関の大衆食堂のカツ丼全店制覇の旅vol.4(最終回) 入船

みなさん、新年度でやる気満々の中、なんかすいません。食レポからです。

関の大衆食堂のカツ丼全店制覇の旅。最終回は太平町にある入船さんです。
かなーり古くからある食堂。今は、おばあさんお一人でやっています。

いつも常連さんで賑わっていますが、その常連さんの8割が「中華そば」。
今日も、お店にいた5人は全員中華そばを食べていました。
これもどえらいうまいんですが、
それはまた関の大衆食堂の中華そば全店制覇の旅の時に(あるのか!)

入船さん。店構えから渋い。
a0026530_13550192.jpg
実は僕は数年前に初めて入りました。旭ヶ丘地区の人たちは随分とお世話になっているお店だと思います。
昔は出前もしてくれて、オカモチがたくさんおいてありました。

a0026530_13545287.jpg
厨房は、なんとおくどさん。
昔は、製材やさんからもらうおがくずで炊いていたそうですが、今は、灯油だそうです。
a0026530_13545815.jpg
この部屋で昔は、うどんを打ったり、まき寿司をつくって、小売をやっていたんだそうです。

さて、私にはカツ丼を紹介する義務があります。
カツ丼を注文して、となりに座ったおばあさん3人組と、ここのカレーうどんも美味しいよと教えてもらいながら
でてきたカツ丼がこちら。

a0026530_13545534.jpg
うまそう!
特徴はネギ。ネギが大きめに切られています。
汁は多めですが、べたべたというよりも、絶妙にご飯やたまご、カツの衣、ネギに染み込んでいます。
これはうまい。
となりのおばあさんたちに、カツ丼おいそうやね、わたしたべたことあらへん。と話しかけられながら
美味しくいただきました。

これで650円!

入船やさん、ぜひ行ってほしい大衆食堂です。

岐阜県関市大平町2丁目6

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2017-04-04 13:12 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K