6/1:市役所で質問の打合せ

今日はいつものように子どもの登校の交通安全と街頭あいさつから。
ピンクのウィンドブレーカーも暑くなってきました。
6/1:市役所で質問の打合せ_a0026530_22574694.jpg

9時から、一般質問について、都市計画課と打合せ。
先日の、多治見DMOの小口さんにきていただいての勉強会を踏まえて
中心市街地の活性化について質問しようと思っています。
話を聞いていて、やはり本町BASEにはかなりの利用者が集まっているみたいですね。

5年間の延長が決まるのも納得できます。しかも延長した5年の施設の賃料は正確な数字を忘れまたが1/6とか1/7くらいに安くなります。

10時過ぎからは、市長室にて市長と新人議員との懇談会。
はじめての定例会の前に話をする機会があるといいなーと思っておりました。

市長に、新人議員へのアドバイスをお願いしたところ

はじめて議会に入ってみると、違和感もあると思うが、「議員ハンドブック」をしっかり読んで、これまでのことを理解、尊重した上で、
新しい提案や変えていくところを考えることが必要とのお話をいただきました。まさにその通りだと思います。

市長と議員、一定の距離間は必要だと思いますが、コミュニケーションとりながら進めていければ良いなと思っております。

それが終わってからは、今度は、市民協働課と一般質問の打合せ。
これまで長いこと市民協働に関わってくる中で、
市民協働を推進する庁内の体制が弱いと感じてきました。
協働ってすべての課に関わることなので、担当課だけ頑張っていても仕方ありません。
全課で協働が当たり前になるような仕組みを入れていきたいと思っています。

その後、昼からはNPOの打合せをして、再度市役所へ。
もう一つ、観光についての質問をしたく、もろもろ調査やヒアリングを進めていました。
ノマドワークで質問作り。
今日は、市役所7階と図書館のカフェにて。
6/1:市役所で質問の打合せ_a0026530_22560726.jpg


夕方になり、明日の小学校は大雨警報が出そうだから休校という連絡。
衝撃。さて、明日子どもはどうしよう。
明日から、議会がはじまります。
ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-06-01 22:58 | 政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K