「子どもの頃に郷土愛を醸成すれば、将来地域の外に出ても戻ってくる」?関市のUターンの問題構造の調査をしています。

「子どもの頃に郷土愛を醸成すれば、将来地域の外に出ても戻ってくる」?

果たして本当にそうでしょうか。
そうであってほしい!とは思っていますが、
当たり前のように語られるこの文脈を検証するデータがありません。

なぜ関市に戻ってくるのかが明らかになっていないまま、取り組みが進められています。関市にUターンする人を増やそうと活動しておりますが、問題の構造がこれまで明らかにできてきませんでした。
今回、トヨタ財団さんのしらべる助成金をいただいて、やっとこの調査ができます。
5月から勧めてきましたが、現在下記の調査をしています。

Uターンした人を対象としたアンケート調査とヒアリング調査


Uターンしていない人を対象としたアンケート調査 

③現状調査

国勢調査による分析(人口コーホート分析等を地区別に)

市内高校生を対象とした意識調査 webアンケート

④市内企業雇用ニーズ調査 

⑤市内高校進路指導の先生へ高校生進路意識ヒアリング調査

高校生への調査はかなり概ね完了して、分析をしております。


現在は関にUターンした人、Uターンしていない人のアンケートを実施します。

ぜひぜひご協力お願いします。



☆関市へUターンしていない人はこちら
https://jp.surveymonkey.com/r/not_u-turn_seki

☆関市へUターンされた方は、↓のアンケートにご協力ください!
https://jp.surveymonkey.com/r/u-turn_seki


現状の結果をみていると、考えていた仮説が概ね当てはまりそうな感じがします。

ポイントは、仕事と、その仕事を選ぶ際の動機だと思います。

この調査の結果は発表会を開始するのと、フリーマガジンぶうめらんを通して発表いたします!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2017-08-30 19:38 | 地域メディアのまちづくり

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K