1年を振り返って。

掃除、年賀状、年末っぽいことを何とか片付けて、やっと一人静かに机に向かっています。

今年は仕事も私生活も本当にいろいろありました。

トータルでみるとやっぱり大殺界だんたんかな。

今机の上には、昨年12月31日に立てた、2009年の目標カードがあります。いやいや、1年前の北村さんはとっても立派な目標を立てています。

ほぼ、達成できていません…。

「中小企業診断士1次試験突破」なんて目標は、年始に勢いで通信講座を申込みましたが、3ヶ月ほどで、放り出しました。無理にきまっとるよやろ!!こんな無謀な目標たてた去年の自分にびっくり!!10万円返せ!自分!

ただ、まちづくりの仕事面では、思いがけない程成長することができました。地域再発見フリーマガジンは、地元の新聞販売店さんが協力いただけることになり、飛躍的に認知度が上がり、もう14号です。
「新規事業を立ち上げる」という目標に関しても、「東海若手起業塾」に入らせていただき、これまでにない鍛錬と経験を積ませてもらっています。
そしてなんと言っても、関市に市民活動センターが来年1月にできることは大きいです。一昨年の12月にせきNPO連絡会を立ち上げて、行政に働きかけてきたことが実現します。
3年目の今年は、事業規模が1000万円を超えそうです。「給料1×万円になる」という個人的目標も、12月に達成しました。まだまだ人並みには遠いですが、ちょっとずつちょっとずつ。

課題もたくさんありますが、事業も成長させつつ、関市の活性化へ寄与できる団体にならなければいけません!

本当に多くの人に支えていただいた1年でした。

まあ~、毎年掲げる体重に関する目標は、やっぱり達成できませんでした。というか、今まで一度も達成したことがない。
来年こそは!意地でも!5キロ減!

ということで、今年もありがとうございました。
by takayukin_k | 2009-12-31 21:11 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K