依頼をお待ちしております。

講演内容等はこちらからご確認ください。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

まちづくりのお仕事は、コミュニティ組織のお手伝い、市民協働によるまちづくり、CSVによる企業価値向上のお手伝い、広報誌作成支援等行っております。

お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします。
http://www.vousmelan.com/mailform/

ツイッター

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 10月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月

ブログジャンル