プロも集う『関高校OB美術展』

以前もブログで紹介しましたが、ぶうめらんでは関高校OB美術展の事務局を担っています。
これがまた、今年副実行委員長を務めた「第4回わかくさまつり」と開催日(11月1日)が重なるというまさかに事態になってしまいました。前日は2つのイベントの準備でてんてこ舞い。2つのイベントは重ねるものではありません。当たり前だーーー!

さてさて、この関高校OB美術展、田舎進学校OBの美術展なんてたいしたことない、みんな趣味の範囲でしょ~と思われるかもしれませんが、なかなか、結構な作品がそろっているんです。
プロで活躍されている方、日展に何度も入賞されている方がみえるんです。

小本章さん(絵)
写真と絵を融合させて世界的に有名な方で、京都の地下鉄駅等に恒久展示されていたり、美術館への所蔵も多数されています。

傍島幹司さん(絵)
日本で一番大きな画廊日動画廊が主催する美術界の直木賞といわれる「昭和会賞」を受賞されて、全国的に活躍されています。

西功一さん(陶芸)
練り上げという技法を追求して陶芸をされていて、日展に6度も入選されているそうです。美濃陶芸大賞も受賞されています。

ハタノアツシさん(絵)
映画キルビルに使われた刀の柄をデザインされた方とお聞きしています。すごい!

福永一興さん(写真)
東京で著名な写真家として活躍されている方です。著書も多数あります。

ほかにも書の方で、今年の日展に入賞した方もみえますし、かなり見ごたえのある美術展になりました!
今週末の8日までなのでぜひ一度ご覧ください!

第1回関高校OB美術展
開催日時:11月1日~11月8日 10:00~17:00(最終日は16:00)
場所:庭園画廊 山麓(関市本町7丁目13 虎屋さんむかい)
電話:0575-22-0036
主催:関高校OB美術展実行委員会
後援:関高校同窓会
事務局:せき・まちづくりNPOぶうめらん内

受付からの風景。築120年の古民家もひとつの作品です。
プロも集う『関高校OB美術展』_a0026530_1913817.jpg

by takayukin_k | 2009-11-06 19:07 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K