関市のまちづくりネタ3本

ブログを書かない間に、関市に関するネタって結構ありました。

どうもツイッターを始めてから、ブログを書くことから遠ざかってしまう。ひとネタ言うのには、140文字のつぶやきで充分なんですね。

さて、その関のまちネタ一つめ。
関市商工会議所の会頭が年頭あいさつで「関市を小奈良としてまちづくりをしていくという方針にそって奈良の春日大社に併せて、関の春日神社で万灯会を開く」と言ったお話。アイディアはすばらしい!「小奈良」も、歴史的にみて的を得ていると思います。郷土歴史家が言うにも、関には奈良に似た地名が多いそうです。
「おなら」みたいですが・・・。
ただ、そのアイディアを地域活性化まで引き込める企画にできるかどうかです。これは相当難しい。刃物まつりで地味に開催中の「全国関サミット」も今の会頭のアイディアとか・・・。

まちネタ二つ目。
先週放映された「ガイアの夜明け」新春拡大版。電気自動車の特集で、関市の会社が登場していました。
ぶうめらんの会員にもなって頂いている「林モータース」さんです。全国で先駆けて、100万円で買える韓国製の電気自動車の販売を始めました。電気自動車の試乗している映像で、工事中でひどいありさまの関市の中心市街地が登場します。ナレーションでは「こんな小さなまちに電気自動車は目立ちます」とか「岐阜県にある人口10万人足らずの小さなまち」とか、「小さなまち」が連発(笑)
あと、びっくりしたのが、「常連客」として登場した方。これがまた、ぶうめらんの会員になって頂いている「中濃自動車学校」の社長さんで、僕の親戚のおじさんでした(笑)

そして、三つ目のせきのまちネタ。
岐阜のタウン誌オレイユB級グルメ特集に、関からあげ学会の「黒からあげ」が載っていましたね。笑顔で写っている山田さんと小栗さん(笑)昨年、おそらく飲み屋での思いつきで誕生したであろう「黒からあげ」。イベントに出店し、マスコミに取り上げられて大人気となりました。この人気からの今後の展開が大切だし、注目されます。現在は取り扱ってくれるお店を募集中だそうです。からあげが関のB級グルメにまで成長できればいいですね!ぶうめらんも応援していきます。
黒からあげのことは以下のHPで紹介されいます。
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2009/10/21/202401.php
by takayukin_k | 2010-01-10 11:53 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K