「モネの池」には6月にイケ!

今話題沸騰中の「モネの池」を皆さんご存知でしょうか。
関市板取にあるどえらいきれいな池です。「モネ」睡蓮に似ていることからそう呼ばれています。もともと名前はありません。
もう、いくつものサイトに取り上げてられているので詳しくはそちらをごらんくださいね。
野口晃一郎さんの記事。
http://japan.arukikata.co.jp/guide/noguchi-kouichirou/17321

現在、休日であれば1,000人以上くる人気ぶりです。
人口一千数百人のところに、1日1000人も来るのですから、もうフィーバーですよね。

これは、地元のメディアとしてちゃんと取り上げなければいけないと思っていたところ
ちょうど、地元の方にお話を聞くことができました。
板取ふれあいのまちづくり推進委員会の長屋晃寛さん。

もともと2,3年前から写真家の方々の間ではそこそこ知られていて、
この池を撮影して写真コンクールで入賞した方もいるそうです。

昨年ぐらいから、SNS上できれいに池があると話題になって始めそこから地元新聞社が取り上げ、ヤフーニュースで取り上げられ、テレビでもという形で広がっていきました。

これだけ人気が爆発するきっかけは2つありました。
1つは「モネの池」と名付けられたこと。もともと地元の人たちがこの水はきれいだということでfacebook等に投稿していました。しかしその時は広がりませんでした。が、「モネの池」と名付けられたところからどんどんシェアされるようになりました。
ネーミングの力ってすごいですね〜。
どなたがつけたのでしょう。
勝手に表彰したいので名付けの親さんはぜひ名乗り出てください(笑)

そしてもう一つがテレビですね。
初めてテレビ取り上げられたのは10月23日の中京テレビだったと言います。
そこから、地元テレビの情報番組で一周して、全国ネットにも進出。
11月後半には、サンデーモーニングにも登場しました。

今、沖縄ナンバー、北海道ナンバーの車も見た!とのこと。さらに、中国の方が、
「ここ行きたい」と日本にきたという話もあったとかなかったとか。

モネの池は、たくさんの偶然が重なってこのフィーバーが生まれています。
もともと昭和55年に、蛍がいーーーーっぱいでる池として旧板取村が周りを整備しました。
そして、地元の人が自主的に睡蓮を植えたそうです。
そして、地元の人で家に飼っていた鯉が病気になったので、 放流してしまう人がいて、
この池、水がきれいだから、病気が治ってしまうようです。
繁殖もし始めて鯉も増えてきます。
しかし、その鯉が蛍の幼虫や餌を食べてしまったのか、蛍はほとんどいなくなってしまいました。
そんなこんながあって、今のモネの池になったのです。

一番の見頃の時期はいつか長屋さんに聞いてみると、

「水は12月、花は6月」

とのこと。
水が一番きれいになるのは12月で、花が咲くのが6月。
睡蓮が咲いてものすごく幻想的な風景になります。
一番いいのはやっぱり花がきれいな6月ですかね。

あと、モネの池のある根道神社の狛犬が面白いそうです!
小さい子犬が

先日、「モネの池、これからどう活かそう」というテーマでおしゃべり会をやりました。
「モネの池」には6月にイケ!_a0026530_14555475.jpg


そこでメインに話したのは「モネの池」までは人が来てくれるが、その先の板取にはあまり
入ってくれないということ。
モネの池から板取川温泉まで約20分ほど。
昔に作った看板や、市が急遽つくってくれたチラシもありますが、
板取のお店のほぼ全部が載っていて、情報が外観と電話番号とかのみ。
これは、公共的なところがつくるので仕方ないことではあります。

だからこそ、民間の偏った視点でも、自分がオススメしたいお店や名所を書いた
マップがあるといいよねという話になりました。
そこは、ぶうめらんが得意とするところ。
地元の人たちと一緒になって、
○○さんがすすめる! 板取モネの池いったらここにも行け!
といったマップを作ろうと思います。

今はまだ混んでいます。
ぜひ来年6月にモネの池に訪れてみてくださいね。

----------------------
せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

私の自己紹介ページです。
http://takayukik.exblog.jp/441800/
by takayukin_K | 2015-12-11 16:37 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K