わかくさまつりを終えて。

昨日、わかくさまつりが無事終了しました。
雨にも関わらず5000人を超える方々にご参加いただき、正直びっくりしました!

今回はなんといっても天気。

雨が降れば、出店は外のまま、ステージイベントは市役所の1階、バンドステージは市役所の6階でやるしかないという悲惨な計画。場所がないから仕方ないが、6階なんて人きませんよ・・・。
朝7時の段階でザーザーぶりの天気は、予報によると、9時には上がるらしい。ザーザーの中で決断することに迷いましたが、思い切ってメインステージは外で、バンドは市役所1階でやることを選択しました。

しかし・・・。
天気予報に裏切られました・・・。
オープニングセレモニーがはじまった9時は、小ぶりになったものの雨。実行委員長挨拶で「奇跡的な天気になりました。」と挨拶する予定もパー。きーーー信じた俺が馬鹿だった!
雨の中演奏させてしまった博愛小学校の皆さん、本当にごめんなさい。

その後も雨がやむ気配はなく、もともと、雨が降ったらメインステージイベントをやる予定だった市役所1階には、すでにバンドステージで使用。どうしようもないので、バンドの間に、無理やりメインステージやるイベントを詰め込んで行いました。バンド担当方、すいません!
ただそれが意外に相乗効果を生んでよかったかも。お客さんもたくさん集まって盛り上がったステージになることが出来ました。

呼び物として行った「円空汁無料配布」には、雨にも関わらず長蛇の列。鵜飼実演もかなりの人。

午後からは雨がやみ、例年並に来場者が増えました。

雨さえなければ・・・とも思いますが、晴れたら駐車場が大混乱していたかも。
アンケートからも来場者の満足度はすごく高そうです!

よかったよかった。
これから天気予報は疑ってみるようにします。

写真
1枚目:鵜飼実演の人。2回目の写真。1回目はもっとたくさんの人でした。
2枚目:ジャグラーの盛り上がり
3枚目:応援に来てくれたやながせキャラクター「やなな」と私。多治見のうながっぱも応援にきてくらました。

わかくさまつりを終えて。_a0026530_1591719.jpg
わかくさまつりを終えて。_a0026530_1592939.jpg
わかくさまつりを終えて。_a0026530_1593990.jpg

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
by takayukin_k | 2008-11-18 01:59 | フリーマガジンによるまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K