新聞に掲載いただけました。関のソーシャルビジネスプレゼン大会。

ありがたいことに、本日1/21の中日新聞さん朝刊に関のソーシャルビジネスプレゼン大会の事が
掲載いただけました!ありがたいです!

a0026530_21322316.jpg

本番までちょうど1週間になりました。
これまで、プレゼン発表者には、佐藤真琴さんによる事前研修と中間報告会として事業計画のブラッシュアップを
してまいりました。
来週火曜日にももう一度ブラッシュアップ報告会があり、さらに本番前日には、自主的にプレゼン練習をしていただけるそうです。
改めて、参加者をご紹介いたします。
ぜひ当日は、若者のチャレンジを聞きにきてください!
お申し込みは、こちらまで!

a0026530_21422934.jpg

『関にゲストハウスとカフェを作る事業「縁空」』河村浩明さん

関市に訪れた外国人同士や地元の人々との交流が生まれる場がないことに対して、関市にゲストハウスとカフェを組み合わせて作ることで、世界中の宿泊者と地元の人々とのつながりが生まれ、大きな輪となる場所の創出を目指す。

『若者が関で活躍できる場を作る』 小関加奈さん

a0026530_21420828.jpg多様な働き方の選択が関市では十分でないことに対して、関の若者がもつ趣味や特技を表現できる場・収益になる場を作り、多様な働き方・暮らし方ができるまちを目指す。

a0026530_21430746.jpg『もっと「わかる」もっと「楽しむ」もっと「つながる」妊娠出産育児』 田嶋恵子さん

出産前後のサポートがつながっていない医療の現状から妊娠・子育てに不安を感じている女性に対して、同じ子育て世代の人々が地域の助産師やママたちとつながる機会を作り、妊娠や出産で女性が大切にされ、出産にのぞめる環境をつくる。

a0026530_21421680.jpg『犬の殺処分ゼロへ』 田口尚也さん

飼い主の飼育放棄や犬の殺処分の減少、及び飼育が困難なために生活の質や健康の質が落ちている高齢者のために、飼い主に対する出張相談を行う。また、新施設を設置し、飼育困難相談窓口の開設や、高齢者施設への情報提供、病院への情報提供が行える環境をつくる。

a0026530_21432672.jpg『出逢いつながる心つながる駄菓子屋さん』 東山崎鮎美さん

希薄となった多世代交流や、子供たちの社会性を育む場を作るために、現在経営している駄菓子屋さんで、多世代交流の場をつくる。


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2017-01-21 21:43 | メディア掲載

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K