関の大衆食堂のカツ丼全店制覇の旅vol.3 ききょうや食堂(全4回)

関の大衆食堂のカツ丼全店制覇の旅。セミファイナルの3店舗目は、ききょうや食堂です。
a0026530_12510749.jpg

国道248号戦沿いにあるお店で、
道路沿いにでていた「にごみうどん」の看板で関市民の話題をさらっていたお店。

その看板の写真は「でらこわ母ちゃんブログ」でみれます。

「にこみ」ではないのか!!
「煮込みうどんも、にごっているから間違ではない!」
「うまいのか!!」

などなど、様々な憶測を呼んでいましたが、今は、違う看板になっています。
今更調べてみたら、「にごみうどん」は相模原市の伝統料理とでてきました。
まさか、それだったのでは‥。それはそれで食べてみたい。

知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

さて、話がずれました。
私にはカツ丼を喰らう義務があります。

ききょう屋さんも大衆食堂好きにはたまらない
これぞ昭和の大衆食堂という店構え。
a0026530_12482095.jpg

店に入るなり「カツ丼」を頼みました。
a0026530_12510749.jpg


うまそう。
ききょうやさんの特徴をカツ丼を言い表すと、
汁たっぷり。肉たっぷり。
どこのカツ丼も、カツの食べるペースと、ご飯のペースをうまく配分しないと
白いご飯だけ残る悲劇が訪れます。
しかし、ここは大丈夫。
肉がたっぷりあるので、配分関係なくたべても、気がついたら、最後に丼に肉が余っていました。
至福のとき。
肉を味わって食べました。
これで700円。

とっても満足いくカツ丼でした。

ききょうや食堂


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2017-03-24 12:25 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K