「で、議員って普段何しとるの?」

「で、議員って普段何しとるの?」
とよく聞かれます。

このブログもはじめてからもう20年近く。
七尾市でまちづくりの修行をはじめて、まちづくり活動を発信していこうとはじめました。
今後も、立場は変わりますが、議員として、NPOとして、関市民として、
政治活動、NPO活動、地域活動の日々の様子を発信していこうと思います。

5月11日(木)
朝は、子どもの交通安全の活動と街頭での挨拶から。
いつも、ピコピコハンマーで、みんなにタッチしてもらって挨拶しています。元気で楽しい。
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06344261.jpeg
その帰りに、虎屋さんで、本日からスタートする鮎菓子を購入しました。
今年一番初めにゲットw
店主の古田さんは、今日は朝3時に起きて鮎菓子を準備したそうです。
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06365712.jpeg
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06371969.jpeg
下の子の保育園に送り届けてから、床屋さんbonoさんに。
ぶうめらん2号で取材させてもらってからのお付き合いです。

政治活動、選挙活動の数ヶ月で、「髪、かなり減ったね」
という率直かつ的確なご意見をいただきましたw

その後、2年半ぶりに、お茶のお稽古。
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06403612.jpeg
先生にご報告も兼ねて、伺ってきました。
久々にお茶をたててみたら、やっぱり楽しいので、また再開させてもらうことにしました。

その後、ぶうめらんの職員との定期ミーティング。
新しいメディアを検討しています。

その後、きたむらベンチ。
毎日1時間ほどはベンチやろうと思っています。
1時間なので、お話できる方は少なめになります。
でも、座っていたら、気軽によってもらえて嬉しいです。

今日は、療育のことや、日本刀のこと、そして、医療のことなどなど。

その後、鵜飼びらきに。
呼ばれてもいませんが、ワクワクして、ほぼ毎年神事から見に行ってます。
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06464246.jpeg
子どもを習い事に送っていき、
商店街の夏まつりの実行委員会へ。
「で、議員って普段何しとるの?」_a0026530_06473741.jpeg
今年は7月22日。
関係者も増えてきて、すごい熱気でした。
昨年度から、新たな実行委員会形式となって、これまでの各町内で出物する方式から、やりたい人がやりたいことをやる方式に変わりました。
これまでのスイカ輪投げや巨大迷路、ビアガーデンなど、往年の楽しみもありましたが、中心市街地で商売を営む人、住む人たちが、これまでの人も、若者も協力しあって、やりたいことをやる方式が新たなパワーも産んでいます。

関の商店街、変わり始めている。

そんな息吹を感じる場です。


by takayukin_K | 2023-05-11 19:22

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K