今年もありがとうございました。

2015年が終わろうとしています。
今年もいろんなことがありました。

関市にとっては、広くメディアで話題となった1年でしたね。
モネの池、関の五郎丸仏像、PR動画「もしものハナシ」。
これらは全てSNSからの発信が主。
新しいメディアの広がり方を実感しました。
実は、私が全国放送に初めて出させてもらえたのも今年のブログがきっかけです。
岐阜市のメディアコスモスオープニングイベントの一環で本のドミノをやることに反対を表明したブログを書いたことでした。
関の五郎丸仏像では、ヤフーニュースにg-netの秋元祥治さんが書いた記事の「関連するトピック」として自分のブログを取り上げていただいて、これまでみたことないアクセス数にたまげました。

感じたのは「自分たちもできるじゃん!」ということ。
これまでマスメディアに乗るためには相当なハードルでした。
しかし、自分たちのブログやHP、SNSから火をつけることができる可能性がある。
9年地域メディアをやってきて新たな方向性を考えることができました。

ぶうめらんとしては、フリーマガジンが9年目で創刊50号を迎えました。
本当にありがとうございます。
それを機に、なぜ「ぶうめらん」という名前をつけたのかを改めて振り返り、
「関にまた戻って住み続けられるまちとなる」
というミッションを改めて確認しました。
そのためには、今のままではいけない!
関を出て行く前の高校生にむけた取り組みを行う。
今年はその準備をし、来年早々1月に創刊予定です。

いろいろ書きましたが、
何より9月に第1子女の子が生まれたことが一番大きなことでした。
3ヶ月経って表情がでてきて、毎日パパはメロメロです。
まさに生活が一変するんですね。
ぶうめらんママ部のみなさんが言っていた子育ての大変さあるあるを実感しています。
こりゃ、確かにいろんな周りのサポートがないとやっていけないですね。

今年もありがとうございました。
また来年もいろいろとチャレンジしていきます。よろしくお願いします!

by takayukin_K | 2015-12-31 23:30 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K