関市は野菜直売所の宝庫!約15カ所も直売所があるんです。

野菜が高い!

今、大雨の影響?台風の影響?でスーパーの野菜が高いですよね。

毎日の買い物は私の役割ですのでそのあたり敏感に反応しています。

こんな時こそ利用したくなるのが野菜の直売所!

実は関市には大小合わせて約15カ所もの農産物直売所があるんですよ。知ってました?

私が一番利用するのは、「ふる里農園 美の関」ですね。
農産物だけでなく、イチゴ狩り、ブルーベリー狩りなどの体験農園やバーベキュー小屋、動物広場があってまさに農業のテーマパークです。

「ふる里農園 美の関」はこんな場所です。
--------
地物野菜が買える場所
a0026530_1804857.jpg


県道坂祝線を坂祝方面に向かい、建設中の国道248号線バイパスを越えてすぐの左手、香林寺池公園の東に6万坪の大農園が広がる。この大農園こそが「ふる里農園美の関」である。

まるで道の駅を思わせるような造りの直売所では、この農園と地元で栽培された、
とれたて・新鮮な地物野菜等の農産物が毎日直売されている。

どれも自然豊かな土地から栽培された自慢の一品である。
また農村女性グループ「ふる里レディース」の手による、この農園で栽培された農産物や地域の畜産物を使用した弁当や惣菜・コロッケ等も店頭に並び、好評を博している。

また当農園は地物野菜等の購入だけではなく、農産物の収穫体験や食品加工体験が出来る施設でもある。
収穫体験はイチゴ、ブルーベリーが主。
特にイチゴは12月ごろから5月初旬まで体験ができる名物企画!
また将来的には、もっと多くの種類の農産物の収穫体験が出来るような「農業公園」を目指していると言う。

新鮮な地物野菜等を提供するだけではなく、収穫体験等を通じて農業という文化そのも
のを継承していく場を提供する。そう、まるでここは農業のテーマパークである。

http://minoseki.net
TEL:0575-25-1588
FAX:0575-25-1577
住所:岐阜県関市大杉567番地10
営業時間 9:00~17:30

他にも、関にはこんな直売所があります。

かみのほ朝市
JAめぐみの ファーマーズマーケット とれったひろば関店
関・はさま農産物直売所
濃州関所茶屋 ふいご
マーゴ朝市
水と緑のふる里 森の駅
道の駅 むげ川
道の駅 ラステン洞戸
むぎ農林産物販売所

岐阜県のHPで場所と直売所の詳細が載っているのでぜひチェックしてみてください!
http://www.pref.gifu.lg.jp/sangyo-koyo/nogyo/chisanchisho/asaichi/area_chuno.html


-----------------------
せき・まちづくりNPOぶうめらんとは岐阜県関市のまちづくりをするNPO法人です。
http://www.vousmelan.com/story/#story1

フリーマガジンぶうめらんはボランティア編集部によって作られています。
編集部員募集中!
http://www.vousmelan.com/story/join.html

私の自己紹介ページです。
http://takayukik.exblog.jp/441800/
by takayukin_K | 2015-09-28 18:08 | ディープな関の情報

岐阜県関市の魅力をせき・まちづくりNPOぶうめらん代表北村隆幸の好みで発信するウェブメディアです。関に住んで、まちづくりに取り組む人ならではのディープな関の魅力を発信中。たまにまちづくりを暑苦しく語ります。


by takayukin_K