今日からスタート!関の商店街の名店が善光寺土産を開発!!

関善光寺には最近たくさんの観光客がくるようになりました。
一時期の五郎丸大仏のブームは過ぎたにせよ、安定して観光バスも入ります。

僕は以前から、せっかく善光寺に来てくれたお客さんが、近くの面白いお寺や商店街に来ていただけないことを
とっても残念に思っておりました。
だって善光寺って基本無料。
観光でお金を落としてもらわないと地域には負の遺産しか残りません。

そんなこんな考えておりましたら、さすがそば切り助六の小林さん!
「善光寺土産を開発するぞ!」
と立ち上がってくれました。

助六さんが声をかけてくれて賛同していただけたお店
とらやさん
マビッシュさん
丸吉寿司さん
の4店で善光寺おみやげ開発がはじまりました!
ほんとに関の名店ばかりなので、味は折り紙付きですよ!

僕ははたらか見ていただけですが、全部試食には参加(笑)
ちょっとだけご紹介しちゃいます!
名前がうる覚えなところもあるので、違っていたらご容赦を!

■ご縁と開運!善光寺そば!(そば切り助六)
お蕎麦の上に乗っているのは、全部「ん」がつくもの!運がつきます!
甘味にもあんこ、かんてんが入っているというこだわり。
これを食べて、娘さんは今年大学に合格したそうです(笑)
a0026530_09504048.jpg

■善光寺フォグ(マビッシュ)、福あわせ(とらや)
マビッシュさんは、ほうじ茶をベースに善光寺の霧に見立てたミルク。和のテイストでうまい!
僕が提案した、ミルクの上に卍戒壇めぐりの卍型を入れたらどうかというアイディアは、別のものを彷彿させると
却下されました(笑)

とらやさんは蒸しどら焼き!!
僕が提案した、どら焼きの中に戒壇めぐりの時に探す「錠前」を包んだらどうか
というアイディアはあえなく却下されました(笑)
a0026530_09515319.jpg

a0026530_15165792.jpeg
福あわせのイラストは関市出身のイラストレーター小川アヤ子さん、文字は東山崎あゆみさん!

■丸吉戒壇めぐり丼
時間が経ってしまっての撮影だったので、いい写真でなくてすいません。
戒壇めぐりをイメージしたチラシです!
僕が提案した、チラシの中に戒壇めぐりの時に探す「錠前」を包んだらどうか
というアイディアはこちらでも却下されました(笑)
a0026530_09523424.jpg
ということで、僕のアイディアはなんの役には立っていませんが、
全部うまいことは間違いない!
ぜひ全部回ってください!!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-07-16 10:00 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K