岐阜県初!企業と地域青パトが犯罪ゼロを目指しタッグ! 三輪塗装さんの「富岡犯罪ゼロプロジェクト」がスタート

社会に良いことをして、企業価値もあげるCSV。
CSVとはcreated shared value=共有価値の創造です。
また一つ、関市の企業によるCSV活動がはじまります。

今回、CSVを行うのは、有限会社三輪塗装さん。

「富岡犯罪ゼロプロジェクト」です。

その第1弾として、関市富岡地区で活動する「富岡自主防犯パトの会さん(以下、パトの会)」と協定を結ぶこととなりました。

このプロジェクトは、三輪塗装さんからパトの会さんへ資金提供(年間12)と、人材提供(社員がパトロールに加わる)を行い、パトの会さんは、輪塗装さんへの広報協力(パトロールする車に広告掲載等)をします。

パトの会さんは、平成23年に立ち上がり、現在、ボランティアメンバー101人、年間パトロール件数は56(H26年度)を数え市内でもっとも活発な青パト活動です。
しかしながら、購入した車の維持費(保険や車)がかかり、継続的な活動に不安を感じていました。
今年、関市市民活動助成金をもらいましたが、それも最長5年間。
自立して活動していくことが大きな課題の一つでした。

 また、一方三輪塗装さんは、「100年企業構想」として以下を掲げました。

私たちは、人と街に安心・安全・元気を提供するために存在する
〜お客様、会社、社員、協力業者、世間様(地域の方々)、五方良し〜」。

この構想を達成するためには、1企業のみでは難しいです。
家が安心になっても、住む地域が安心安全にならなければ、意味がありません。
そのため、地域のみなさんとの協力体制が大切になると考え
「富岡犯罪ゼロプロジェクト」を立ち上げられました。

今、富岡地区にどのくらいの犯罪(刑法犯罪)があるかご存知でしょうか。
このプログラムにあたり、調べてみました。

平成25年 68件
平成26年 56件
平成27年(11月末の段階) 50件
岐阜県初!企業と地域青パトが犯罪ゼロを目指しタッグ! 三輪塗装さんの「富岡犯罪ゼロプロジェクト」がスタート_a0026530_09350081.png
意外に多い!というのが印象ではないでしょうか。
このプロジェクトを通し、犯罪件数56(H26)から将来的にゼロを目指します。

この活動はNPO法人ぶうめらん「地域のCSV相談室」がサポートさせていただいております。
三輪塗装さんにとって、会社のある富岡地区は、営業的にも最重要地域。
その地域の皆さんへ安心安全という「共通の価値を創造」していく取り組みです。

この取り組みは、1月13日10時から、三輪塗装さんにて、協定締結式を開催いたします。

今後にぜひ注目してください!


ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

お前は誰だと言われれば。

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」

by takayukin_K | 2016-01-09 08:00 | CSVのまちづくり

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K