関のモーニング全店制覇の旅vol.0 関市の喫茶店は人口1000人あたり1.45店舗

喫茶店で飲み物を頼んだだけで、パンや玉子がでてくる素晴らしい文化モーニング。

モーニングは一宮市や岐阜市が有名ですが、当然関市も負けとらんでね!

突然ですが、関の喫茶店が何件あるかご存知ですか?

関には、133店舗の喫茶店があります。
(古いデータですいません。平成18年事業所・企業統計調査報告より)。

ちなみに、お隣の岐阜市は、1世帯あたり喫茶代は15,862円で全国の大都市・都道府県庁所在地中1位。全国平均が5,294円のことを考えると、圧倒的な差です。残念ながら関市の調査はありませんでしたが、似たような傾向があることは間違いなさそうです。
岐阜市 喫茶店数916 人口413,036 = 人口千人あたり2.22店舗
関市  喫茶店数133 人口 92,739 = 人口千人あたり1.45店舗

モーニングサービスが発達した理由として、
「繊維・刃物関連の商談の場として喫茶店が用いられた」「朝ごはんを食べに来店するお年寄りが客層になっている」「平日の昼間に喫茶店にくる経済的・時間的なゆとりがある」という点が挙げられます。
とにかく、モーニングはこの地域の文化であり、関に住む人にとっては、もう当たり前の風習です。

この関のモーニングを全店制覇したい!

関のまちづくりするものとして、この気持ちは当然のものでしょう。たぶん。

ということで、この1年かけて、関のモーニング全店紹介をしたいと思います。

たぶん、すでに半分は行っていますね。

不定期に更新していきますので、お楽しみに!

ーーーーーーーーーーー
ツイッター ゆるくつぶやいています。よければフォローお願いします。

お前は誰だと言われれば。
http://takayukik.exblog.jp/441800/

せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

読書空間と古本のお店
コミュニティブックカフェ「ブックエカ」
http://bookeka.com

by takayukin_K | 2016-01-05 08:00 | 関のモーニング全店制覇の旅

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K