関市長のマニフェストはいま?

昨日は、午後イチから関市まちづくり協議会の役員会。
2年前、関市長選挙の公開討論会を実施した責任から、任期が半分終わったこの時期に、マニフェストの進捗状況を確認する「市民フォーラム」を実施することになりました。
以前、新聞で市長が6割達成したといっていました。へ~と思って、当時のマニフェストっぽいものを見返してみると、数値が入っているのは「もともとそういう方向だったのでは…?」という簡単なものだけ。今後、マニフェストの質も問うて行くことが必要だな~ということを実感しました。

今年度昨年度とまちづくり協議会として、重点テーマを決めて講師を呼んだ勉強会を行ってきました。テーマは、「まちづくり条例」「公共交通」、「防災」。そこらへんの言いだしっぺということで、今回僕もパネラーとして参加させていただきます。

それにしても・・・、まちづくり協議会は、地域で思いつくような団体がほぼ網羅されているメンバー(自治会連合会、PTA連合会、社会福祉協議会、行政、老人クラブ、文化協会、ライオンズ、商工会議所青年部、JCなどなど)で、しょうがないですが多くが当て職でこられます。
会議も年間多くないので「わたくし初めて参加させていただくのですが・・・」「代理できたので・・・」という方が多い。
こういった会議の運営はとっても難しいと思います。
行政が市民参加の名の下に当て職で集めた会議だったら、事務局提案でシャンシャンということが多いんですが、これは数十年前に青年会議所が立ち上げた列記とした民間まちづくり団体ですからね~。
事務局をやってみえる青年会議所さんも大変だよな~と思いながら、なかなか協力できていないのが申し訳ない感じです。

ということで市民フォーラム2009~マニフェストは今?~の告知です。
日時:11月20日(金)19:30~21:00
場所:わかくさ・プラザ多目的ホール
コーディネーター:児玉克哉さん(三重大学教授)
パネリスト:関市長、関市まちづくり協議会役員他
主催・問合せ:関市まちづくり協議会 0575-22-2205
by takayukin_k | 2009-11-11 09:54 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K