今週末は刃物まつり!刃物まつり廉売市で、買っておきべき関の刃物3つ!

さて、いよいよ今週末10月10(土)、11日は刃物まつりです。
2日で関の人口の倍20万人訪れるまつりです。
a0026530_14025186.jpg
一昨年の刃物まつり。

刃物まつりは、1.3㎞の本町通り商店街にずらーーーと並ぶ刃物の廉売市が目玉。
それだけではない楽しみ方もあるのですが、今回はその廉売市で何を買ったら楽しいのか
まちづくりNPO代表北村的、廉売市で買っておきべき関の刃物をお教えします。
ちなみに、多分大丈夫だと思いますが、今年出店されているか未確認で買いていますので、違っていたらあしからず。

1、長谷川刃物さんの安売りしているはさみを買いだめ
はさみってなくなりませんか?
「あれ〜ここに置いておいたのに〜。だれだー使ったら戻せ〜!」
なんて会話がきっとあるはず。
そこで、これを機会に買いだめしておくことをお勧めします。
はさみといえば、長谷川刃物。長谷川刃物さんでは毎年、はさみを100円でどさーと
箱に入れて出しています。
もちろん切れ味は折り紙付き。しかもいろんな種類があります。
実はテントの裏側にこのコーナーがあることが多いので、気が付かない人もいるのでは。
僕は毎年、5本ほど買います。関にきてくれた人にお土産で渡したりもします。

2、大澤刀剣さんでレベルの高い模造刀を買う
a0026530_14103902.jpg
3年前に買った大澤刀剣さんで購入した模造刀。
重みといい見た目といい、ちゃっちいおもちゃとはわけが違います。
見たらきっと欲しくなる。普段と比べてかなり安くなっています。
実は展示品ということで、1本3千円〜5千円くらいで売ってもらえました。
まあ、何に使うわけではないですが、家にあったら嬉しくないですか(笑)
たまに抜いて「おおおーーー」と言っています。
外国の方にあげたら飛び上がるほど喜んでいただけました。
まあ、空港が無事通ったかどうかはわかりません。

3、サンクラフトさんで「アイディア台所用品」を買う
サンクラフトさんは、アイディア台所用品で有名です。
以前、世間を賑わせたのは、東急ハンズと組んで開発した「ポテトング」

ポテトチップスをつまむトングです。
他にも、毎回同じ量の味噌がとれる「みそ汁上手」などなど楽しい商品が多いんです。
サンクラフトさんのテントはいつもじっくり見てしまいます。

いかがでしたでしょうか?あえて、包丁、ナイフは外してみました。
他にも、ものすごい沢山の刃物会社が出店します。
ぜひ今週末は関に楽しみに来てくださいね。

-----------------------
せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

私の自己紹介ページです。
http://takayukik.exblog.jp/441800/



by takayukin_K | 2015-10-06 14:23 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K