関のもーニング全店制覇の旅vol.3 濃州関所茶屋

関のモーニング全店制覇の旅。第3回は、濃州関所茶屋です。

関鍛治伝承館の隣になる、関市の施設。
もともと、農業関係の女性グループが関所茶屋設立当初から長年営業してきましたが、
高齢化もあり数年前に撤退。

公募の末、別の方が営業をはじめましたが、体を悪くされすぐに休業。
その後、少しのブランクが空きましたが、一昨年(確か)に、新たに別の団体の方々が運営を始めました。

ここは、天井も高く、掘りごたつでゆったりと座れる空間がとっても好きです。
以前は、数少ない和食のモーニングだったこともあり、本を片手によく出かけました。

運営が変わってからは、この時が初めての来訪です。
すると出てきたモーニングにびっくり。
すごいボリュームです。
ホットケーキ2枚にハンバーグに卵とサラダとデザート。
モーニングでホットケーキを出してくれるお店は、関では多くありません。
少しゆったりと過ごしたい時にいいですね。
a0026530_15500141.jpg

電話番号 0575-23-9922
住所 関市南春日町9-1
営業時間 午前9:00〜午後4:30
定休日 火曜日、祝日の翌日
(いずれも休日を除く)

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

お前は誰だと言われれば。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-01-11 08:00 | 関のモーニング全店制覇の旅

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K