5/31:現状の数字を調べるには議会の会議録がおすすめw

毎週水曜日の午前中は、美濃加茂市の市民活動サポートセンターで相談員。
午後からは、岐阜医療科学大学での「ボランティア技法」の講義。

5/31:現状の数字を調べるには議会の会議録がおすすめw_a0026530_00345367.jpg
今日の講義は、みなさんがボランティア団体つくるための事業計画書を書くワーク。
その中で、現状値を考えるワークやりました。
これまでの講義では、行政の統計資料や、国勢調査、図書館のレファレンスサービスを進めていましたが、
最近、市の数値を調べるのに、とっても良い方法を知りました。

それが、議会の会議録検索。
https://www.city.seki.lg.jp/0000001470.html

キーワードで検索すると、過去の議会で、議員からの数字の質問に当局が答えている会議録がでてきます。
今回の生徒で、多治見市の待機児童についてテーマにしている子がいたので、
多治見市議会で「待機児童、人数」と検索してみたら、
「現在待機児童はいません」
という数年前の答弁が出てきました。

しかも、キーワード検索の精度もいいんですよね。
議会会議録検索おすすめですw

夕方事務所に戻ったあと、今度は、名古屋大学大学院国際開発研究科の
国内実地研修(DFW)の事前研修の授業。
母校です。私もDFWに参加してとっても楽しかった思い出があります。

昨年度に引き続き、関市で研修をしていただけることになりました。
楽しみです。

その後は、議会の一般質問づくり。
明日、質問する各課と打ち合わせをする予定になっているので、今日、現状のものを完成させねばなりません。
それこそ、以前の議会で出た数値をまた聞くことは意味がないので
事前に、会議録で検索です。

今回は、関市の観光についての目標数値を検索して調べてみました。
関市の令和4年の観光客数の目標値は、3,817千人。
ちなみに令和3年は2,516千人。
コロナだから仕方ないといえば仕方ない。
ちなみにちなみに、これは平成30年に立てた数値ですが、そのときに現状値は3,534千人。
これからせきてらすを整備していくのに、そもそもの目標設定が低すぎると思います。

せきてらすのR3の来場者数は約55,000人。令和4年は51,147人。減っています。
ちなみに、燕三条地場産センターの来場者数は20万人から25万人。
4倍の開きがあります。


ーーーーーーーーーーー
まちづくりのNPOを経営して16年。政治にも取り組みを進めました。
■北村たかゆき公式サイト

■instagram

■youtube

■Twitter



by takayukin_K | 2023-05-31 23:02 | 政治活動

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K