関のモーニング全店制覇の旅vol.9 かる茶

関のモーニング全店制覇の旅。
敬愛する栗山圭介アニキから、「面白いからどんどん頑張りなさい」とお褒めの言葉と
「グッドモーニングハンター」という称号をいただき、ノリノリでやっていきます!

第9回目はかる茶です。

知っている方は少ないでしょう。
関市文化会館の中に、昨年オープンした喫茶店です。

「かる茶」
名前は文化会館にちなんだんだと思います。
いや、この感覚、僕は好きですよ。

もともとここは、「いっぷく」という名前で長年営まれてきました。
以前、ぶうめらんでモーニングの人気投票をした時にも
かなりの票数を獲得してベスト5入りをした人気店でした。
僕もよく行きましたが、何より量が多かった。
文化会館を利用するおばちゃまだけでなくて、地域に方々に愛された喫茶店でした。
そこが閉店してから、市が公募して、結果誕生したのがかる茶さんです。
あわよくばやっちゃおうかな〜なんて思って公募の募集要項みましたが、
結構な家賃でしてすぐに諦めました。

さて、話が脱線しました。
今回は文化的施設で読書でもしようかな〜と思い、本を片手にかる茶の暖簾をくぐりました。
いっぷくの頃から中身も改装されていて、とっても爽やかな雰囲気。喫茶店というかかふぇーです。

早速いつものように、ホットコーヒーを頼みます。
そしてでてきたのがこちら。
a0026530_16223689.jpg
小倉マーガリントースト、ゆで卵、そしてヨーグルト。
シンプルなモーニングですが、小倉マーガリントーストが大好きなのでうれしかったです。

これでもちろんコーヒー代のみ350円。
安い!
350円は最近少ないですもんね。

カフェ かる茶
住所  関市桜本町2-30-1関市文化会館内
TEL 090-3253-7008
営業時間 8:30~17:00
定休日 月曜


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

私のプロフィールです。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-01-29 20:15 | 関のモーニング全店制覇の旅

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K