決算は悲惨。

中々数字があわないんですよね・・・。

5月末が期末であるNPO法人ぶうめらんでは、決算処理をしなければいけません。本日、監事の方と打合せをやって、なんとか目処をつけれました。

去年は、エクセルでやったせいで、数字がまったく合わず、どこが間違っているのかすらわからないありさま。1週間くらい数字を見つめるステキな日々を過ごしました。

その反省を活かし、今年度入ってすぐに会計ソフトを購入し、万全の体制を整えました。しかし、まあ、当然、買っただけでは何も解決にならないわけで。

数字とは戦い易くなっても、機械と戦わなければいけなくなりました。
「なんで、ここにこの科目入ってるんやって!どうやって消せばいいんや!」「なんて、ここに補助科目でてこんのやって!」などなど。

会計の知識も無いし、初めて使うソフトの知識も無い。
結局今年も苦労しました。いやいや、決算って悲惨ですね。

まあそれより、出来上がった決算の中身が悲惨で…。
見れば見る程、ぶるーです。
by takayukin_k | 2009-07-27 19:24 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K