上之保ゆずVS洞戸キウイ対決 第2段 猿にはどっちが強いのか!

昨日に引き続いて、
上之保ゆずVS洞戸キウイ対決 第2段!

猿の被害に強いのはどっち!?

この地域は猿害に悩まされることが多い!であれば、猿が好きじゃない方はどっちだろうか!
美濃市の小倉公園にご協力いただき実験してみました!


 ゆずとキウイ、サルはどちらが好きなんでしょう!
サルがあまり食べなければ、サルの被害が少ないとも言える!
ということで、美濃市小倉公園さんに協力していただき実験してみました。

 キウイ、ゆずをサルの檻の中に山盛りに置き、さぁ実験開始!!
 飼育員さんが檻から出るとサルは一斉に飛びつきます。

はじめに無くなったのはキウイ!

しかし、しばらく見ているとキウイを投げ捨てて、ゆずをよく食べている!?

ゆずを食べ終わると、キウイをちびちび食べていました。
 「キウイはたまに餌にすることもあるから、まず飛びついたんじゃない。だけど、まだ熟れていなくて酸っぱかったから、ゆずにいったんじゃないかな」と飼育員さんは話します。

 熟れていない段階で収穫するキウイ。サルは酸っぱいキウイはあまり食べないようです。(あだち)

キウイの勝利!
(まあ、ゆずの木にはトゲがあるため、一概には言えませんが‥。キウイもゆずもどちらとも、猿の被害は少ない作物と言われています。)

上之保ゆずVS洞戸キウイ対決 第2段 猿にはどっちが強いのか!_a0026530_15295494.jpg
1,キウイとゆずを並べる飼育員さん

上之保ゆずVS洞戸キウイ対決 第2段 猿にはどっちが強いのか!_a0026530_15311217.jpg
2,まずはキウイを


11月21日、22日は上之保ゆず祭りです!ゆずに関するアトラクションや物販がたくさんあるので、楽しいですよ!

上之保ゆずVS洞戸キウイ対決 第2段 猿にはどっちが強いのか!_a0026530_14523502.jpg
----------------------
せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

私の自己紹介ページです。
http://takayukik.exblog.jp/441800/


by takayukin_K | 2015-11-12 11:00 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K