「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件

私が一番好きな関の祭りは大門町のお十七夜です。
地域の人たちが、夏野菜を使って、現代を風刺した作品が並ぶこ祭り。
実に楽しいのです。

毎年欠かさず行っています。
今年は大雨が降られてしまいましたが、もちろん行ってきました。

何が面白いって、野菜による現代風刺が斜め上を行っています。

今年の最優秀賞はコチラ。
「安保法案は憲法違反 ダースアベーダー」
「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件_a0026530_18233259.jpg

ジバニャンも波平さんもトトロもサツキとメイもいます(笑)

安倍首相だけアップしてみると
「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件_a0026530_18241685.jpg

似てる!!
髪の毛と眉毛がナス、目がにんにく、そして、人参で耳栓をしています(笑)

これがすごいのが、左にあるタッパに洗剤が入っていて、それがカラクリで動いて、扇風機でシャボン玉を飛ばすようになっているのです。写真の左側にシャボン玉写っているでしょ。
動画で見せられないのが残念!
これに最優秀賞を授与した運営側にも拍手ですね。
趣旨をよくわかっている。

こんな感じで、現代の風刺が続きます。
「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件_a0026530_1829712.jpg

3000億円の国立競技場は、白紙撤回されて、関市の中池グランドに決定になったそうです(笑)

「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件_a0026530_18305988.jpg

関市議会がゴミ袋値上げを可決。監視のためドローンを導入。

「安保法案は憲法違反。ダースアベーダー」が最優秀賞。関市大門の「お十七夜」が斜め上を行っている件_a0026530_183395.jpg

目指せ世界遺産。小瀬鵜飼。
顔出しパネルになっていたので、もちろん顔を出して一枚。

などなど、このような作品15作品並びます。
毎年8月17日に開催しています。
ぜひ一度足を運んでみてください!絶対面白いですよ。
by takayukin_K | 2015-08-19 20:14 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K