これこそまちづくり。関のいろんな個人宅に今バラがいっぱい

たまげました。
関にこんな素敵なバラのお庭があるなんて。個人のお宅ですよ。
これこそまちづくり。関のいろんな個人宅に今バラがいっぱい_a0026530_12513566.jpg

これこそまちづくり。関のいろんな個人宅に今バラがいっぱい_a0026530_12515299.jpg

これこそまちづくり。関のいろんな個人宅に今バラがいっぱい_a0026530_12564977.jpg


気づかなかったけど、市内いろいろなお宅の庭で、バラ育てて道行く人に開放している方々がいるんですね。そういう目線でみると歩くのが楽しくなります。
お家の方に会うと「どうぞ見ていって〜」と言っていただけます。
口をそろえて言うのは、「遅いわよ〜。あと1週間前がもっと見頃だったのに〜」。
いや、今でもたまげるくらいすごいです。

小布施のまちじゅうガーデンの取り組みが有名ですが、
市民一人一人が公共のために少し自分の好きなことをオープンにする。
こういうことこそまさに「まちづくり」だと思うんですよね〜。
by takayukin_K | 2015-05-24 12:57 | 関市の魅力発信!

岐阜県関市でまちづくりの代表を16年し、市議会議員となりました。関市のまちづくりを政治活動、NPO活動、地域活動のさまざまな視点からお届けします。


by takayukin_K