遠い人ほどいい刺激

お盆も終わりましたね~。
今年は久しぶりに郡上の徹夜踊りへ行ってきました。3時くらいまでがんばろうとおもいつつ、12時半くらいに疲れて帰宅。徹夜で踊った高校時代が懐かしい・・・。

今年のお盆周辺はなんか人と会う事が多かった気がします。
お盆休み直前には、岐阜でsignalという岐阜で面白い人をつなげたブログポータルサイトを運営する大月さんにお会いしてきました。
はじめてお会いしたのにすごっく親身に、一生懸命、僕の人生やぶうめらんのことを考えていただけました。ありがたいです。人が集まってくる理由が分かります。「まちづくりという言葉が嫌い。楽しいことでみんながつながって結果的に地域の活性化になってたねというのがいい」という言葉が印象的でした。それってすごく納得です。

そして、昨日、1日だけ帰省していた栗山圭介さんがふらっとぶうめらんの事務所へ遊びに来ていただけました。ぶうめらんの話をしている中で、栗山さんがポロっと言った言葉がとっても衝撃的で、早速、うんうん唸っていた事業計画のコピーに使わせていただきました。

人と話すって大事ですね~。
自分が普通に生活していたら会わない人ほどいい。想像もつかないような視点をもらえます。

さて、今日はこれから刃物会社経営者の方と飲みながら色々とお話をしてきます。
by takayukin_k | 2009-08-18 18:50

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K