関のモーニング全店制覇の旅番外編 あおぞらの家 アトリエもっくん

最近とっても好きな場所があります。
関市稲口の障がいを持つ方の作業所「あおぞらの家」さんが運営するカフェ「アトリエもっくん」。

作業所と併設されたカフェで、障がい者の方も、地域の人も入り混じってなんともいい雰囲気です。
数年前に建て替えをされて、お客さんの席数が増えたような気がします。

以前から何度か行っていたのですが、子どもができて、子どもと一緒にいくと、ここの温かさがわかります。

a0026530_14260764.jpg
なんといってもパンが美味しい!
ドリンクとサラダとパン一つがついてなんと280円!ドリンクだけだと180円!
パンは一つ、自分の好きなものを選ぶことができます。追加のパンは一つ100円!
今日いただいたのは、ソーセージパンと妻がチーズパン。
あまりに美味しかったので、シュガーパンとごぼうサラダパンとおからコロッケパンを追加してしまいました。
a0026530_14372598.jpg

ここがいいのは、みんなが温かいこと。
7ヶ月の娘といったのですが、作業所の職員の方や利用者さんが「かわい〜」とかわるがわる抱っこしに来てくれます(笑)
少し前に妻が娘と行ったみたいですが、それも覚えていてくれて「あ〜はるちゃんだ〜。また来てくれたんや〜。」と喜んでいただけました。
ちょっと借りてもいいですか〜と言って作業所の方に連れて行ってくれました(笑)
お客さんもとっても可愛がってくれます。

いや〜いいところです。

座敷があるわけではないですが、もっと子連れのママが行ったらいいのに!

a0026530_14275839.jpg
アトリエもっくんは
月、水、金の9時半から15時半にオープンしています。
とってもお勧めです!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-05-10 08:37 | 関のモーニング全店制覇の旅

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K